ヒサゴ製品販売のミモザ情報システム | 各種帳票・伝票・ラベルなどを特価販売中!

ブックマーク登録 ミモザ運営ショップ一覧
ヒサゴ 製品なら株式会社ミモザ情報システム ヒサゴ のコンピュータ帳票・手書き伝票を特価販売!サンプル無料!料金後払!即日出荷! 電話 075-595-2526
カートを見る

商品カテゴリ会社概要ご利用ガイドよくある質問お問合せ


各社クレジットカード対応
ヒサゴ 商品検索
キーワード

商品がお分かりの方は

上の検索窓に品番は半角英数字で、品名は全角文字で入力して下さい。

ヒサゴ(HISAGO)製品 FAX注文用紙
ヒサゴショップのご注文締め切り時間は午前11時30分です。

安全性を高めるため、SSLによる
暗号化通信を採用しています。

ヒサゴ製品カテゴリ

■ 営業日 ■

営業日カレンダー

ミモザ情報システム
株式会社
ミモザ情報システム
 
〒607-8132 
京都市山科区大塚森町
12-19 ステア211 2F
TEL:075-595-2526 
FAX:075-583-2447 
URL:
http://www.mimosa.gr.jp
E-mail

メールフォーム 
 

インクリボンショップ
インクリボンショップ

ミモザのスタッフブログ

ミモザのFACEBOOKページ

よくある質問 ロール紙について

 

ヒサゴショップについて、お客様からよくいただくご質問をまとめています。

 

ご注文について ヒサゴショップよくある質問

配送について ヒサゴショップよくある質問

 

お支払いについて ヒサゴショップよくある質問

変更について ヒサゴショップよくある質問

 

商品について ヒサゴショップよくある質問

その他の質問 ヒサゴショップよくある質問

 

 


 

 

ご注文について

 

 

毎回、注文者情報を入力するのが面倒です。会員登録機能はありませんか?

個人での購入はできますか?注文情報の法人名の記入は必要ですか?

個人利用です。携帯電話番号のみで注文はできますか?

正常に注文できているか心配です。

サンプル・カタログを無料ですか?

関連商品、および販売中止商品の代替品の仕様は同じですか?

商品がカートに入らず、注文ができません。

別名義で続けて購入するにはどうすればいいですか?

ログアウトの方法が分かりません

HPに載っている販売単位より少入数での購入は可能ですか。

 

配送について

 

 

土曜日、日曜日に配達は可能ですか?

送料はかかりますか?

商品はいつ届きますか?

注文しました商品について、指定された住所への直送は可能でしょうか?

 

 

お支払いについて

 

 

商品の箱に請求書が入っていません。(商品到着日に請求書が届きません)

お見積書を頂きたいのですが?

領収証を発行して頂く事は可能ですか?

支払条件の変更をお願いしたいのですが?

振込手数料を差し引いて入金してしまいました。

請求書の発行・ダウンロードがうまくできません。

請求書が郵送されてきません

請求書のメールが届きません

振替用紙は自分で書かないといけないのですか?

 

 

変更について

 

 

返品・交換は、どうなっていますか?

住所、氏名、連絡先など登録情報の変更をしたいのですが

楽らくオーダーに登録しようとすると、「このメールアドレスはすでに登録されています。」と表示され進めない

 

 

商品について

 

コンピューター帳票

 

 

画面の色と実際の商品の色が違うのですが?

ベストプライス版と何が違いますか。

前回に購入したものと白色度が異なるのですが?

【GB1109(納品書 単票)】と【GB1149(納品書 単票)】の違いを教えてください。

帳票を印刷するための推奨するプリンターはありますか。

伝票が入る封筒はありますか?

使用しているソフトウェアがコンピュータ帳票・手書き伝票・窓つき封筒に対応しているか確認したいのですが?

「ヒサゴの所得税源泉徴収票」について。今年度版がまだ用意されていない場合、前年度の用紙でも使えますか。

「ヒサゴの所得税源泉徴収票」について。版内容が毎年変わるとのことですが、品番も毎年変わりますか。

レーザプリンタやインクジェットプリンタで領収証を印刷したい。なにか適当な用紙はないでしょうか。

コピーすると、コピーした側の紙が真っ黒になったり、コピーした側の紙に「COPY」と文字が浮き出る用紙はありますか。文字が浮き出る用紙はありますか。

インクジェットプリンタ用のコンピュータ帳票はありますか。

レーザプリンタ・インクジェットプリンタで印刷した後に重ねて手書きで複写できる用紙はありませんか。

ドットインパクトプリンタ用給与明細書で「給与封筒」と「給与明細書(密封式)」がありますが、通常の給与明細と何が違うのですか。

ヒサゴの窓つき封筒はインクジェットプリンタやレーザプリンタで印刷できますか。

ドットプリンタ用帳票を使う時の注意点は何ですか。

単票帳票をドットプリンタで使えますか。

見本画像を原寸大で印刷する方法について

  

手書き伝票

 

 

製本伝票とセット伝票の違いは何ですか。

お会計票について。複写になっており、1枚目に行ごとに切り離しできるようミシン目が入ったものはありますか。

手書き用の統一伝票はありますか。

お会計票のサンプルをいただきたいのですが?

