年末年始休業のご案内 誠に勝手ながら、12月28日(土)~1月5日(日)は年末年始休業とさせていただきます。
休業期間前後のお届けは通常より時間を要する場合があります。詳しくは年末年始休業のご案内をご確認ください。

政府事業により、2019年10月1日より当店のクレジットカード決済金額より5%が還元されます。≫ 詳細を見る

  1. よくある質問

お問い合わせいただく前に

よくお寄せいただく質問について、本ページにて解説しております。
ぜひ一度お目通しください。
なお、下記内容に関しては、直接問い合わせフォームへお進みください。

  • ご購入前の相談
  • お見積もり依頼
  • サンプル・カタログ・体験版のご用命

よくある質問

お支払い方法や納期などのサービス提供基準ついては、ご利用ガイドをご一読ください。

ミモザのインクマスターショップについて、お客様からよくいただくご質問をまとめています。

汎用インクとはどのようなものですか?
インクの空きボトルの回収について

ご注文について

サンプル品の手配について

「純正品でないインクの利用は心配だ」という方のために、購入前に実際の商品をお試しいただけます。送料・代金とも、全て無料で手配いたします。印刷機の動作やインクの刷り色について、お客様自身の目でご確認ください。
14時30分までにご依頼いただきますと、当日出荷手配いたします。

HPに載っている販売単位より少入数での購入は可能ですか。

商品により異なりますが、基本的にHPに掲載されている単位が最少です。ご了承ください。

お見積書を頂きたいのですが?

当社は原則として、商品ページで金額が明示されている商品については、当該ページURLのみご案内しております。
また、大量購入に伴う従量割引の見積依頼の場合は、メール本文に金額を記載して返信しております。
稟議書に添付するなど、どうしても見積書の様式がご入用の際は、PDF形式にて作成・送信いたしますので、お問い合わせの際に必ずその旨をお申し付けください。
商品ページのプリントアウトで代用できる場合は、ご協力いただけると幸いです。
ソフトウェアをはじめ多様な品目を抱える当社では、見積作成にあたり契約・利用状況の確認や要件の詰めなどで日数や労力を要すケースも多々ございます。
限られた人員と時間により、無償で見積書を提供するサービスを維持するためには、継続的かつ徹底した業務効率化が必要です。
改めてお客様のご理解とご協力をお願いいたします。
官公庁や公益法人・学校法人等のお客様で、見積書の様式が規定されている場合は、ご相談に応じます。
一般企業のお客様で、ご発注前のお見積書の郵送については、お断りしております。
悪しからず、ご了承下さいませ。

注文手続きが行えません(ショッピングカート画面より先へ進みません)

お手元のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)のクッキーの設定を確認してください。当社「mimosa.gr.jp」からのクッキーを有効にしていただかないと、ホームページを通じた注文手続きや問合せが行えません。
クッキーの設定方法は、各ブラウザのヘルプ等を参照ください。
また、FAXでもご注文いただけます。→FAX注文用紙

クッキーとは?...ホームページを用いた情報のやり取りを実現するために必要となる、小さなテキストファイルです。ブラウザに保存して利用します。

個人利用です。携帯電話番号のみで注文はできますか?

個人のお客様も、ご注文者情報には固定電話番号をご入力願います。携帯電話番号は備考欄へご入力願います。(ご注文いただいた内容の確認のため当社から連絡する場合もございます)

固定電話をお持ちでないお客様は、誠にに恐れ入りますが「代金前払い」でのお取引、または「クレジットカード」にてご注文くださいますようお願いいたします。

個人での購入はできますか?注文情報の法人名の記入は必要ですか?

はい、ご購入いただけます。個人でのご購入の際、法人名の記入は不要です。

毎回注文者情報を入力するのが面倒です。 会員登録機能はありませんか?

