感熱レジロール紙(サーマル紙)・ロールペーパー、大判ロール紙を格安特価販売!

ブックマーク登録ミモザ運営ショップ一覧

ロール紙ならミモザ国産感熱レジロール紙、感熱FAXロール紙送料無料、サンプル無料

電話 075-595-2526
カートを見る

  • 商品カテゴリ
  • 会社概要
  • ご利用ガイド
  • よくある質問
  • お問合せ


各社クレジット決済OK

ロール紙 商品検索

ロール紙 FAX注文用紙はこちら
注文締切時間は午前11:30、平日のみの出荷です

安全性を高めるため、SSLによる
暗号化通信を採用しています。

■営業日■
営業日カレンダー

ミモザ情報システム
株式会社
ミモザ情報システム
〒607-8132
京都市山科区大塚森町12-19
ステア211 2F
TEL 075-595-2526
FAX 075-583-2447
URL:
http://www.mimosa.gr.jp
E-mail:
メールフォーム


よくある質問 ロール紙について

ミモザのロール紙ショップについて、お客様からよくいただくご質問をまとめています。

ご注文について ロール紙ショップよくある質問

配送について ロール紙ショップよくある質問

お支払いについて ロール紙ショップよくある質問

変更について ロール紙ショップよくある質問

その他の質問 ロール紙ショップよくある質問

お問い合わせフォーム

 

商品について ロール紙ショップよくある質問

 

 

【ご注文について】

 

Q.

毎回、注文者情報を入力するのが面倒です。会員登録機能はありませんか?

A.

楽らくオーダーを設定していただくと、次回からご注文者様の情報入力の手間を省くことができます。
商品ご注文の際、少しでもスムーズにご利用いただけますようご活用下さい。
今すぐ会員登録される方は楽らくオーダー登録をご利用下さい。
ショッピングカート内の[楽らくオーダー設定]をお選びください
※楽らくオーダーの設定をするだけでは、注文は完了しません。
ご注文途中に設定いただいたお客様は、ページ右上【カートの中】ボタンをクリックして再度注文画面へ進み、ご注文手続きを完了くださいますよう、お願いいたします。
※楽らくオーダーのパスワードを紛失された方、変更される方はこちらをご利用ください。
※楽らくオーダーの住所など設定内容を変更される方は、こちらからログインしてください。

なお、ミモザのネットショップでは、ショップ毎に(例:ロール紙とタックシールは別々に)登録いただく必要がございます。

 

 

 

Q.

個人での購入はできますか?注文情報の法人名の記入は必要ですか?

A.

はい、ご購入いただけます。個人でのご購入の際は、法人名の記入は不要です。

 

 

 

Q.

個人利用です。携帯電話番号のみで注文はできますか?

A.

個人のお客様も、ご注文者情報には固定電話番号をご入力願います。携帯電話番号は備考欄へご入力願います。(ご注文いただいた内容の確認のため弊社から連絡する場合もございます)
固定電話をお持ちでないお客様には、申し訳ございませんが「代金前払い」にてご注文くださいますようお願いいたします。

 

 

 

Q.

サンプルをいただく事はできますか?

A.

無料サンプルを手配いたします。お届け先をお知らせください。

 

 

 

Q.

商品がカートに入らず、注文ができません。

 A.

 

以下の理由が考えられます。

・クッキー(Cookie)の設定が無効になっている

・パソコンの設定時刻が日本時間に設定されていない

・商品数量が全角で入力されている

・カートの中に商品を入れてから1時間が経過した

 

 

ご使用ブラウザ のクッキー(Cookie)の設定が有効になっているかをご確認下さい。

 

クッキーとはお客様のパソコン内に、カートに入れた商品のデータやお客様情報等を 一時的に記憶させる仕組みです。
ミモザのネットショップではクッキーを利用しております。 クッキーが有効になっていない場合、商品がカートに入りません。設定方法は以下の通りです。  

※ブラウザとは…インターネットエクスプローラー等のホームページ閲覧ソフトのことです。

 

 

 

 

 