 

ラベル

 

 

特注のラベルは注文できますか。

「連続給紙OK」と書いてある製品がありますが、どういう意味ですか。

訂正に使用したい。重ねて貼った時、下の内容が透けないラベルはありますか。

屋外での使用が可能なラベルはありますか。

展示会やイベントで来場者の名札として使いたい。服に直接貼ることができるラベルはありますか。

透明なラベルはありますか。

再剥離タイプのラベル(貼った後、きれいにはがせるラベル)はありますか。

白色以外のカラー宛名ラベルはありますか。

グリーン購入法に適合したラベルはありますか。

ネームシールを作りたい。どんなラベル・シールがありますか。

レーザプリンタで使える光沢のあるラベルはありますか。

はがきを郵送する際に、上から貼り付けて内容を隠せるラベルはありますか。

はがすと「開封済」等の文字が現れるラベルはありますか。

12面付けのラベルを途中まで印刷し使用しました。残りをまた印刷しても問題ないですか。

インクジェットプリンタ専用ラベルをレーザプリンタで印刷できますか。

顔料系インクやCanon製のフォトインクに対応していないインクジェットプリンタ専用のラベル・シールをこれらのインクで印刷するとどうなりますか。

ラベル・シール・ステッカーのサンプルをいただきたいのですが?

アマゾン(Amazon)のフルフィルメント by Amazon(FBA)で使用するのに適したラベルはありますか?

 

名刺・はがき・カード・プリントペーパー・クラフトペーパー

 

 

名刺を作りたいがミシン目があるのがいや。ミシン目のない名刺用紙はありませんか。

レーザプリンタ対応の名刺をレーザプリンタで印刷したら、印刷がかすれたりトナーがはがれたりします。

レーザプリンタで使える光沢のある名刺・カードはありませんか。

印刷後、貼り合わせて内容を隠せるはがきはありませんか。

郵便番号枠がついたはがき、往復はがきはありませんか。

ヒサゴのはがき・カード用紙は、私製はがきとして使えますか。

クラッポミストの紙質はデコボコしてるのですか。

名刺・はがき・クラッポ・リップルボードのサンプルをいただきたいのですが?

 

 

その他

 

 

販売価格は期間限定ですか?

文字サイズを変更したいのですが、可能ですか?

 

 

本ページ掲載の情報で解決しない場合は、下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォーム

 

 


 

 

【ご注文について】

 

Q.

毎回、注文者情報を入力するのが面倒です。会員登録機能はありませんか?

A.

楽らくオーダーを設定していただくと、次回からご注文者様の情報入力の手間を省くことができます。
商品ご注文の際、少しでもスムーズにご利用いただけますようご活用下さい。
今すぐ会員登録される方は楽らくオーダー登録をご利用下さい。

 

ショッピングカート内の[楽らくオーダー設定]をお選びください

 

※楽らくオーダーの設定をするだけでは、注文は完了しません。
ご注文途中に設定いただいたお客様は、ページ右上【カートの中】ボタンをクリックして再度注文画面へ進み、ご注文手続きを完了くださいますよう、お願いいたします。
※楽らくオーダーのパスワードを紛失された方、変更される方は、こちらをご利用ください。
※楽らくオーダーの住所など設定内容を変更される方は、こちらからログインしてください。 
なお、ミモザのネットショップでは、ショップ毎に(例:ヒサゴとタックシールは別々に)登録いただく必要がございます。
 

 

Q.

個人での購入はできますか?注文情報の法人名の記入は必要ですか?

A.

はい、ご購入いただけます。個人でのご購入の際は、法人名の記入は不要です。
 

 

Q.

個人利用です。携帯電話番号のみで注文はできますか?

A.

個人のお客様も、ご注文者情報には固定電話番号をご入力願います。携帯電話番号は備考欄へご入力願います。(ご注文いただいた内容の確認のため弊社から連絡する場合もございます)
固定電話をお持ちでないお客様は、誠に恐れ入りますが「代金前払い」でのお取引、または「クレジットカード」にてご注文くださいますようお願いいたします。

 

Q.

正常に注文できているか心配です。

A.

弊社サーバーにて注文メール受信後、ご入力いただいたメールアドレス宛に『ご注文内容ご確認:自動配信メール』というタイトルのメールが届きます。このメールが1時間経過しても届かない場合は、ご入力いただいたメールアドレスが間違っているなど何らかのトラブルが発生している可能性がありますので、メールまたはお電話にて問い合わせください。
 

 

Q.

サンプル・カタログを無料でいただく事はできますか?

A.

はい、ただしサンプルがご用意できるのは「帳票」「伝票」「封筒」「プラバシー保護関連商品」となります。「ラベル」「名刺・カード」「クラフトペーパー」についてはご用意できませんので、予めご了承ください。
また、カタログも無料ですのでサンプル・カタログお申込メールフォームをご利用願います。
 

 

Q.

関連商品、または販売中止商品の代替品の仕様は同じですか?

A.

サンプルで紙質の違いや仕様をお確かめいただくことも可能ですので、お問い合わせください。
 

 

Q.

商品がカートに入らず、注文ができません。

A.