会員登録機能がございますのでご利用ください。
会員登録をしていただきますと、過去のご注文履歴の参照や再度のご注文、請求書や納品書のダウンロードなどのサービスがご利用になれます。

※パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。

※住所やご担当者様名など設定内容を変更される方は、マイページへログインしてください。

なお、当社のネットショップは会員情報を統合管理しておりますので、ネットショップ単位で個別に会員登録いただく必要はございません。(当社の他のネットショップで既に会員登録されていれば、同じメールアドレスとパスワードでログインできます。)
ただし、注文履歴は各ショップ毎に分けて表示され、ショップをまたがる複数商品のご注文は、各ショップ毎に複数回行っていただく必要がございます(一括注文はできません)。ご了承ください。

会員登録しようとするが、「メールアドレスはすでに登録されています。」と表示され進めない

以前に同一メールアドレスで会員登録されたことがある場合、このメッセージが表示されます。このような場合、別のアドレスで登録されるか、パスワード再設定申請フォームをご利用の上、すでに設定されている会員情報を修正した上でご利用ください。

ご自身で解決できない場合は、ご遠慮なくお申し出ください。

パスワードを忘れてしまいました。

パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。パスワード変更のための仮URLを登録されたメールアドレス宛にお送り致します。
再度、新しいパスワードを設定して下さい。

別名義で続けて購入するにはどうすればいいですか?

別の名義で続けて購入される場合は、一旦ログアウトしてから改めてご注文手続きを行ってください。
ログアウトはこちらをクリック
上のリンクをクリックすると、トップページに移動します。
移動後は、ログアウトされている状態となります。改めて他のアカウントでログインしてください。ログインせずに(会員登録せずに)ご注文いただくことも可能です。

同一のメールアドレスで複数名義の会員登録をしたい。

恐れ入りますが、システムの制約上1つのメールアドレスにつき、1つの名義(アカウント)での登録と制限させていただいております。したがって、同一担当者様が複数会社の商品を手配するために、同一メールアドレスで複数のアカウントを作成することはできません。

1つのアカウントに異なる配送先を複数登録することは可能です。
マイページより設定ください。
ただし、当社のシステムでは、アカウントに登録された名義を請求書の宛先としております。異なる配送先ごとに請求書の名義を変更することはできませんのでご了承ください。

請求先を複数に分けたい場合は、別のアドレスを用いて別アカウントとしての登録を行うか、会員登録をせずにご注文手続きを行ってください。
このような場合に、住所や電話番号が既に登録されている会員情報と同一ですと、当社側では社名変更なのか、別名義でのご注文なのか、状況判断がつきません。備考欄にひとこと伝言いただけると有り難く存じます。

クレジットで注文時に、パスワードの入力を求められ、注文ができません。

当社では各カード会社で行っている「本人認証サービス」に対応しております。
このサービスは「3Dセキュア」とも呼ばれ、カード決済時にカード番号や有効期限だけでなく、お客様があらかじめカード会社に登録したパスワードを入力することで、不正利用を防止するものです。
このパスワードがわからない場合は、各カード会社にお問い合わせください。

クーポンは、どのようにしたらもらえるのですか?

クーポンは、キャンペーンなどの特定の時期や条件に基づき、個別に配信しております。

クーポンの使い方がわかりません。

注文確認画面(お客様情報入力の次の画面)で「クーポン番号」を入力する欄が表示されます。ご入力の上、ご注文下さい。

配送について

送料はかかりますか?

本州・四国・九州地域は送料無料です。
北海道・沖縄・離島地域は1,100円の送料(税込)をご負担いただきます。

注文した商品について、指定した住所への直送は可能でしょうか?

はい。指定先へ直接お送りいたしますので、送り先名・住所・電話番号をご明記ください。

商品はいつ届きますか?

ご注文いただく製品およびお支払い方法によって異なります。商品のお届けからご確認ください。

土曜日、日曜日に配達は可能ですか?

基本的には受け付けておりませんが、土曜日に限りご注文時に記載していただきましたら対応いたします。当社は休日となっており、配達トラブル等がありました際に対応できませんので、できるだけ平日配達でお願いします。

お支払いについて

商品の箱に請求書が入っていません。(商品到着日に請求書が届きません)

請求書は「出荷通知メール」にてお届けします。アドレスの登録がないなど、一部のお客様については商品と別に郵送でお届けしますが、商品を発送する場所と請求書を発送する場所が違うため、同梱することができません。あしからず、ご了承ください。

領収書を発行して頂く事は可能ですか?