1.インターネットエクスプローラーを起動し、【ツール】から【インターネットオプション】を選択します。

 

※バージョン7,8,9をお使いのお客様 ※バージョン10をお使いのお客様

 

 

 

 

 

2.インターネットオプションの【プライバシー】のタブを選択し、【詳細設定】を選択します。

 

 

 

 

 

3.詳細設定から【自動Cookie処理を上書きする】とファーストパーティのCookieを【受け入れる】 にチェックを入れ、【OK】をクリックし、設定完了です。

 

 

 

 

お客様のパソコンの時刻設定をご確認下さい。

 

日本時間に設定されていなかったり、1時間以上のずれがあった場合、 商品がカートの中に入らない、もしくは注文完了画面に移れず、カートの中画面に戻ってしまうことがあります。
時刻設定の方法は以下の通りです。

 

1.パソコン画面右下の時刻表示エリアをクリックすると、カレンダーと時計のグラフィックが現れます。カレンダー下の【日付と時刻の設定の変更】をクリックして下さい。

 

※Windows7をお使いのお客様

 

 

 

 

2.【日付と時刻】ウインドウが現れます。【タイムゾーン】が「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」になっていることをご確認ください。【タイムゾーン】が「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」になっていない場合は、【タイムゾーンの変更】をクリックしてください。

 

 

 

 

3.【タイムゾーンの設定】ウインドウが現れます。
【タイムゾーン(T)】のプルダウンメニューをクリックし、「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」を選択してから【OK】をクリックし、タイムゾーンの設定は終了です。
パソコンの設定時刻が本来の時刻からずれていない場合、ここまでで設定は完了です。

 

 

 

 

4.パソコンの設定時刻が1時間以上ずれている場合は、正確な時刻に修正します。
【日付と時刻】ウインドウから【日付と時刻の変更】をクリックしてください。

 

 

 

 

5.【日付と時刻の設定】ウインドウが開きます。
正確な時刻に修正して、OKをクリックしてください。パソコンの設定時刻の修正はこれで完了です。

 

 

商品の数量欄は半角数字にてご入力下さい。

 

全角数字でご入力いただいた場合、『カートへ入れる』ボタンを押しても商品をカート内に入れることができません。
キーボード左上(数字の1キーの隣)にある「半角/全角」切替ボタンを押し、商品の数量欄を半角数字にしてご入力下さい。 

 

 

 

商品をカートに入れておける時間は60分と設定されています。

 

商品を検討したり、注文情報を入力しているうちに60分が経過してしまった場合、 注文情報確認画面に移動しようとしても次の画面には進めず、カートの中画面が表示されます。
再度商品をカートに入れてから60分以内にご注文を完了してください。
らくらくオーダーご登録済の方は、カートの中画面より一度ログアウトしたあと、再度ログインしてからご注文にお進みください。 

 

 

 

 

※お電話(075-595-2526)・FAXでのご注文も承ります。

 

 

Q.

パスワードを忘れてしまいました。

A.

パスワードリマインダより楽らくオーダーを設定いただいたお客様の登録情報を送信下さい。
パスワード変更のための仮URLをお送り致します。再度、新しくパスワードを設定して下さい。

 

 

 

 

Q.

別名義で続けて購入するにはどうすればいいですか?

A.

別の名義で続けて購入される場合は、一旦ログアウトしてから再度ログインし直していただく必要があります。
名義A・名義Bの二つの名義でのお買い物を例にします。
まず、名義Aで注文を完了後、そのまま名義Bでご購入予定の商品をカートに入れてください。
商品をカートに入れると「カートの中」画面に進みますので、「ログアウトボタン」(下図参照)から一旦ログアウトしてください。

ログアウトボタンをクリックすると、「楽らくオーダー」メールアドレス・パスワード入力欄が現れます。
それぞれ名義Bのものを入力すると、名義Bでの注文画面にお進みいただけます。

 

 

 

【配送について】

 

Q.

土曜日、日曜日に配達は可能ですか?

A.