以下の理由が考えられます。
クッキー(Cookie)の設定が無効になっている
パソコンの設定時刻が日本時間に設定されていない
商品数量が全角で入力されている
カートの中に商品を入れてから1時間が経過した

 

 

 

 

 

 

ご使用ブラウザ

のクッキー(Cookie)の設定が有効になっているかをご確認下さい。


クッキーとはお客様のパソコン内に、カートに入れた商品のデータやお客様情報等を 一時的に記憶させる仕組みです。ミモザのネットショップではクッキーを利用しております。 クッキーが有効になっていない場合、商品がカートに入りません。設定方法は以下の通りです。
※ブラウザとは…インターネットエクスプローラー等のホームページ閲覧ソフトのことです。

 

 

 

1.インターネットエクスプローラーを起動し、【ツール】から【インターネットオプション】を
  選択します。

 

※バージョン7,8,9をお使いのお客様

※バージョン10をお使いのお客様

 

 

 

 

 

2.インターネットオプションの【プライバシー】のタブを選択し、【詳細設定】を選択します。

 

 

 

 

3.詳細設定から【自動Cookie処理を上書きする】とファーストパーティのCookieを
  【受け入れる】 にチェックを入れ、【OK】をクリックし、設定完了です。

 

 

 

 

お客様のパソコンの時刻設定をご確認下さい。
日本時間に設定されていなかったり、1時間以上のずれがあった場合、商品がカートの中に入らない、もしくは注文完了画面に移れず、カートの中画面に戻ってしまうことがあります。


 

1.パソコン画面右下の時刻表示エリアをクリックすると、カレンダーと時計のグラフィックが現れます。カレンダー下の【日付と時刻の設定の変更】をクリックして下さい。

 

※Windows7をお使いのお客様

 

 

 

 

2.【日付と時刻】ウインドウが現れます。
【タイムゾーン】が「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」になっていることをご確認ください。
【タイムゾーン】が「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」になっていない場合は、【タイムゾーンの変更】をクリックしてください。

 

 

 

 

3.【タイムゾーンの設定】ウインドウが現れます。
【タイムゾーン(T)】のプルダウンメニューをクリックし、「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」を選択してから【OK】をクリックし、タイムゾーンの設定は終了です。
パソコンの設定時刻が本来の時刻からずれていない場合、ここまでで設定は完了です。

 

 

 

 

4.パソコンの設定時刻が1時間以上ずれている場合は、正確な時刻に修正します。
【日付と時刻】ウインドウから【日付と時刻の変更】をクリックしてください。

 

 

 

 

5.【日付と時刻の設定】ウインドウが開きます。正確な時刻に修正して、OKをクリックしてください。パソコンの設定時刻の修正はこれで完了です。

 

 

 

 

商品の数量欄は半角数字にてご入力下さい。
全角数字でご入力いただいた場合、『カートへ入れる』ボタンを押しても商品をカート内に入れることができません。
キーボード左上(数字の1キーの隣)にある「半角/全角」切替ボタンを押し、商品の数量欄を半角数字にしてご入力下さい。 

 

 

 

商品をカートに入れておける時間は60分と設定されています。
商品を検討したり、注文情報を入力しているうちに60分が経過してしまった場合、注文情報確認画面に移動しようとしても次の画面には進めず、カートの中画面が表示されます。
再度商品をカートに入れてから60分以内にご注文を完了してください。
楽らくオーダーご登録済の方は、カートの中画面より一度ログアウトしたあと、再度ログインしてからご注文にお進みください。 

 

 

 

 ※お電話(075-595-2526)・FAXでのご注文も承ります。

 

Q.

別名義で続けて購入するにはどうすればいいですか?

A.

別の名義で続けて購入される場合は、一旦ログアウトしてから再度ログインし直していただく必要があります。
名義A・名義Bの二つの名義でのお買い物を例にします。
まず、名義Aで注文を完了後、そのまま名義Bでご購入予定の商品をカートに入れてください。商品をカートに入れると「カートの中」画面に進みますので、「ログアウトボタン」(下図参照)から一旦ログアウトしてください。

ログアウトボタンをクリックすると、「楽らくオーダー」メールアドレス・パスワード入力欄が現れます。
それぞれ名義Bのものを入力すると、名義Bでの注文画面にお進みいただけます。

 

Q.

ログアウトの方法が分かりません

A.

1時間経過すると自動的にログアウトされる仕様となっております。
そのため、都度ログアウトをしていただく必要はございません。
ログアウトを手動で行いたい場合は、下記の方法で行ってください。

  1. カートに商品を入れます。
  2. 「楽らくオーダー設定済のお客様はこちらから」の部分にログアウトボタンが表示されますので、クリックしていただきますとログアウトされます。

カートに入れて頂いた商品は「削除」ボタンで削除していただくか、1時間が経過すると自動的に削除される仕様になっています。

 

 Q.

HPに載っている販売単位より少入数での購入は可能ですか。

 A.

バラでの販売はしておりません、ご了承ください。
 

 

【配送について】

 

Q.

土曜日、日曜日に配達は可能ですか?

A.

