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ミモザ情報システム

株式会社
ミモザ情報システム

〒607-8132
京都市山科区大塚森町
12-19 ステア211 2F

TEL 075-595-2526
FAX 075-583-2447
URL:
http://www.mimosa.gr.jp
E-mail:
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よくある質問

ミモザのインクリボンショップについて、お客様からよくいただくご質問をまとめています。

ご注文について

配送について

お支払いについて

変更について

商品について

その他


 

ご注文について

 

配送について

 

お支払について

 

変更について

 

商品について

 

その他

本ページ掲載の情報で解決しない場合は、下記フォームよりご連絡ください。お問い合わせフォーム


 

 ■ ご注文について

 

Q.

お見積書を頂きたいのですが?

A.

作成いたします。商品名・送付方法(FAX・郵送・PDFファイル)をご指示ください。

 

 

 

Q.

個人利用です。携帯電話番号のみで注文はできますか?

A.

個人のお客様も、ご注文者情報には固定電話番号をご入力願います。携帯電話番号は備考欄へご入力願います。(ご注文いただいた内容の確認のため弊社から連絡する場合もございます)
固定電話をお持ちでないお客様は、誠に恐れ入りますが「代金前払い」でのお取引、または「クレジットカード」にてご注文くださいますようお願いいたします。

 

 

 

Q.

個人での購入はできますか?注文情報の法人名の記入は必要ですか?

A.

はい、ご購入いただけます。個人でのご購入の際、法人名の記入は不要です。

 

 

 

Q.

商品がカートに入らず、注文ができません。

A.

以下の理由が考えられます。
・クッキー(Cookie)の設定が無効になっている
・パソコンの設定時刻が日本時間に設定されていない
・商品数量が全角で入力されている
・カートの中に商品を入れてから1時間が経過した
 

 

ご使用ブラウザ のクッキー(Cookie)の設定が有効になっているかをご確認下さい。
クッキーとはお客様のパソコン内に、カートに入れた商品のデータやお客様情報等を 一時的に記憶させる仕組みです。ミモザのネットショップではクッキーを利用しております。 クッキーが有効になっていない場合、商品がカートに入りません。設定方法は以下の通りです。
※ブラウザとは…インターネットエクスプローラー等のホームページ閲覧ソフトのことです。

 

 

 

1.インターネットエクスプローラーを起動し、【ツール】から【インターネットオプション】を選択します。

 

※バージョン7,8,9をお使いのお客様 ※バージョン10をお使いのお客様

 

 
 

 

2.インターネットオプションの【プライバシー】のタブを選択し、【詳細設定】を選択します。

 

 
 

 

3.詳細設定から【自動Cookie処理を上書きする】とファーストパーティのCookieを【受け入れる】   にチェックを入れ、【OK】をクリックし、設定完了です。

 

 
 

 

 

お客様のパソコンの時刻設定をご確認下さい。
日本時間に設定されていなかったり、1時間以上のずれがあった場合、 商品がカートの中に入らない、
もしくは注文完了画面に移れず、カートの中画面に戻ってしまうことがあります。
時刻設定の方法は以下の通りです。

 

1.パソコン画面右下の時刻表示エリアをクリックすると、カレンダーと時計のグラフィックが現れます。カレンダー下の【日付と時刻の設定の変更】をクリックして下さい。

 

※Windows7をお使いのお客様

 

 
 

 

 

2.【日付と時刻】ウインドウが現れます。
【タイムゾーン】が「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」になっていることをご確認ください。
【タイムゾーン】が「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」になっていない場合は、【タイムゾーンの変更】をクリックしてください。

 

 
 

 

 

3.【タイムゾーンの設定】ウインドウが現れます。
【タイムゾーン(T)】のプルダウンメニューをクリックし、「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」を選択してから【OK】をクリックし、タイムゾーンの設定は終了です。
パソコンの設定時刻が本来の時刻からずれていない場合、ここまでで設定は完了です。

 

 
 

 

 

4.パソコンの設定時刻が1時間以上ずれている場合は、正確な時刻に修正します。
【日付と時刻】ウインドウから【日付と時刻の変更】をクリックしてください。

 

 
 

 

 

5.【日付と時刻の設定】ウインドウが開きます。
正確な時刻に修正して、OKをクリックしてください。パソコンの設定時刻の修正はこれで完了です。

 