郵便振替のお控え「受領証」・金融機関への「お振込明細書」が会計法規における領収書として税務署でも認められますので、上記をもって当社の領収書とかえさせていただきます。金額の内訳が明示されている必要がある場合は、当社からの出荷完了メール等のプリントアウトを添付することで対処いただくことが可能です。

インターネットバンクをご利用の場合は各WEBサイトから印刷していただいた「ご利用明細書」を当社の領収書とさせていただいております。

クレジットカード決済をご利用の場合の領収書については、「出荷通知メール」にダウンロードいただけるアドレスを記載しますので、必要に応じ、お客様ご自身で印刷・利用をお願いします。

振込手数料を差し引いて入金してしまいました。

当社では、振込手数料はお客様にご負担いただいております。振込手数料を差し引いてご入金いだたきますと、不足分を再度お振込いただくことになりますので、お手配時にご留意願います。

請求書の発行・ダウンロードがうまくできません。

こちらをご覧ください。請求書のダウンロードでお困りの方へ
URL→https://pdf-dl.mimosa.gr.jp/notice/pdf-dl-help.html

請求書が郵送されてきません

当社では、2016年9月より、従来郵便でお送りしておりました、当納品書兼請求書について、順次電子データ(PDF 形式)での送付へと変更しております(特殊様式となる自治体関係者様など、一部のお客様を除きます)。

現在、従来よりお送りしておりました商品発送のお知らせメールに、請求書ダウンロード用のアドレスを記載しております。(メールの件名は『【ミモザの○○ショップ】商品出荷と請求書送信のご案内』です。○○の部分には、ご利用になったショップ名が入ります。)

前払いでのお取引の場合は、「受注確認メール」に記載します。なお、請求書の郵送を停止することに伴い、郵便振替用紙の送付も取りやめます。

社内経費処理上問題が生じるなど、懸念がございます場合は、対応についてご相談させていただきたく存じますので、お気軽にお問い合わせください。
【メール】問い合わせフォーム 【TEL】075-595-2526

請求書のメールが届きません

入力されたメールアドレスは間違えていませんか?迷惑メールフォルダへ振り分けられていませんか?

当社ホームページからご注文いただいた場合、ご注文後後すぐに自動返信メール、翌営業日には受注確認メール、出荷時に出荷通知/請求書メールが送信されています。

ご注文後、当社からのメールが一通も届いていない場合は、アドレスの入力間違いが疑われます。
これらメールがどこまで受信できているかご確認の上、状況を電話またはメールにてご教示ください。

システムの都合上、物流センターからの出荷情報と出荷通知メール送信に1~2日のタイムラグが生じるため、「商品出荷メール」の送信前に商品が配達される場合がございます。悪しからずご了承願います。

なお、会員の方はマイページからもダウンロードいただけます。

振替用紙は自分で書かないといけないのですか?

ゆうちょ銀行の口座への送金を希望される場合で、お客様がゆうちょ銀行の口座をお持ちでない場合に限り、郵便振替用紙への記入が必要となります。恐れ入りますが、窓口備え付けの用紙へご記入の上、お手続きくださいませ。また、振替手数料はお客様負担でお願いしておりますので、「青い用紙」をご指定ください。
【記入例】

なお、ゆうちょ銀行の口座間の送金なら、用紙は不要で、かつ毎月一定回数以下ならば手数料がかからない場合もございます。ATMへ、下記のようにご入力ください。
【記号】00960-9
【番号】161588

他の金融機関から振り込む場合についても、用紙は不要です。口座の指定は下記の通りお願いします。
◇ゆうちょ銀行
〇九九(ゼロキュウキュウ)店 当座 0161588

代金の振込先として、ゆうちょ銀行以外に、ジャパンネット銀行の口座がございます。
◇ジャパンネット銀行
本店営業部 普通 1121208

お手続き方法や手数料については、ご利用の金融機関にお尋ねください。

クレジットカードで分割払いはできますか?

クレジットカードは1回払いのみとなっております。分割払いはご利用いただけません。

変更について

支払条件の変更をお願いしたいのですが?

大変申し訳ありません。官公庁・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院様のみ、ご希望の支払条件でもご注文を承ります。
※官公庁・教育機関指定書類の有無及びご希望のお支払条件を、備考欄にご記入願います。

返品・交換は、できますか?

