PCA会計・商魂などソフトウェア・サプライ用品・年間保守契約 格安販売中! ブックマーク登録 ミモザ運営ショップ一覧
PCA製品販売代理店の株式会社ミモザ情報システム PCA顧客管理 電話 075-595-2526
カートを見る

製品利用中のお客様導入検討中のお客様会社概要ご利用ガイドお問合せ

サプライ用品FAX専用注文用紙はこちら

PCAショップの注文締め切り時間は午前11時00分です。以降は翌営業日の手配となります。

安全性を高めるため、SSLによる
暗号化通信を採用しています。

PCAクラウド導入支援・コンサルタントならミモザ情報システム
> PCAクラウド

PCA正規販売代理店の導入相談サービス

PCA 商品カテゴリ

PCAクラウド 初期設定手順のご案内

PCAクラウドは、基幹業務ソフトを複数台のパソコンで、かつ離れた場所からでもネットワーク利用ができる形態でありながら、複雑なサーバマシンの設定が一切不要です。
私どもの経験上、通常業務でパソコンを扱っておられる方であれば、ほぼ初期設定はお客様ご自身で完結できます。

このため、高額な導入設定・出張コストを抑えられることが、PCAクラウドの大きな価格メリットの一つです。

本ページは、具体的にどのような内容の設定を経て利用可能となるのか、操作手順をご紹介することで、自ら導入設定を行う事に対する不安を解消いただくことを目的として制作しました。

本ページのもくじ


ご案内

  • 本ページでは、体験版のご利用開始時を想定して案内しております。
    体験版から本契約へ移行する際は、体験版の環境をそのまま引き継ぐため「ダウンロード」「セットアップ」「データ移行」の手順は不要です。
  • 体験利用を経ずに導入する場合も、概ね体験版利用開始時と同様の手順となります。
  • PCAクラウドは、当社でご契約いただいても、他の販売店やメーカー直接契約となっても、操作手順や方法は同一です。
  • 本ページはイニシャルゼロプランで構成しておりますが、プリペイドプラン、買取プラン、BPOプランにおいても、ほぼ同様の手順となります。
  • 2018年現在の状況です。細かな手続きや画面レイアウト等は、変更となる場合があります。

全体の流れ

利用申込書の送付

専用の申込書を用います。所定の欄をご記入の上、PCA様まで返信ください。

利用通知書の取得

PCAより、利用通知書として、アカウントIDとパスワード、クライアントソフトのダウンロードURL等を記載したメールをお送りいたします。

プログラム等のダウンロード

プログラム、マニュアル等をPCAホームページからダウンロードします。
<約10分>
 

PCAクラウドのセットアップ

ダウンロードしたファイルから、インストール作業を行います。

サーバプログラムやデータベース等を扱うような複雑な手順はありません。
<約15分>
 

既存環境からのデータ移行

既にPCA製品をご利用の場合は、データが引き継げますので、移行作業を行います。
<約10分〜/データ量により大きく変動>

利用開始

 

利用通知書の取得

体験版利用申込書を送付して1〜2営業日経過の後、ご登録のメールアドレス宛に、下記件名のメールが送信されます。
【件名】PCAクラウド利用通知のご案内
本メールに添付されているPDFファイルの書面が「利用通知書」です(下図参照)。

PCAクラウド利用通知のご案内

「利用通知書」はパスワードでロックされていますので、前後して送信される下記件名のメール記載のパスワードをご利用ください(下図参照)。
【件名】PCAクラウド利用通知書パスワードのお知らせ

PCAクラウド利用通知書パスワードのお知らせ

利用通知書のイメージ

利用通知書に記載の「サービスユーザーID」および「パスワード」は、この後のインストール手順で利用しますのでお手元に、控えておくことをお勧めいたします。
本契約後に改めて交送信される利用通知書には、ソフトウェアのシリアル番号にあたる「製造番号」が記載されます(体験版時点では、記載なし)。

本契約の場合の利用通知書について

PCAのホームページで申込後、郵送されてきます。

ダウンロードの際には、製造番号(本契約の際に改めて送信される利用通知書に記載)とご登録いただいたお客様の電話番号が必要です。

プログラムのダウンロード

「PCAクラウド」プログラム、操作マニュアルをダウンロードします。
利用申込書送付後、1〜2営業日経過の後、ご登録のメールアドレス宛に、下記件名のメールが送信されます。
【件名】PCAクラウド利用通知のご案内