 
 

 
 

 

商品の数量欄は半角数字にてご入力下さい。
全角数字でご入力いただいた場合、『カートへ入れる』ボタンを押しても商品をカート内に入れることができません。
キーボード左上(数字の1キーの隣)にある「半角/全角」切替ボタンを押し、商品の数量欄を半角数字にしてご入力下さい。 
 

 

商品をカートに入れておける時間は60分と設定されています。
商品を検討したり、注文情報を入力しているうちに60分が経過してしまった場合、 注文情報確認画面に移動しようとしても次の画面には進めず、カートの中画面が表示されます。
再度商品をカートに入れてから60分以内にご注文を完了してください。
楽らくオーダーご登録済の方は、カートの中画面より一度ログアウトしたあと、再度ログインしてからご注文にお進みください。

 

 

 

 ※お電話(075-595-2526)・FAXでのご注文も承ります。

 

Q.

毎回注文者情報を入力するのが面倒です。会員登録機能はありませんか?

A.

楽らくオーダーを設定していただくと、次回からご注文者様の情報入力の手間を省くことができます。商品ご注文の際、少しでもスムーズにご利用いただけますようご活用下さい。
今すぐ会員登録される方は楽らくオーダー登録をご利用下さい。

 

 楽らくオーダー設定方法

 

 

 ※楽らくオーダーの設定をするだけでは、注文は完了しません。
ご注文途中に設定いただいたお客様は、ページ右上【カートの中】ボタンをクリックして再度注文画面へ進み、ご注文手続きを完了くださいますよう、お願いいたします。
※楽らくオーダーのパスワードを紛失された方、変更される方はこちら をご利用ください。
※楽らくオーダーの住所など設定内容を変更される方は、こちら からログインしてください。
なお、ミモザのネットショップでは、ショップ毎に(例:インクリボンとタックシールは別々に)登録いただく必要がございます。 

 

 

 

 

Q.

パスワードを忘れてしまいました。

A.

パスワードリマインダより楽らくオーダーを設定いただいたお客様の登録情報を送信下さい。
パスワード変更のための仮URLをお送り致します。再度、新しくパスワードを設定して下さい。

 

 

 

 

Q.

別名義で続けて購入するにはどうすればいいですか?

A.

別の名義で続けて購入される場合は、一旦ログアウトしてから再度ログインし直していただく必要があります。
名義A・名義Bの二つの名義でのお買い物を例にします。
まず、名義Aで注文を完了後、そのまま名義Bでご購入予定の商品をカートに入れてください。 商品をカートに入れると「カートの中」画面に進みますので、「ログアウトボタン」(下図参照)から一旦ログアウトしてください。

ログアウトボタンをクリックすると、「楽らくオーダー」メールアドレス・パスワード入力欄が現れます。
それぞれ名義Bのものを入力すると、名義Bでの注文画面にお進みいただけます。

 

 

 

 

Q.

ログアウトの方法が分かりません

A.

1時間経過すると自動的にログアウトされる仕様となっております。
そのため、都度ログアウトをしていただく必要はございません。
ログアウトを手動で行いたい場合は、下記の方法で行ってください。

  1. カートに商品を入れます。
  2. 「楽らくオーダー設定済のお客様はこちらから」の部分にログアウトボタンが表示されますので、クリックしていただきますとログアウトされます。

カートに入れて頂いた商品は「削除」ボタンで削除していただくか、1時間が経過すると自動的に削除される仕様になっています。

 

 
 

 

 

 ■ 配送について

 

 Q.

注文した商品について、指定した住所への直送は可能でしょうか?

A.

はい。指定先へ直接お送りいたしますので、送り先名・住所・電話番号をご明記ください。

 

 

 

Q.

商品はいつ届きますか?

A.

ご注文いただく製品およびお支払い方法によって異なります。
こちらからご確認ください。
お支払い・配送について

■最も早い「お振込み(後払い)」の概要を下記に抜粋いたします。

弊社営業日の午前11時30分までにお申込みいただいた場合、通常当日に発送いたします。
東京または大阪からの出荷ですので、関東・関西圏ならば、翌営業日の納品です。
(出荷元は在庫状況により変化しますので、ご指定いただくことはできません)

※荷物追跡番号の開示は、請求があった場合のみ行っております。
  ご希望の場合は、あらかじめその旨お伝え願います。 
※特にご指定がなければ、弊社営業日(平日)の納品となるよう当方で指定し、お届けしております。
※在庫状況により発送が若干遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。 

 

 

 

Q.