土曜日の配達は、可能です。ご希望の場合は、ご注文時に記載していただきましたら対応いたします。
日曜日・祝祭日の配達は、受け付けておりません。
土曜日・日曜日・祝祭日は、弊社休業日となっており、予期せぬトラブル等が発生しても対応することができません。できる限り平日配達でお願いします。

 

 

 

Q.

送料はかかりますか?

A.

全国一律送料無料となります。
(離島・一部地域への発送は別途送料をご負担いただく場合がありますのでご了承ください)

 

 

 

Q.

商品はいつ届きますか?

A.

午前11時30分までにお申込みいただいた場合は、当日に発送いたします。
通常、発送より1〜2日でお客様の下にお届けが可能です。
(北海道・離島の場合はお届けまで1週間程度かかる場合があります。)
商品到着後、銀行振込・郵便振替にてお支払い願います。
(到着後10日以内にお振込みをお願いいたします)
※在庫状況、交通事情、天候により納期が若干遅れる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

 

 

 

Q.

注文しました商品について、指定された住所への直送は可能でしょうか?

A.

指定先へお送りいたしますので、送り先名・住所・電話番号を明記ください。

 

 

 

【お支払いについて】

 

Q.

商品の箱に請求書が入っていません。(商品到着日に請求書が届きません)

A.

請求書は商品と別送でお届けします。
※商品到着日に合わせて郵送いたしますが、多少前後する場合がございますので、ご容赦願います。

 

 

 

Q.

お見積書を頂きたいのですが?

A.

作成いたします。商品名・送付方法(FAX・郵送・PDFファイル)をご指示ください。

 

 

 

Q.

領収証を発行して頂く事は可能ですか?

A.

領収証の発行はお受けしておりません。
郵便振替の控え「領収証」・金融機関への「お振込明細書」、クレジットカード会社から届く「明細書」が税務署で認められている会計法規上正式な領収となりますので、上記をもって当社の領収証とさせていただきます。

 

 

 

Q.

支払条件の変更をお願いしたいのですが?

A.

大変申し訳ありません。官公庁・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院様のみご希望の支払条件でもご注文を承ります。
※官公庁・教育機関指定書類の有無及びご希望のお支払条件を、備考欄にご記入願います。

 

 

 

Q.

振込手数料を差し引いて入金してしまいました。

A.

弊社では、振込手数料はお客様にご負担いただいております。振込手数料を差し引いてご入金いただきますと、不足分を再度お振込いただくことになりますので、お手配時にご留意願います。

 

 

 

【変更について】

 

Q.

返品・交換は、どうなっていますか?

A.

商品のご注文後(FAX・メール共に受信後)の返品・交換はできません。
不良品の場合は、商品をお取替させていただきます。

 

 

 

 

【商品について】

 

Q.

画面の色と実際の商品の色が違うのですが?

A.

パソコン等のディスプレイ上に表示される色味は、メーカーや設定によって異なります。したがって、厳密な色合わせをする必要がある場合は、実際の商品サンプルを無料でお届けしますので、購入前にご確認ください。また、同じ「白」でも、カテゴリ毎に成分の違いから青みがかっていたり、黄みがかっていたり等、若干の差異があります。

これら色味に起因する商品の返品・交換はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

 

 

 

Q.

商品は全て国産でしょうか?

A.

取り扱い商品は全て、国産・高品質のものをご提供しています。

 

 

 

Q.

商品は既製品でしょうか?

A.

掲載商品は全て既製品になります。

 

 

 

Q.

特注品の対応はしてもらえますか?

A.

申し訳ありません。弊社では特注品の対応をしておりません。

 

 

 

Q.

サイズはどのように見るのでしょうか?

A.

紙幅(mm)×外径(mm)×内径(mm)/紙厚(μ) で表されます。

 

 

 

Q.

内径のサイズはロール紙の内径でしょうか?

A.

←画像のように内芯の内径が、表記されている内径サイズになります。
※内芯が無い(コアレス)の商品は、ロール紙の内径が内径サイズになります。

 

 

 

Q.

μ(ミクロン)とはなんですか?