ファイルは圧縮されていますので、ダウンロード後にダブルクリックし、解凍ください。

※体験版プログラムは上記サイトからはダウンロードできません。メールにてお送りする利用通知書にURLを記載しておりますので、そちらからダウンロードしてください。

PCAクラウド利用通知のご案内_ダウンロード用リンク位置

PCAクラウドダウンロード用画面

既に本契約でご利用いただいているお客様

専用ソフトウェアおよびマニュアルは、随時専用ダウンロードサイト(http://pca.jp/Clouddl/)から無制限に取得できます。

ダウンロードの際には、製造番号(本契約の際に改めて送信される利用通知書に記載)とご登録いただいたお客様の電話番号が必要です。

PCAクラウドのセットアップ

以下、インストールに係る細かな手順を案内してまいりますが、すべて合わせても十数分以内には完了する内容です。また、通常通り利用するならば、特に設定を変更する必要はありませんので、ほぼ「次へ」ボタンをクリックするだけの作業です。

大まかな流れ

セットアッププログラムの起動

ダウンロード〜解凍した「Setup.exe」をダブルクリックして起動します。

ユーザーの登録

ご自身のパソコン内の、インストール先フォルダを指定します。

システム領域の作成

利用通知書に記載のサービスユーザーIDおよびパスワードを入力した後は、画面の指示に従い「次へ」をクリックするだけです。

管理者の登録

システム管理者となる最初のユーザー情報を入力します。

後から追加できますので、ここで利用者全員を登録する必要はありません。

完了

 

具体的な手順

1.セットアッププログラムの起動

ダウンロード〜解凍した「Setup.exe」をダブルクリックして起動します。
管理者権限が必要です。
下の画面が表示されるので、「実行」または「次へ」を選択します。

セットアッププログラム

「自動アップデート機能のインストール」(通常は「はい」を選択)に続き、「セットアップタイプの選択」の画面が現れます。
通常は既定の設定のまま「次へ」を押して進みますが、最初のセットアップの際はデータ領域の作成が必要なため、「管理者セットアップ」を選択します。

セットアップタイプ

2.ユーザー情報の入力

ユーザー情報(ご契約者様情報)を入力します。ユーザー名は通常組織の代表者様名を、会社名はご利用になる会社名を入力します。
製造番号については、体験版利用の場合はマニュアルにて指示される文字列を入力します。
本契約後の場合は、PCAから通知されるお客様固有の番号を入力します。
→本契約時の『利用通知書』に記載しています。

ユーザー情報入力

続いて表示されるカスタムセットアップの画面では、通常設定を変更する必要はありません。
なお、「参照」をクリックすると、インストトール先フォルダの指定ができます。

カスタムセットアップ

以上で準備完了となるため、「インストール」を選択ください。
インスト―ル作業が始まります。ご利用のパソコンの状態にもよりますが、通常数分程度で完了します。
クライアントソフトウェアのインストール作業はここまでです。
以降は初回のみのセットアップ項目です。

セットアップ完了

3.システム領域の作成

管理者セットアップ(初回セットアップ)の場合は、引き続きシステム領域の作成手順へ進みます。
「PCAサービス認証」の画面が表示されますので、利用通知書に記載のIDとパスワードをご入力下さい。
利用通知書とは?(通常、この時点ではお手元にデータとしてお持ちのはずです)

サービス認証

「システム領域の作成・更新」続いて「システム領域情報表示」画面が表示されますので、ともに[次へ]をクリックして進みます。

システム領域の作成

「認証方法の選択」画面が表示されますが、そのまま「次へ」を選択して進みます。
「システム管理者の作成」画面では、管理者のユーザーIDの登録を行います。
多くの場合、只今インストール作業を行っている社内の方を登録することとなるでしょう。
なお、ここでの「パスワード」は、お客様が独自に設定するものです。忘れないように控えましょう。

認証方法の選択

「入力内容の確認」を経て、システム領域の作成作業は完了します。

入力内容の確認

既存環境からのデータ移行

PCAクラウドは、従来のPCAシリーズソフトウェアと機能面は同じものですので、データも既存の製品で作成したものをそのままPCAクラウドへ移行して利用できます。
作業手順や内容も非常にシンプルなため、お客様ご自身で対応されるケースが多いです。

大まかな流れ

既存ソフトウェアでバックアップデータ作成

既存製品からバックアップデータを作成します。日常の動作と変わりありません。

PCAクラウド側でデータ復元

作成したバックアップデータを、PCAクラウドの利用環境内に展開します。

完了

 