土曜日、日曜日に配達は可能ですか?

A.

基本的には受け付けておりませんが、ご注文時に記載いただきましたら対応します。
弊社は休日となっており、配達トラブル等がありました際に対応できませんので、できるだけ平日配達でお願いします。

 

 

 

 

 

 ■ お支払いについて

 

Q.

商品の箱に請求書が入っていません。(商品到着日に請求書が届きません)

A.

請求書は「出荷通知メール」にてお届けします。
アドレスの登録がないなど、一部のお客様については商品と別に郵送でお届けしますが、商品を発送する場所と請求書を発送する場所が違うため、同梱することができません。あしからず、ご了承ください。

 

 

 

Q.

領収証を発行して頂く事は可能ですか?

A.

郵便振替のお控え「受領証」・金融機関への「お振込明細書」が会計法規における領収証として税務署でも認められますので、上記をもって当社の領収証とかえさせていただきます。金額の内訳が明示されている必要がある場合は、弊社からの出荷完了メール等のプリントアウトを添付することで対処いただくことが可能です。

インターネットバンクをご利用の場合は各WEBサイトから印刷していただいた「ご利用明細書」を当社の領収証とさせていただいております。

クレジットカード決済をご利用の場合の領収書については、「出荷通知メール」にダウンロードいただけるアドレスを記載しますので、必要に応じ、お客様ご自身で印刷・利用をお願いします。

 

 

 

Q.

振込手数料を差し引いて入金してしまいました。

A.

弊社では、振込手数料はお客様にご負担いただいております。振込手数料を差し引いてご入金いだたきますと、不足分を再度お振込いただくことになりますので、お手配時にご留意願います。

 

 

 

Q.

請求書の発行・ダウンロードがうまくできません。

A.

こちらをご覧ください。
請求書のダウンロードでお困りの方へ
URL→https://pdf-dl.mimosa.gr.jp/notice/pdf-dl-help.html

 

 

 

Q.

請求書が郵送されてきません

A.

弊社では、平成28年9月より、従来郵便でお送りしておりました、当納品書兼請求書について、順次電子データ(PDF形式)での送付へと変更しております(特殊様式となる自治体関係者様など、一部のお客様を除きます)。

現在、従来よりお送りしておりました商品発送のお知らせメールに、請求書ダウンロード用のアドレスを記載しております。(メールの件名は『【ミモザの○○ショップ】商品出荷と請求書送信のご案内』です。○○の部分には、ご利用になったショップ名が入ります。)

前払いでのお取引の場合は、「受注確認メール」に記載します。
なお、請求書の郵送を停止することに伴い、郵便振替用紙の送付も取りやめます。

社内経費処理上問題が生じるなど、懸念がございます場合は、対応についてご相談させていただきたく存じますので、お気軽にお問い合わせください。

【メール】office@mimosa.gr.jp【TEL】075-595-2526

 

 

 

Q.

請求書のメールが届きません

A.

入力されたメールアドレスは間違えていませんか?
迷惑メールフォルダへ振り分けられていませんか?

弊社ホームページからご注文いただいた場合、ご注文後後すぐに自動返信メール、翌営業日には受注確認メール、出荷時に出荷通知/請求書メールが送信されています。

ご注文後、弊社からのメールが一通も届いていない場合は、アドレスの入力間違いが疑われます。

これらメールがどこまで受信できているかご確認の上、状況を電話またはメールにてご教示ください。

 

 

 

Q.

振替用紙は自分で書かないといけないのですか?

A.

ゆうちょ銀行の口座への送金を希望される場合で、お客様がゆうちょ銀行の口座をお持ちでない場合に限り、郵便振替用紙への記入が必要となります。恐れ入りますが、窓口備え付けの用紙へご記入の上、お手続きくださいませ。
また、振替手数料はお客様負担でお願いしておりますので、「青い用紙」をご指定ください。
【記入例】

なお、ゆうちょ銀行の口座間の送金なら、用紙は不要で、かつ毎月一定回数以下ならば手数料がかからない場合もございます。
ATMへ、下記のようにご入力ください。
【記号】00960-9
【番号】161588

他の金融機関から振り込む場合についても、用紙は不要です。口座の指定は下記の通りお願いします。
◇ゆうちょ銀行 〇九九(ゼロキュウキュウ)店 当座 0161588

代金の振込先として、ゆうちょ銀行以外に、ジャパンネット銀行の口座がございます。
◇ジャパンネット銀行 本店営業部 普通 1121208

お手続き方法や手数料については、ご利用の金融機関にお尋ねください。

 

 

 

 

 

 ■ 変更について

 

Q.