基本的には受け付けておりませんが、ご注文時に記載していただきましたら対応いたします。弊社は休日となっており配達トラブル等がありましたら、ご迷惑をおかけしますのでできるだけ平日配達でお願いします。
 

 

Q.

送料はかかりますか?

A.

全国一律432円でお届けします。 ※商品合計金額が3,500円(税込)以上の場合は送料無料でお届けします。
 

 

Q.

商品はいつ届きますか?

A.

午前11時30分までにお申込みいただいた場合は、当日に発送いたします。通常、発送より1〜2日でお客様の下にお届けが可能です。商品到着後、銀行振込・郵便振替にてお支払い願います。(到着後10日以内にお振込みをお願いいたします)
※在庫状況、交通事情、天候により納期が若干遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。
 

 

Q.

注文しました商品について、指定された住所への直送は可能でしょうか?

A.

指定先へお送りいたしますので、送り先名・住所・電話番号を明記ください。
 

 

【お支払いについて】

 

Q.

商品の箱に請求書が入っていません。(商品到着日に請求書が届きません)

A.

請求書は「出荷通知メール」にてお届けします。

アドレスの登録がないなど、一部のお客様については商品と別に郵送でお届けしますが、商品を発送する場所と請求書を発送する場所が違うため、同梱することができません。あしからず、ご了承ください。

 

Q.

お見積書を頂きたいのですが?

A.

作成いたします。商品名・送付方法(FAX・郵送・PDFファイル)をご指示ください。
 

 

Q.

領収証を発行して頂く事は可能ですか?

A.

郵便振替のお控え「受領証」・金融機関への「お振込明細書」が会計法規における領収証として税務署でも認められますので、上記をもって当社の領収証とかえさせていただきます。金額の内訳が明示されている必要がある場合は、弊社からの出荷完了メール等のプリントアウトを添付することで対処いただくことが可能です。

インターネットバンクをご利用の場合は各WEBサイトから印刷していただいた「ご利用明細書」を当社の領収証とさせていただいております。

クレジットカード決済をご利用の場合の領収書については、「出荷通知メール」にダウンロードいただけるアドレスを記載しますので、必要に応じ、お客様ご自身で印刷・利用をお願いします。

 

Q.

支払条件の変更をお願いしたいのですが?

A.

大変申し訳ありません。官公庁・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院様のみご希望の支払条件でもご注文を承ります。
※官公庁・教育機関指定書類の有無及びご希望のお支払条件を、備考欄にご記入願います。
 

 

Q.

振込手数料を差し引いて入金してしまいました。

A.

弊社では、振込手数料はお客様にご負担いただいております。振込手数料を差し引いてご入金いただきますと、不足分を再度お振込いただくことになりますので、お手配時にご留意願います。
 

 

Q.

請求書の発行・ダウンロードがうまくできません。

A.

こちらをご覧ください。
請求書のダウンロードでお困りの方へ
URL→https://pdf-dl.mimosa.gr.jp/notice/pdf-dl-help.html

 

Q.

請求書が郵送されてきません

A.

弊社では、平成28年9月より、従来郵便でお送りしておりました、当納品書兼請求書について、順次電子データ(PDF形式)での送付へと変更しております(特殊様式となる自治体関係者様など、一部のお客様を除きます)。

現在、従来よりお送りしておりました商品発送のお知らせメールに、請求書ダウンロード用のアドレスを記載しております。(メールの件名は『【ミモザの○○ショップ】商品出荷と請求書送信のご案内』です。○○の部分には、ご利用になったショップ名が入ります。)

前払いでのお取引の場合は、「受注確認メール」に記載します。
なお、請求書の郵送を停止することに伴い、郵便振替用紙の送付も取りやめます。

社内経費処理上問題が生じるなど、懸念がございます場合は、対応についてご相談させていただきたく存じますので、お気軽にお問い合わせください。

【メール】office@mimosa.gr.jp【TEL】075-595-2526

 

Q.

請求書のメールが届きません

A.

入力されたメールアドレスは間違えていませんか?
迷惑メールフォルダへ振り分けられていませんか?

弊社ホームページからご注文いただいた場合、ご注文後後すぐに自動返信メール、翌営業日には受注確認メール、出荷時に出荷通知/請求書メールが送信されています。

ご注文後、弊社からのメールが一通も届いていない場合は、アドレスの入力間違いが疑われます。

これらメールがどこまで受信できているかご確認の上、状況を電話またはメールにてご教示ください。

 

Q.

振替用紙は自分で書かないといけないのですか?

A.

ゆうちょ銀行の口座への送金を希望される場合で、お客様がゆうちょ銀行の口座をお持ちでない場合に限り、郵便振替用紙への記入が必要となります。恐れ入りますが、窓口備え付けの用紙へご記入の上、お手続きくださいませ。
また、振替手数料はお客様負担でお願いしておりますので、「青い用紙」をご指定ください。
【記入例】

なお、ゆうちょ銀行の口座間の送金なら、用紙は不要で、かつ毎月一定回数以下ならば手数料がかからない場合もございます。
ATMへ、下記のようにご入力ください。
【記号】00960-9
【番号】161588

他の金融機関から振り込む場合についても、用紙は不要です。口座の指定は下記の通りお願いします。
◇ゆうちょ銀行 〇九九(ゼロキュウキュウ)店 当座 0161588

代金の振込先として、ゆうちょ銀行以外に、ジャパンネット銀行の口座がございます。
◇ジャパンネット銀行 本店営業部 普通 1121208

お手続き方法や手数料については、ご利用の金融機関にお尋ねください。

 

【変更について】

 

Q.