商品のご注文後(FAX・メール共に受信後)の返品・交換はできません。不良品の場合は商品をお取替えさせていただきます。

住所、氏名、連絡先など登録情報の変更をしたいのですが

会員登録されている場合はログインの上、マイページより修正することができます。
パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。

パソコン操作が苦手な方は、当社までお知らせください。
Eメール:問合せフォーム FAX:075-583-2447 TEL:075-595-2526
(漢字やメールアドレスの聞き取りなどでお手間をおかけしてしまうため、可能であればメールやFAXでお申し出いただきますようお願いいたします。)

お知らせをいただいてから登録変更まで、1-2日営業日かかります。 その間、当社からのご案内が旧登録先へ配信される場合がありますのでご容赦ください。

商品について

汎用インクとはどのようなものですか?

汎用インクとは、デジタル印刷機メーカーとは異なるインクメーカーが独自に製造した商品で、それぞれの対応するデジタル印刷機と互換性があるインクのことをいいます。純正インクに引けを取らない高品質国産インクなので、安心してお使いいただけます。

汎用インクとリサイクルインクはどのような違いがありますか?

非純正品という意味では同じですが、リサイクルインクがケースや中のスポンジなどが中古であるのに対し、汎用インクはすべてが新品です。
リサイクル品は中古カートリッジにインクを再充填したもので、カートリッジの状態なども物によってかわります。
汎用インクは純正品に対応するように作られているので、トラブルというトラブルも非常に少ないといえるでしょう。

汎用インクは適合機種以外のデジタル印刷機には使えませんか?

他の機種用のインクをご使用いただくことはできません。たとえメーカーが同じでも機種ごとにインクの成分や濃度などが調整されていますので、適応機種以外のインクを使用すると故障や印字トラブルの原因となります。

純正品との色の違いはありますか?

汎用インクは純正インクと成分が異なります。その為、若干ですが色の違いが発生する場合があります。

純正品と汎用インクを同時に使って大丈夫ですか?

基本的には問題ありません。
純正インクを使用していて、無くなった色から汎用インクに交換していくお客様が多くいらっしゃいます。

ですが、弊社汎用インクから他社汎用インクへの交換直後など、同じ色でもインクの色合いが多少異なるため、印刷機内部に残ったインクが混ざって一時的に色ムラがみられる場合があります。
数枚試し刷りして、混ざり合ったインクをすべて排出すれば印刷が安定します。

デジタル印刷機とはどのようなものですか?

見た目はコピー機の様ですが、一枚づつスキャンし複製するコピー機とは違い、初めに「版(マスター)」をつくり(製版)、その孔からインクを通すことによって多枚数複製するのが印刷機です。この印刷方法を孔版印刷といい、版自体に穴をあけ、上からインクを通す事で紙に転写します。代表的な商品として、リソグラフやデュープリンターなどが挙げられます。

デジタル印刷機の特徴は?

<スピーディーな印刷速度>
レーザープリンタ・コピー機の約3倍で120枚/分以上と高速な印刷が可能です。1000枚以上の印刷が約8分で仕上がるスピードです。

<印刷単価・ランニングコストの安さ>
印刷枚数が少ない場合は複写機の方が安価ですが、同一原稿で多部数印刷するの場合は圧倒的な安さになります。

デジタル印刷機はどのようなところで使われていますか?

学校(テスト用紙)、スーパー(広告宣伝チラシ)、企業(会議資料)、官公庁(広告紙)などが主です。その他病院、新聞専売店、郵便局などでも使用されています。

インク、マスターの使用期限は?

お届けしてから1年以内にご使用ください。
インク、マスター共に時間が経過しますと、品質が劣化していきます。なるべく早めのご使用をおすすめします。

インク1本あたりの印刷枚数の目安は?

基本的に純正品と同程度は印刷できます。
製版するたびにインクが消耗しますので、印刷枚数は製版頻度によって大きく変わります。もちろん、印刷原稿のベタの面積や文字数が多いと印刷枚数は少なくなります。
目安として、A4用紙で同じ版のまま(製版1回)で印刷すると15,000枚ほど印刷できます。

マスターの「Hタイプ」「Sタイプ」の違いは?

HタイプとSタイプの違いは耐刷性と価格です。
使用している素材(フィルムと和紙)の違いにより強度に差がでます。
耐刷枚数とは、印刷ドラムに製版され巻きついたマスター(1版)が正常にプリントできる目安の印刷枚数です。
Hタイプは約4,000枚、Sタイプは約2,000枚です。お客様のご使用状況にあわせてタイプをお選び下さい。
※同様に、Z73/Z77は、Z33/Z37に比べて耐刷性に優れています。

インクの保管方法について

インクは光に敏感なため、光の当たらない場所で保管してください。
10℃~30℃の場所で保管するのが理想的です。

品質に問題はありませんか?