支払条件の変更をお願いしたいのですが?

A.

大変申し訳ありません。官公庁・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院様のみ、ご希望の支払条件でもご注文を承ります。

 

※官公庁・教育機関指定書類の有無及びご希望のお支払条件を、備考欄にご記入願います。

 

 

 

Q.

返品・交換は、できますか?

A.

商品のご注文後(FAX・メール共に受信後)の返品・交換はできません。

 

不良品の場合は商品をお取替えさせていただきます。
詳しくは、不良品交換保証についてをご覧ください。

 

サブリボンのカートリッジへの適合保証は、メーカー純正カセットリボンまたは弊社でご購入いただいたカセットリボンのみです。
※他社製汎用カートリッジには不適合の場合があり、その場合補償・返品はできません。

 

 

 

Q.

住所、氏名、連絡先など登録情報の変更をしたいのですが

A.

弊社までお知らせください。
Eメール:office@mimosa.gr.jp
FAX:075-583-2447
TEL:075-595-2526
(漢字やメールアドレスの聞き取りなどでお手間をおかけいたしますため、可能であればメールやFAXでお申し出いただきますようお願いいたします。)

お知らせをいただいてから登録変更まで、1-2日営業日かかります。その間、弊社からのご案内が旧登録先へ配信される場合がありますのでご容赦ください。

なお、注文の際に利用する「楽らくオーダー」については、お客様ご自身で変更することもできます。ご注文を控え、すぐに楽らくオーダーをご利用になりたい場合などは、こちらから変更手続きをお願いします。

 

 

 

Q.

楽らくオーダーに登録しようとすると、「このメールアドレスはすでに登録されています。」と表示され進めない

A.

以前に楽らくオーダーを登録されたことがある場合、このメッセージが表示されます。
このような場合、別のアドレスで登録されるか、パスワードリマインダをご利用ください。
パスワードリマインダから、必要な情報を入力しパスワードを再設定することで、現在のメールアドレスで楽らくオーダーにログインできるようになります。
それでも解決できない場合は、弊社までお申し出ください

 

 

 

 

 

 ■ 商品について
 

 

Q.

汎用品(汎用インクリボン)とはどういうものですか?

A.

純正品とは、一般的に印刷機またはFAXと同一のメーカーが製造したインクリボンのことです。
箱には印刷機・FAXメーカーのロゴが記載されています。
対する汎用品は、印刷機・FAXメーカーとは異なるインクリボンメーカーが、既存の印刷機・FAXに適合するよう独自に研究開発したインクリボンです。構造上は限りなく純正品に近く、遜色なく使用することができます。
インク成分はまったく同じでないため、色味は若干異なる場合がございます。

 

 

 

Q.

カセットリボンとはどういうものですか?

A.

カセットリボンとは、リボンのついたカセットで、そのままプリンタにセットして使用します。
カセットリボンは商品到着後すぐにプリンタにセットしてご利用いただけます。 
※当ショップでは、リボンのついたカセットをカセットリボンに区分しておりますが、メーカーによっては、リボンカートリッジ・リボンカセット・インクリボンカートリッジ・プリンタ用リボン・インクリボン・インクリボンカセットと称されます。

 

 

 

Q.

サブリボンとはどういうものですか?

A.

サブリボンとは、カセットリボンに収められたリボンの交換用です。
カセット(カートリッジ)分解・交換の手間はかかりますが、経費削減を目指せます。
※当ショップでは、交換用リボンをサブリボンに区分しておりますが、メーカーによっては、リボンパック・サブカセット・交換用インクリボン・サブカセットリボン・リボンリフィル・サブリボンカートリッジと称されます。
【ご注意ください】
サブリボンのカートリッジへの適合保証は、メーカー純正カセットリボンまたは弊社でご購入いただいたカセットリボンのみです。
※他社製汎用カートリッジには不適合の場合があり、その場合補償・返品はできません。

 

 

 

Q.