A.

紙の厚みを表しています。
1μ=1ミリメートルの1000分の1になります。

 

 

 

 

Q.

1インチは何mmですか?

A.

1インチは25.4mmになります。

 

 

 

Q.

感熱紙と上質紙の違いは?

A.

 

 

感熱紙とは、熱によって発色する用紙です。光沢のある面を強く擦るか、熱をかけると黒くなります。
インクやトナーを用意しなくても印刷できますが、時間が経つと次第に印刷が薄くなってしまいます。

 

上質紙とは、インクリボンを使用して印字し、普通紙とも呼ばれる用紙です。
熱をかけても黒く発色しません。
表裏の紙質の差が少なく強度はありますが、艶はありません。

 

 

 

Q.

マットコート(マット紙)とは?

A.

マットコート(マット紙)は光沢を抑えたもので、落ち着いた色調が得られる用紙です。

 

 

 

Q.

中保存、高保存とはなんでしょうか?

A.

中保存とは普通保存(ノーマル)より保存性を高めたタイプの感熱ロール紙です。
長期保存に適しており、薬局などで使用されることが多くなっています。

 

高保存とは中保存よりさらに保存性を高めたタイプの感熱ロール紙です。
中保存よりさらに長期(7〜8年)の保存に適しており、領収書で使用されることが多くなっています。

 

 

 

Q.

商品名に「裏」と記載されているのですが?また、裏巻きとは何ですか?

A.

 

ロール紙には印字面が内側(発色面が裏)となる裏巻きと呼ばれるタイプのものがあります。
当ショップでは裏巻きタイプのものは商品名に「裏」と記載しています。
裏巻きタイプに対応していない機器では使用することができませんので、ご使用中の機器をご確認のうえお買い求めください。

 

 

 

Q.

2枚複写式の商品は使えますか?

A.

ご使用になる機器が2枚複写に対応しているかをご確認ください。
未対応の場合、印刷をされても複写されない場合がございます。

 

 

 

Q.

コアレスとはなんでしょうか?

A.

ロール紙に内芯が無いものです。

 

 

 

Q.

入数の表記がよく分かりません。

A.

1ケース(外箱)は次のように分けられています。  

例.10巻/50入

感熱ロール紙:10巻ずつ黒ポリ袋に包装され、黒ポリ袋が5袋=合計50巻入
上質ロール紙:10巻ずつ内箱に分けられ、内箱が5箱=合計50巻入

例.2巻/10/50入

2巻ずつ黒ポリ袋に包装されたものが内箱に10巻ずつ分けられ、内箱が5箱
=合計50巻入

※上記いずれの場合も、一部例外があります。

 

 

 

Q.

内箱の中の梱包はどうなっていますか?

A.

入数に記載されている最小巻数(2巻/10/100入の場合、2巻のこと)が1〜5巻であれば、黒ポリ袋で梱包されています。
5巻より多い場合はそのまま内箱に梱包されています。

 

 

 

Q.

実寸と製品サイズが異なるのですが使用できますか?

A.

使用できます。
紙幅45mm、44mmの商品の実寸は44.5mm、紙幅58mmの商品の実寸は57.5mmとなっています。
吸湿して伸びた際に紙詰まりがないように作られています。 

 

Q.

使用中の機器に対応しているか分からないのですが?

A.

サイズが合えば様々な機器でご使用できます。

 

 

 

Q.

インクジェットプリンタとレーザープリンタの違いは?

A.

インクジェットプリンタとは、小さなノズルから液体インクの細かい粒子を吹き付けることで紙に印刷するプリンタです。
価格やサイズの種類も豊富で、個人向けプリンタとして最も普及しています。 

レーザープリンタとは、レーザー光線で照射し、ドラムと呼ばれる感光体にトナーを付着させ、熱と圧力により紙に印刷するプリンタです。印刷スピードも速く高画質な印刷が可能です。

 

Q.

インクジェットプリンタで印刷すると印刷がにじむのは?

A.