返品・交換は、どうなっていますか?

A.

商品のご注文後(FAX・メール共に受信後)の返品・交換はできません。不良品の場合は、商品をお取替させていただきます。
 

 

Q.

住所、氏名、連絡先など登録情報の変更をしたいのですが

A.

弊社までお知らせください。
Eメール:office@mimosa.gr.jp
FAX:075-583-2447
TEL:075-595-2526
(漢字やメールアドレスの聞き取りなどでお手間をおかけいたしますため、可能であればメールやFAXでお申し出いただきますようお願いいたします。)

お知らせをいただいてから登録変更まで、1-2日営業日かかります。 その間、弊社からのご案内が旧登録先へ配信される場合がありますのでご容赦ください。

なお、注文の際に利用する「楽らくオーダー」については、お客様ご自身で変更することもできます。 ご注文を控え、すぐに楽らくオーダーをご利用になりたい場合などは、こちらから変更手続きをお願いします。

 

Q.

楽らくオーダーに登録しようとすると、「このメールアドレスはすでに登録されています。」と表示され進めない

A.

以前に楽らくオーダーを登録されたことがある場合、このメッセージが表示されます。
このような場合、別のアドレスで登録されるか、パスワードリマインダをご利用ください。
パスワードリマインダから、必要な情報を入力しパスワードを再設定することで、現在のメールアドレスで楽らくオーダーにログインできるようになります。
それでも解決できない場合は、弊社までお申し出ください

 

【商品について】

 

 Q.

画面の色と実際の商品の色が違うのですが?

 A.

パソコン等のディスプレイ上に表示される色味は、メーカーや設定によって異なります。したがって、これら色味に起因する商品の返品・交換はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。厳密な色合わせをする必要がある場合は、実際の商品サンプルを無料でお届けしますので、購入前にご確認ください。また、同じ「白」でも、カテゴリ毎に成分の違いから青みがかっていたり、黄みがかっていたり等、若干の差異があります。
 

 

 Q.

ベストプライス版と何が違いますか。

 A.

同じ罫内容で紙質が違います。ご依頼くだされば、サンプルを手配いたしますので2種のサンプルでお確かめください。
 

 

 Q.

前回に購入したものと白色度が異なるのですが?

 A.

随時、研究開発及び品質改良(原紙及び糊の改善)を行っている関係で、予告なしで品質・内容等変更する場合があります。また、ラベルの原紙がロット毎に変わります。あらかじめご了承ください。
※なお、この場合におきましては返品・交換をお受付いたしかねますので、ご容赦ください。

 

 Q.

【GB1109(納品書 単票)】と【GB1149(納品書 単票)】の違いを教えてください。 

 A.

合計の項目が違います。 

 

GB1109(納品書 単票)は税抜・税額・合計と印字されています。
GB1149(納品書 単票)は合計・空欄・総額と印字されており、左下に摘要欄がございます。
 

 

 Q.

帳票を印刷するための推奨するプリンターはありますか。

 A.

特にございません。A4コピー用紙と同じタイプの帳票ですのでそれが可能なプリンターでしたら 大丈夫です。しかし穴あきの帳票は紙詰まりなど不具合が出る場合もございますのでプリンターのマニュアルで印刷設定をご確認ください。
 

 

 Q.

伝票が入る封筒はありますか?

 A.

コンピュータ帳票がピッタリ入る窓付き封筒を多数取り揃えております。[窓付き封筒商品一覧表]をご参照願います。
 

 

 Q.

使用しているソフトウェアがコンピュータ帳票・手書き伝票・窓つき封筒に対応しているか確認したいのですが?

 A.

主な対応パッケージソフト指定品番表は[対応ソフト一覧表]をご参照願います。
 

 

 Q.

「ヒサゴの所得税源泉徴収票」について。今年度版がまだ用意されていない場合、前年度の用紙でも使えますか。

 A.

訂正して使用できる場合もあります。期間内に退職された場合などは、前年度のものを訂正して使用できるのが 一般的です。各提出先で対応が異なりますので、ご購入前に一度ご確認ください。
 

 

 Q.

「ヒサゴの所得税源泉徴収票」について。版内容が毎年変わるとのことですが、品番も毎年変わりますか。

 A.

品番は変わりません。版内容のみ毎年変更されます。
 

 

 Q.

レーザプリンタやインクジェットプリンタで領収証を印刷したい。なにか適当な用紙はないでしょうか。

 A.

レーザプリンタ用帳票として、あらかじめ罫線内容が印刷済の領収証(品番:GB1166、BP1106、GB934など)をご用意しておりますが、このような罫線・項目が印刷済の帳票をお使いいただくためには、それぞれの用紙に対応した他社の有料パッケージソフトが別途必要となります。
GB1166 領収証 
BP1106 ベストプライス版領収証 
GB934 領収証 単票 
 

 

 Q.