具体的な手順

1.既存ソフトウェアでバックアップデータ作成

初めに、現在利用中のソフトウェアを起動し、バックアップデータの作成を行います。
データの保存先は任意で選べますので、別のパソコンに移す場合は外部メモリ等を指定します。

2.PCAクラウド側でデータ復元

続いて、PCAクラウドを起動し、メインメニュー>ファイル>データコンバート の順に選択します。

メインメニュー→データコンバート

コンバート元データのアプリケーション(9、Xなどのバージョン)の選択、データの種類(本ぺーの事例ではバックアップデータ)を選択します。

データのバージョン・種類の選択

続いて、コンバートする領域を選択します。
PCAクラウドでは、コンバート(保持)可能な領域数に制限はありませんが、容量については契約プランごとに定められているので注意が必要です。

データ領域の選択

設定確認画面ののち、コンバート実行に移り、しばらく待つと終了します。

データコンバートの完了

これでデータ移行作業は完了です。
指定領域のマスタデータ、明細データ全てが移行できています。

それでは、PCAクラウドならではの利便性をご体感ください。

ミモザ情報システム
株式会社
ミモザ情報システム
 
〒607-8132 
京都市山科区大塚森町
12-19 ステア211 2F
TEL:075-595-2526 
FAX:075-583-2447 
URL:
http://www.mimosa.gr.jp
E-mail

メールフォーム 
 

インクリボンショップ
インクリボンショップ

ミモザのスタッフブログ

ミモザのFACEBOOKページ
「楽らくオーダー」設定画面

「楽らくオーダー」を設定されますと、次回(本日可)のお買い物の際に注文者情報の入力を省くことができます。

以下の項目にお客様の情報をご入力いただき、規約に同意の上、「確認画面へ進む」をクリックしてください。

「楽らくオーダー」の設定を完了されましても、ご注文は完了しておりません。
設定完了後に引き続きご注文いただけるお客様は、必ず【カートの中】ボタンをクリックして注文画面へ進み、ご注文手続きを完了願います。

* 印の項目には必ず入力してください。
法人名 会社名・団体名 部署名
お名前*
ふりがな*
性別
ご住所* 郵便番号〒 ※7ケタ半角数字 例) 000-0000
都道府県 
市区町村 
番地以下 
電話番号* ※半角数字 例) 000-0000-0000
メールアドレス* ※半角英数 例) aaa@bbb.com
※確認のため、もう一度入力をお願いします。
※コピー・貼り付けはできません
パスワード* ※6〜16文字、半角アルファベット・数字
※確認のため、もう一度入力をお願いします。
※コピー・貼り付けはできません

会員規約*
「楽らくオーダー」を設定されますと、次回(本日可)のお買い物の際に注文者情報の入力を省くことができます。
以下の項目にお客様の情報をご入力いただき、規約に同意の上、「確認画面へ進む」をクリックしてください。

第1条 (定義)
本規約において、以下の用語は以下に定める意味を有するものとします。
1.「会員」とは、本規約に同意の上、当店所定の方法により会員登録をした人をいいます。
2.「当店」とは、(株)ミモザ情報システムのことをいいます。
3.「本サービス」とは、当店が運営するネットショップ「PCA製品販売」で提供する全てのサービスのことをいいます。

第2条 (会員の登録)
1.本規約に同意の上、会員登録を行ってください。
2.会員登録は会員となるご本人が行ってください。
3.同じメールアドレスによる複数の会員登録はできません。
4.会員は、本サービスに登録したパスワードを第三者に開示、貸与、共有しないとともに、第三者に知られないよう厳重に管理してください。第三者によって本サービスが利用されたことにより生じた損害については、当店は一切責任を負わないものとします。

第3条 (会員情報の変更)
会員の住所や電話番号など、会員登録の内容に変更があった場合は、運営者紹介ページ左下の「登録情報変更」ボタンより登録内容の変更を行ってください。

第4条 (会員の退会)
会員が退会を希望する場合は、運営者紹介ページ左下の「登録情報変更」ボタンより進んだページの「退会」ボタンより退会の手続きを行ってください。会員が退会した場合は、登録情報を当店のデータベース上から削除することができるものとします。

第5条 (本サービスの変更・廃止)
当店の判断により、本サービスを変更・廃止をすることができるものとします。また、当店は、本サービスの変更・廃止により会員に生じた損害について一切責任を負わないものとします