インクジェット専用の用紙であれば、にじみは解消されます。
普通紙でも印刷可というプリンタもありますが、専用紙と比較するとにじむ可能性があります。 

 

 

 

Q.

染料インクと顔料インクの違いは?

A. 

染料インクとは、紙に染み込んで定着するので発色がきれいです。デジカメ等の写真再現性が高いのが特徴です。

顔料インクとは、紙の表面に色をのせて固めるため、耐水性・耐光性・耐ガス性に優れています。
文字等の発色がきれいに印字されます。

 

 

 

Q.

感熱レジロール紙の構造を教えてください。

A.

感熱紙とは、熱エネルギーを加える事により記録する用紙です。発色形態として一般的なものは、「無色のロイコ染料」とフェノール系の酸性物質を利用した「ロイコ染料系感熱紙」があります。
「ロイコ系」では、基材となる紙の上に感熱塗料を塗布した構造をとっていますが、この感熱塗料はロイコ染料、顕色剤、バインダーによって構成されており、常温では夫々に分離した状態のロイコ染料と顕色剤が、サーマルヘッドによって熱溶融することで発色する仕組みになっています。

 

 

 

Q.

感熱レジロール紙の保存上の注意点を教えてください。

A.

感熱紙は、日光、温度、湿度、水分により変質する性質を持っていますので、保存の際は以下の点にご注意ください。

1.高温・多湿の場所や、直射日光のあたる場所は避けてください。
2.次のもの等に接触した場合白紙部及び記録部が変色或いは褪色することがあります。
 財布などに保管する場合は、記録面を内側に折って保管してください。
 塩化ビニール製品、消しゴム、マジック、サインペン、接着テープ、修正液、カーボン、糊、 ジアゾ複写機
3.糊付けする場合はでんぷん系またはCMC系等の水性糊をご使用ください。
4.ぬれた手や汗ばんだ手で触れると指紋がついたり、記録がぼけたりすることがありますのでご注意ください。
5.感熱レジロール紙に摩擦熱を与えると、発色する事が有りますのでご注意ください。

 

 

 

Q.

紙の厚さについて教えてください。

A.

レジ等で使用されている感熱紙は一般的には65ミクロン又は75ミクロンです。
券売機は145〜150ミクロンの紙厚です。
レジ等で使用されている上質紙は一般的にノーマル紙です。

 

 

 

 

 

Q.

実寸と製品サイズが0.5mmほど異なりますが使用できますか。

A.

吸湿して伸びた際に機械で詰まる事がないように、製品サイズは0.5mm大きくほど大きく表示しております。

 

 

 

 

Q.

使用しているレジの種類がよくわからないのですが注文できますか。

A.

はい、黒い印刷の感熱紙か、インクで印刷している上質紙かを確認頂き、
実際のサイズ(紙幅、ロールの直径)が合えばほとんど使用できます。

 

 

 

 

Q.

レジペーパーの内径が17mm位ですが、内径12mmのレジロール紙でも大丈夫ですか。

A.

はい、ペーパーに芯棒を通さないタイプでしたら、ご利用頂けます。

 

 

 

Q.

サーマルプリンターとはどのようなプリンターですか。

A.

サーマル紙(感熱紙)を使用し、高速、静音できれいな印字ができます。

 

 

 

Q.

ロール紙に印字された文字は、どのくらい保存できますか?

A.

普通保存(ノーマル)のもので5年、中保存のもので7年、高保存のもので10年の保存性があります。
(保存場所により年数は変わりますのでご注意ください。)

 

 

 

 

Q.

ロール紙はバラ売りはしてもらえないのでしょうか?また、最小数はいくらから売ってもらえるのでしょうか?

A.

ロール紙のバラ販売なのですが、ロール紙の材質上ご案内できません。ご了承のほど宜しくお願い致します。

 

 

 

 

Q.

用紙が残り少なくなると出る、赤い線(エンドマーク)はついていますか?

A.

ついています。

 

 

 

【その他】

 

Q.

販売価格は期間限定ですか?

A.

期間限定では無く、一年を通じての販売価格です。送料も無料です。