コピーすると、コピーした側の紙が真っ黒になったり、コピーした側の紙に「COPY」と文字が浮き出る用紙はありますか。文字が浮き出る用意はありますか。

 A.

「A4コピー偽造防止用紙」をご用意しております。
A4コピー偽造防止用紙 メタル(品番:BP2108)
A4コピー偽造防止用紙 浮き文字タイプ(品番:BP2060)
A4コピー偽造防止用紙 浮き文字タイプ 2面4穴(品番:BP2102)
 

 

 Q.

インクジェットプリンタ用のコンピュータ帳票はありますか。

 A.

ヒサゴのコンピュータ帳票は、レーザープリンタ用帳票です。ただし、下記をご確認・ご了承の上で、レーザプリンタ用の帳票をお使いいただくことは可能です。

  • インクジェットプリンタは、構造上印字の際、四辺に広めの余白が必要です。一方、コンピュータ帳票は用紙の比較的端に近い部分まで印字が必要なものが多いため、印字が切れてしまうことがあります。
    とは言え、近年はビジネス用インクジェットプリンタが普及し、これらの中では余白設定の自由度が高いものもあります。一度ためし刷りをされることをお勧めいたします。サンプルは無料で手配したしますので、お気軽にご用命ください。
  • インクジェットプリンタの機種によっては多少のにじみが出る場合があります。
  • ファイル穴付きの商品は、一部インクジェットプリンタの紙送りの構造上、印刷の不具合を起こす恐れがあります。

※お手元のプリンタで印字ができない、といった理由での返品は承れませんのでご注意ください。
 

 

 Q.

レーザプリンタ・インクジェットプリンタで印刷した後に重ねて手書きで複写できる用紙はありませんか。

 A.

フォーマットを印刷して、重ねて手書きで記入すると複写される「マルチプリンタ帳票(複写タイプ)」をご案内いたします。
 

 

 Q.

ドットインパクトプリンタ用給与明細書で「給与封筒」と「給与明細書(密封式)」がありますが、通常の給与明細と何が違うのですか。

 A.

どちらも1枚目が控え、2枚目・3枚目があわさって封筒となっています。封筒内側に明細が印字され、外からは見えないように 地紋印刷が施されています。そのため、給与明細を別の封筒に入れることなく、そのまま受取人に渡す事ができます。
「給与封筒」は封かんシール付の封筒となっており、封筒の中に現金や他の書類を入れる事ができます。「給与明細書(密封式)」は、はじめから密封されているため封筒の中に別のものを入れる事ができません。給与明細のみを配布する際にお使いください。
 

 

 Q.

ヒサゴの窓つき封筒はインクジェットプリンタやレーザプリンタで印刷できますか。

 A.

プリンタの故障につながりますので、印刷はお避けください。
なお、弊社では一部の窓つき封筒について、社名・店名などを印刷する名入れを承ります。
「名入れ封筒」ページをご覧ください。
 

 

 Q.

ドットプリンタ用帳票を使う時の注意点は何ですか。

 A.

複写文字の発色を損ねる恐れがありますので以下の点にご注意ください。

  • 化学反応で発色しますので、完全に発色するまでに時間がかかります。特に寒冷時には発色が遅くなる場合があります。
  • 高温多湿の場所、照射の光、直射日光があたる場所を避け、必ず平置きで保管してください。
  • 重いものをのせないでください。
  • 塩化ビニール、カーボン、メンディングテープなどに長時間接触させないでください。
  • 薬品、水分、油分などが付着しないようにしてください。
  • 発色した文字の上から蛍光ペンでの書き込み、朱肉での捺印はお避けください。
    また、なるべく1年以内にお使いになることをおすすめします。

 

 Q.

単票帳票をドットプリンタで使えますか。

 A.

ご使用いただけません。単票帳票とは1枚1枚が切り離されている用紙です。ドットプリンタで使用する帳票は連続用紙です。連続用紙のページの両側にはスプロケットホールと呼ばれる紙送り用の丸い穴が並んでおり、ページとの間に入れられたミシン目でページだけを切り離せるようにもなっている用紙です。
ドットプリンタ帳票一覧ページ : http://www.mimosa.gr.jp/hisago/98.html
 

 

 Q.

見本画像を原寸大で印刷する方法について

 A.

PDFファイルは閲覧後、Adobe Readerで印刷が可能です。
※実物大に印刷するためには、ページサイズ処理で[サイズ]を選択後、サイズオプションで実際のサイズを選択してください。(下記画像参照)

見本画像を原寸大で印刷する方法

※上記の設定をしていただいてもご利用のPC環境によっては印刷結果に誤差が生じる場合もありますので、正確なサイズは各商品説明ページに記載されているサイズで最終確認を行ってください。

 

 Q.

製本伝票とセット伝票の違いは何ですか。

 A.