原材料の選択から品質管理まで「ISO規格」に準じた体制を整えており、お客様に安心・満足いただける商品づくりを心掛けております。具体的には、お客様が印刷機を使用する環境・気候を想定し、環境試験室においてテストを実施するなどしています。
ISO14001認証取得工場で、徹底した品質管理のもとで製造された国産品ですので、純正品と同等レベルの仕上がりで印刷が可能です。
万一不都合が発生した場合には保証規定を設けております。適用条件については保証内容についてについてをご覧ください。

保証内容について

弊社インク・マスター及び、それらを使用した印刷機本体に不具合が生じた場合は、直ちに使用を中止し、弊社(ミモザ)までご連絡ください。

<インク・マスターの不具合>
万一、弊社商品の不備により、印字トラブルなどの不都合が発生した場合は、保証規定にもとづき、無償で代品にお取替えいたします。ただし、以下の場合は保証対象外となりますのでご了承ください。

  • お客様の取り扱い不注意による場合
  • 保証対象期限(1年間)が経過した場合
  • 90%以上ご使用済みの場合
  • 不具合が発生した商品を回収できない場合

ただし、いずれの場合も誠意をもって対処いたします。

<印刷機本体の不具合>
不具合発生直後に必ず弊社までご連絡ください。詳しい内容と状況をお聞きし、対応方法をご相談いたします。
弊社商品が故障の原因であることが確認された場合は、保証規定にもとづき修理費用を負担いたします。
弊社への事前の連絡が無いまま、メーカーによる修理を行った場合、その費用についての負担はいたしかねます。予め、ご了承ください。
上記条項が守られない場合は、保証対象期限中であっても保証いたしかねます。

保証対象期限について

納品日から1年間となります。

インクの空きボトルの回収について

20本以上から承っております。その際送料は必要ございません。
回収の際はご連絡いただきましたら送付先をご案内いたします。お問い合わせフォーム、またはお電話(075-595-2526)にてご連絡ください。

リサイクルジェルジェットインクとはどのようなものですか?

リサイクルジェルジェットインクとは使用済みのインク容器を洗浄、分解した後にインクを再充填した商品です。
こちらの商品は「汎用インク」ではありません。

リサイクル品はどうしてそんなに安いのですか?

プリンターは莫大な費用で研究開発された商品です。 これらのコストは消耗品であるインクカートリッジの価格に転嫁されるため、純正カートリッジは高価です。その純正カートリッジを回収、洗浄・部品交換等でリサイクル品として再生し、安価でご提供するものが「リサイクル品」です。

純正品と容量は同じですか?

インク、マスターともに純正品と同じ容量になります。

リソグラフ用インク/マスター使用時の初期設定について解説しているページはありますか?

リソグラフ インク使用時の設定方法 をご覧ください。

インクのトラブル対処解説ページはありますか?

汎用品での印刷 こんな時どうする?
をご覧ください

印刷機に残量が表示されませんが、正常ですか?

正常です。リソー用汎用インクにはICタグがついていないため残量表示がありませんが、インク切れの際には通知が出ます。

使用済みインクボトルを処分する方法を教えてください。

インクボトル素材の一例です。
リソー用(ポリプロピレン/ポリエチレン)、リコー用(ポリエチレン/酢酸ビニル)、デュプロ用[DO-DS](ナイロン/ポリエチレン)、デュプロ用[DO-DS以外](ポリエチレン/酢酸ビニル)

【廃棄方法について】
通常はプラスチックゴミで出すものですが、各自治体によって異なる場合がございますので、お住まいの自治体や産業廃棄物処理業者にご相談ください。

その他

販売価格は期間限定ですか?

通常、期間限定ではなく一年を通じての販売価格です。

個人情報の取扱について

弊社は個人情報の果たす役割と重要性を認識し、個人情報保護方針を定め、その履行に努めさせていただいております。個人情報保護方針について詳しくは 運営者の紹介ページ をご確認下さい。

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株式会社ミモザ情報システムは、OBC、PCAなどの業務ソフトウェアおよびサプライ用品を中心に扱う専門店です。