商品番号はメーカー品番ですか?

A.

商品は純正品ではなく汎用品ですので、商品番号はミモザのオリジナル品番です。メーカー純正品番に識別用のアルファベットを付加しております。ショップ記載の商品番号についての説明ページをご覧いただくか、お問い合わせください。

 

 

 

Q.

汎用品を使用することにより、不都合は起きませんか?

A.

ほぼないとお考えください。
構造上は純正品とほとんど変わりません。
ミモザの汎用インクリボンは高品質!

万が一、不良と思われる場合は、すぐに弊社まで(TEL)075-595-2526
交換等、対応についてご相談いたします。
不良品の交換保証について

 

 

 

Q.

汎用品はどうして安いのですか?

A.

純正品にはプリンタメーカーの利益や研究開発費が上乗せされており、比較的高めの値段設定となっています。汎用品は、インクリボンメーカーが独自に開発した商品で、上記コストをカットしています。このため、安価での提供ができます。

 

 

 

Q.

汎用インクリボンの生産・組み立て地はどこ?

A.

全て国内メーカー、国内工場での生産です。検品体制も整っておりますので、品質に関してはご安心ください。
ミモザの汎用インクリボンは高品質! 

 

 

 

Q.

自社で使っているインクリボンの型番がわかりません。

A.

お手元の印刷機またはFAXの機種型番をご教示ください。当方で見合うリボンをお探しいたします。
※印刷機・FAXの機種型番は一般的に、本体前面や、操作パネルの近くに記載されています。

 

 

Q.

今使用しているカセットに、サブリボンを交換すればずっと使用できますか?

A.

カセット(カートリッジ)のウレタンローラーやプラスチックギアは使用頻度に応じて劣化しますので、交換回数は10回程度とお考えください。(エプソンWEBサイトでは交換回数を4回と明記されています)

 

 

Q.

サブリボンの[右][左]は何ですか?

A.

インクリボンを右にひねってあるのが[右]で、左にひねってあるのが[左]です。[右]は汎用カセット(カートリッジ)専用サブリボンで、[左]は純正カセット(カートリッジ)専用のサブリボンです。[右][左]の表記のないサブリボンは、ほぼ汎用カセット・純正カセットどちらにも適合いたします。(どちらか一方にしか適合しない場合は商品詳細に明記しています)

 

 

Q.

PC-PR201Gのサブリボン購入を検討しています。

A.

弊社で販売しているPC-PR201Gサブリボンは[右(右ひねり)」です。製造日の古いPC-PR201Gの純正カセット(カートリッジ)には、サブリボン[左(左ひねり)]しか適合しません。
ただし、古いカセットは経年経過でウレタンローラーが劣化している恐れがありますので、サブリボンではなく汎用カセットリボン(PC-PR201G)のご購入をおすすめいたします。

 

 

Q.

ドットプリンタのインクが薄くなってきました。カセットリボンとサブリボンとどちらを購入するのがいいですか?

A.

カセットリボンは商品到着後すぐにプリンタにセットして簡単にご使用いただけます。サブリボンはカセット(カートリッジ)を分解して交換する作業が必要ですが、カセットが入っていないので安価です。

 

 

Q.

サブリボンの交換の方法を教えてください。

A.

サブリボンの交換方法のページ をご覧ください。

 

 

Q.

サブリボンに手袋は同梱されていますか?

A.

リボン交換の際、直接サブリボンに触れると手が汚れる場合がありますので、手袋着用をお勧めします。 弊社販売のサブリボンには、手袋が同梱されている商品もあります。
ただし、全ての商品に同梱されているわけではありませんので、あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 ■ その他

 

Q.

販売価格は期間限定ですか?

A.

通常、期間限定ではなく一年を通じての販売価格です。
(キャンペーン開催中は、各キャンペーン対象商品のページにお申込み期限を記載しております)

 

 

 

Q.

個人情報の取扱について

A.

弊社は個人情報の果たす役割と重要性を認識し、個人情報保護方針を定め、その履行に努めさせていただいております。個人情報保護方針について詳しくは 運営者の紹介ページ をご確認下さい。

 

 

 

Q.

文字サイズを変更したいのですが、可能ですか?

A.

キーボードのCtrlキーとマウスホイールで拡大・縮小することができます。

文字を大きくしたい(拡大)

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