ヒサゴの手書き伝票には「製本タイプ」と「セット伝票」があります。

 

製本伝票

セット伝票

製本伝票イメージ

セット伝票イメージ

製本されているので、持ち運びに便利です。記入後、伝票はミシン目で切り取ります。
 複写式伝票の場合、控が製本の中に残りますのでファイリングの必要がありません。

製本をしていない状態で箱に入っている伝票です。ページをめくったり、下敷きを入れる手間を省きます。またファイリングが自由にでき、伝票の控の処理、利用が便利です。

単式商品

複写式商品

 

セット伝票(単式)

セット伝票(複写式)

 

単式商品は、100枚ごとの裏ボール紙が入り、のりづけされて箱に入っています。

複写式商品は、一組ずつバラになっているので、伝票発行機などで印字する際切り離す必要がなく便利です。

 

 

 Q.

お会計票について。複写になっており、1枚目に行ごとに切り離しできるようミシン目が入ったものはありますか。

 A.

品名ごと(1行ごと)に切り離して使える「ミシン目入りお会計票」をご案内いたします。
なお、ミモザでは約80種類の中から、お客様のお店にぴったりのお会計票をご案内するチャート図を作成しました。お店にぴったりのヒサゴ「お会計票」をぜひ一度ご覧ください。
 

 

 Q.

お会計票のサンプルをいただきたいのですが?

 A.

はい、送料・手数料無料で承ります。 必ず、ご希望の品番をご指定ください。
数種類を比較してお試しいただける「お会計票サンプルセット」もご用意しております。ご希望の方は、A・B・Cタイプをご指定ください。
 

 

 Q.

手書き用の統一伝票はありますか。

 A.

手書き用の統一伝票をご案内いたします。
手書き用 統一伝票(品番:BP1704)
手書き用 統一伝票No.なし(品番:BP1720)
手書き用 統一伝票(品番:BP1719)
 

 

 Q.

特注のラベルは注文できますか。 

 A.

特注サイズのラベル制作・ラベル印刷・業者の紹介はしておりません、ご了承ください。
 

 

 Q.

「連続給紙OK」と書いてある製品がありますが、どういう意味ですか。

 A.

ラベルを連続給紙印刷する際に、紙づまりを起こしにくい商品です。手差しトレイから給紙してお使いください。

 

 Q.

訂正に使用したい。重ねて貼った時、下の内容が透けないラベルはありますか。

 A.

下地が透けにくい「訂正ラベル」をご案内いたします。各商品説明ページ下へ他のサイズの商品もご案内しております。
 

 

 Q.

屋外での使用が可能なラベルはありますか。

 A.

ヒサゴの屋外ラベル」特集ページで、水・光・温度変化に強く破れにくい!さらに利用環境に応じ、タイプ別でラベルをご案内しております。
 

 

 Q.

展示会やイベントで来場者の名札として使いたい。服に直接貼ることができるラベルはありますか。

 A.

サテン地のタックシールをご用意しております。布製なので、曲面にもフィットし、服地を傷めることもありません。※絹布へのご使用はお避けください。
サテンタックシール(品番:A4TS)
 

 

 Q.

透明のラベルはありますか。 

 A.
 

下地が透ける「透明ラベル」をご案内いたします。耐水性もあります。
 

 

 Q.

再剥離タイプのラベル(貼った後、きれいにはがせるラベル)はありますか

 A.

きれいにはがしたい出荷案内や、ふせん感覚で使用する弱粘着として、「再剥離ラベル」をご案内いたします。
 

 

 Q.

白色以外のカラー宛名ラベルはありますか。

 A.

下記のものがございます。
A4タックシール 12面 アサギ(品番:OP861A)
A4タックシール 12面 クリーム(品番:OP861C)
A4タックシール 12面 ピンク(品番:OP861P)
A4タックシール 12面 イエロー(品番:OP861Y)
 

 

 Q.

グリーン購入法に適合したラベルはありますか。

 A.

古紙パルプ配合率100%再生紙を使用した「エコノミー再生紙ラベル」がございます。
用途別ラベルの紹介ページ内で「再生紙ラベル」をご案内しております。

※その他、環境保全に貢献するラベルとして、「FSCラベルもご用意しております。
 

 

 Q.

ネームシールを作りたい。どんなラベル・シールがありますか。

 A.

文具など小物にぴったりのサイズでお選びいただける「ヒサゴのネームシール」をご案内いたします。
 

 

 Q.

レーザプリンタで使える光沢のあるラベルはありますか。

 A.

あいにくお取扱いがございません。
 

 

 Q.

はがきを郵送する際に、上から貼り付けて内容を隠せるラベルはありますか。

 A.

はい、3種類あります。
■一度はがしたら二度と貼り付かない「目隠しラベル」「プライバシール」
GB2401(目隠しラベルはがき用 4面/地紋) 
GB2403(目隠しラベルA4 8面/地紋) 
OP2402(目隠しラベルA4 全面) 
QP701S(プライバシール/ピンク)  
QP702S(プライバシール/オレンジ)  
QP703S(プライバシール/グリーン)  
 

 

■切り口のギザギザで開封を判別できる「目隠しラベル(破って開封)」
LB2408(目隠しはがき 全面 破って開封)
LB2409(目隠しはがき 2面 破って開封)
OP2408(目隠しはがき 全面 破って開封)  
 

 

■きれいにはがせてまた貼れる「簡易情報保護ラベル」
OP2405(簡易情報保護ラベル/はがき全面)
OP2406(簡易情報保護ラベル/はがき 2面)
 

 

 Q.

