スマート大臣〈マイナンバー〉
応研の「スマート大臣〈マイナンバー〉」は、セコムグループとの協業で実現したマイナンバーの収集・保管、本人確認などをクラウド経由で行えるサービスです。
厳格な管理が求められるマイナンバーを、スマートフォンやPCで登録・確認できるため、わずらわしい紙の資料を扱う必要がなく、利用者とマイナンバー担当者の負担を大幅に軽減します。
データはセコムトラストシステムズによる国内データセンターの専用区域で、暗号化のうえ厳格に保管されます。

スマート大臣のご相談はお気軽に!
ミモザ情報システムにお任せください。
電話受付時間:月~金 10:00〜12:00/13:00〜16:00
スマート大臣〈マイナンバー〉の機能紹介
マイナンバー担当者機能
利用目的通知・確認
マイナンバーの利用目的を説明する文書を、利用者へ通知する機能です。
過去に登録した利用目的の一覧と、利用目的に対する利用者の確認状況を確認できます。


マイナンバー登録状況確認
マイナンバー担当者権限でログインすると、利用者の登録状況一覧を表示します。利用者を選択すると、マイナンバー更新画面へ移動します。


本人確認(マイナンバー照合)
利用者が入力した数値情報と、マイナンバーカードや写真付き身分証明書などの画像ファイルを照合して本人確認を行います。


同意文書作成・確認
「本サービスで利用者のマイナンバーを管理します」という内容の文書を表示し、利用者の同意を得る機能です。過去に登録した同意文書の一覧と、利用者の同意状況を確認できます。
マイナンバー代行登録・削除
利用者のマイナンバーを代行登録できます。マイナンバー更新画面では、利用者等への連絡や管理者間での通信・コメントが設定できます。
また、利用者のマイナンバーの変更や削除を行えます。
マイナンバーダウンロード
CSV形式でマイナンバーのダウンロードが行えます。
ダウンロードの際には理由の記載が必要です。
アクセスログ
いつ、誰が、誰に対し、何をしたか、というログ情報を一覧表示。また、各項目と利用目的による絞り込みも行えます。
利用者(従業員)機能
同意・利用目的確認
利用者がマイナンバーの登録を行うには、同意文書を確認し、同意する必要があります。同意後も、この文書はいつでも確認可能です。
利用目的確認では、管理者より送信された利用目的文書を確認します。

マイナンバー登録(追加・変更・削除)
本人や扶養者のマイナンバーを入力し、本人確認書類の画像をアップロードします。
マイナンバー担当者による確認が完了すると、変更・削除を行えなくなります。

大臣シリーズと連携して効率化
大臣シリーズ(給与大臣・人事大臣・公益大臣)で、個人番号の記載が必要な帳票を出力する際、本サービスから個人番号を自動的に取得します。
処理終了後はシステム内に個人番号を残しません。
また、不要になった個人番号の廃棄も大臣シリーズから行えます。

個人番号一覧表画面(給与大臣NX)
強固なセキュリティで特定個人情報を保護
セコムトラストシステムズによる高度なセキュリティで、個人情報に関する重要データを保護します。
- クライアント認証・ワンタイムパスワード認証
- 通信とデータの暗号化
- アクセスログの記録
- 「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン」への適合
※セコムトラストシステムズでは、「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン」への適合状況について、3か月に1回の外部監査を受けています。

スマート大臣〈マイナンバー〉の利用料金
1人あたりの年間利用料(税込)
| 初年度 | 次年度以降 | |
|---|---|---|
| 給与大臣NX / 人事大臣NX / 公益大臣NXユーザー様 | 1,584円 (1か月あたり 132円) |
990円 (1か月あたり およそ82円) |
| 上記以外のお客様 | 1,980円 (1か月あたり 165円) |
1,188円 (1か月あたり 99円) |
- 利用者または個人支払先の個人番号1つにつき1IDを発行します。利用者の扶養親族の個人番号については、その利用者のIDに含みます。
- IDの契約単位は30、50、100です。100以上について、100から500までは50刻み、500以上は100刻みです。 詳しくはお問い合わせください。
オプションサービス 年間利用料(税込)
| オプションサービス | 年間利用料(税込) |
|---|---|
| マイナンバー担当者ID追加オプション(10IDあたり) | 23,760円 (1か月あたり 1,980円) |
| 追加ディスクオプション(10GBあたり) | 47,520円 (1か月あたり 3,960円) |
| WEBインターフェースオプション | 570,240円 (1か月あたり 47,520円) |
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スマート大臣〈マイナンバー〉ご利用までの流れ
お見積り依頼から、当サービスご利用開始に至るまで、最短でも2週間程度かかります。

当社へお見積り依頼願います。1~2営業日でお客様へお見積を提出いたします。


メールまたはFAXで当社へご発注ください。(発注書は見積書提出時に添付します)


当社からお客様へ、メールで請求書を送信します。期日までにお支払いください。


当社へご発注後5営業日で応研からお客様へログイン情報(ID・初期パスワード)の通知書面を発送いたします。


書面受領後サービスへログインし、ご利用を開始いただけます。
初期設定の手順等は、マニュアルが完備されております。
連携してスピーディ―な基幹業務を実現する「スマート大臣」
「スマート大臣」シリーズは、組み合わせて使うことで貴社の基幹業務の効率化を可能にします。





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