はがすと「開封済」等の文字が現れるラベルはありますか

 A.

下記のものがございます。
開封防止ラベル だ円/12面(品番:OP2407)
 

 

 Q.

12面付けのラベルを途中まで印刷し使用しました。残りをまた印刷しても問題ないですか。

 A.

途中まで使用したラベルは表面が平らでないため、プリンタ内部でラベルがはがれたり詰まったりしてプリンタ故障の原因となります。使いかけのものを印刷する事はお避けください。

 

 Q.

インクジェットプリンタ専用ラベルをレーザプリンタで印刷できますか。

 A.

インクジェットプリンタ専用ラベルには、インクを定着させるための塗工が施されています。塗工剤は熱に弱いため、レーザプリンタでご使用になりますとプリンタ故障の原因になります。ご使用はおやめください。
 

 

 Q.

顔料系インクやCanon製のフォトインクに対応していないインクジェットプリンタ専用のラベル・シールをこれらのインクで印刷するとどうなりますか。

 A.

「対応しておりません」と注意書きがある商品をこれらのインクで印刷した場合、インクが用紙にしみこまず、定着しません。したがってお使いいただけません。ただし、黒インクのみ顔料系インク(他の色は染料インク)のプリンタの場合、プリンタの設定によっては染料インクのみで印刷可能となる場合がございます。詳しくはプリンタメーカーにお尋ねください。
 

 

 Q.

ラベル・シール・ステッカーのサンプルをいただきたいのですが?

 A.

あいにく「ラベル・シール・ステッカー」についてはご用意できません、ご了承ください。
 

 

 Q.

アマゾン(Amazon)のフルフィルメント by Amazon(FBA)で使用するのに適したラベルはありますか?

 A.

ございます。下記の商品が対応します。
ELM012 (エコノミーラベル 24面四辺余白)
OP3008-5 A4ラベル 24面 四辺余白  
 

 

 Q.

名刺を作りたいがミシン目があるのがいや。ミシン目のない名刺用紙はありませんか。

 A.

あらかじめカットされた名刺・カードを印刷後台紙からはがすものとして、以下のものをご用意しております。
ビジネス名刺10面 ミシン目なし (品番:BX09S)
名刺・カード スッキリカット(品番:LP930M)
 

 

 Q.

レーザプリンタ対応の名刺をレーザプリンタで印刷したら、印刷がかすれたりトナーがはがれたりします。

 A.

プリンタによっては厚紙が印刷できない場合があります。プリンタの取扱説明書などで印刷できる紙厚をご確認ください。また、レーザプリンタ、コピー機で印刷する場合は、プリンタの設定を「厚紙」にしてください。

 

 Q.

レーザプリンタで使える光沢のある名刺・カードはありませんか。

 A.

弊社でご用意している光沢のある名刺・カードはすべてインクジェットプリンタ専用紙であり、レーザプリンタではお使いいただけません。
 

 

 Q.

印刷後、貼り合わせて内容を隠せるはがきはありませんか。

 A.

大切な情報を保護・管理する「親展はがき」と「個人情報保護はがき」をご案内いたします。
 

 

 Q.

郵便番号枠がついたはがき、往復はがきはありませんか。

 A.

下記の商品がございます。(その他のはがき・カードは全て郵便番号枠の印刷はございません)
■はがき(郵便番号枠付)4面 
OP1099N はがき 4面付(7桁)
GB1099N はがき 4面付(7桁) 
KLP12YS はがき 4面付 カラーレーザ

 

■往復はがき(郵便番号枠付)2面 
OP1100N 往復はがき(郵便番号枠付)2面 
GB1100N 往復はがき(郵便番号枠付)2面 
 

 

 Q.

ヒサゴのはがき・カード用紙は、私製はがきとして使えますか。

 A.

ヒサゴの「はがき・カード」および「親展はがき」「個人情報保護はがき」は、サイズ・重さとも通常はがきおよび往復はがきの規格範囲内に収まるため、お使いいただけます。なお、はがきとしてお使いの場合はあて名の面に「郵便はがき」またはそれに相当する文字を、往復はがきとしてお使いの場合は、あて名の面に「郵便往復はがき」またはそれに相当する文字を表記してご利用ください。
※詳しくは、郵便局までお問合せください。

 

 Q.

クラッポミストの紙質はデコボコしてるのですか。 

 A.

マーブル模様の入った紙でデコボコはしていません。 
 

 

 Q.

名刺・はがき・クラッポ・リップルボードのサンプルをいただきたいのですが?

 A.

あいにく「名刺・カード」「プリントペーパー(クラッポ)」「クラフトペーパー(リップルボード・ケント紙)」についてはご用意できません、ご了承ください。
 

 

【その他】

 

Q.

販売価格は期間限定ですか?

A.

期間限定では無く、一年を通じての販売価格です。
 

 

Q.

文字サイズを変更したいのですが、可能ですか?

A.

キーボードのCtrlキーとマウスホイールで拡大・縮小することができます。

文字を大きくしたい(拡大)

文字を小さくしたい(縮小)