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ミモザ情報システム
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ミモザ情報システム
〒607-8132
京都市山科区大塚森町12-19
ステア211 2F
TEL 075-595-2526
FAX 075-583-2447
URL:
http://www.mimosa.gr.jp
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ご注文について 配送について
お支払いについて 変更について

商品について

その他

 


 

 

ご注文について

 

 

ご注文方法について
毎回注文者情報を入力するのが面倒です。
毎回注文者情報を入力するのが面倒です。会員登録機能はありませんか?
体験版の手配について
お見積書をいただきたいのですが?
個人での購入はできますか?
注文情報の法人名の記入は必要ですか?
以前購入した商品を追加注文したい
商品がカートに入らず、注文ができません。
パスワードを忘れてしまいました。
別名義で続けて購入するにはどうすればいいですか?

 

 

 

配送について

 

 

商品のお届け時期(納期)について
土曜日、日曜日の配達は可能ですか?

 

 

 

お支払いについて

 

 

代金のお支払いについて

商品代金以外の手数料などについて

領収証の発行について

見積書をいただきたいのですが?

年間保守(OMSS)契約書と一緒に請求書が入っていません(商品到着日に請求書が届きません)

支払い条件の変更をお願いしたいのですが?

振込手数料を差し引いて入金してしまいました

請求書の発行・ダウンロードがうまくできません。

請求書が郵送されてきません

請求書のメールが届きません

振替用紙は自分で書かないといけないのですか?

 

 

 

変更について

 

 

商品の返品・交換について

住所、氏名、連絡先など登録情報の変更をしたいのですが

楽らくオーダーに登録しようとすると、「このメールアドレスはすでに登録されています。」と表示され進めない

 

 

 

商品について

■サービス全般について

 

 

掲載商品はすべて純正品ですか?

なぜ格安なのですか?

マニュアルを紛失したのですが?

ソフトを破損したのですが?

ユーザー登録は必須ですか?

奉行アップデートサービスで製品登録番号の追加をしようとしましたが、確認番号が分かりません。

「OBCソフトウェア ユーザー登録カード」を紛失したのですが?

導入に係る設定・支援等の出張訪問はできますか?

 

 

■OMSS(年間保守契約)について

 

 

OMSS(年間保守契約)の更新はできますか?

メーカーから案内が来ましたが、平成25年度からは申込できないのですか?

OMSS(年間保守契約)の利点を教えて下さい。

OMSS(年間保守契約)の内容はメーカー(OBC)に直接申し込む場合と同じですか?

いつ更新なのかが分からなくなってしまったのですが、申し込むことはできますか?

使用しているソフトウェアの登録番号を確認したいのですが?

奉行i10・i8シリーズOMSSの「DVD送付なし」とは何ですか?

奉行JシリーズOMSSの「DVD送付あり」とは何ですか?

OMSS LLSとは何ですか?

現在OMSSに加入していますが、OMSS LLSに切り替えることはできますか?

 

 

■ソフトウェアについて

 

 

奉行i10・i8シリーズと奉行Jシリーズの違いはどのような点ですか?

奉行21シリーズは全て販売中止ですか?

バージョンアップとは何ですか?

奉行21シリーズから奉行i8シリーズへのバージョンアップを検討しています。データの移行(コンバート)は可能ですか?

奉行21Ver.4以前の古い奉行シリーズは、Windows7、8.1、10の環境に対応していますか?

奉行i10シリーズ、奉行i8シリーズ、奉行Jシリーズへバージョンアップした後も、現在使用している奉行サプライ(専用帳票)は使用できますか?

奉行シリーズごとのメンテナンス・サポート終了期日について教えてください。

PCを入れ替える(別のPCで使用する)場合、製品CD-ROMが複数枚あり、どれをセットアップしてよいか分からないのですが。

 

 

■データの連動性について

 

 

蔵奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

商奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

給与奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

就業奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

人事奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

法定調書奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

 

 

 

その他

 

 

個人情報の取扱について

文字サイズを変更したいのですが、可能ですか?

 

 

 

本ページ掲載の情報で解決しない場合は、下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

 




 
 ■ご注文について
・ご注文方法について
ご注文はホームページ上で承っております。画面の案内に従ってご注文ください。

ご利用ガイド
※ご注文手続きについて、詳細は↑ご利用ガイドからが確認ください。

(ホームページによる注文ができない、または、使い方がわからない場合は、メール・FAX・電話でのご注文も承ります。)
※ホームページよりご注文いただき、1時間以内に自動配信メールがお手元に届かない場合はトラブル(メールアドレスの入力ミスなど)が予想されますので、お問い合わせ下さい。
 
・毎回注文者情報を入力するのが面倒です。会員登録機能はありませんか?
楽らくオーダーを設定していただくと、次回からご注文者様の情報入力の手間を省くことができます。商品ご注文の際、少しでもスムーズにご利用いただけますようご活用下さい。
今すぐ会員登録される方は楽らくオーダー登録をご利用下さい。

楽らくオーダー設定方法

※楽らくオーダーの設定をするだけでは、注文は完了しません。
ご注文途中に設定いただいたお客様は、ページ右上【カートの中】ボタンをクリックして再度注文画面へ進み、ご注文手続きを完了くださいますよう、お願いいたします。
※楽らくオーダーのパスワードを紛失された方、変更される方はこちら をご利用ください。
※楽らくオーダーの住所など設定内容を変更される方は、こちら からログインしてください。
なお、ミモザのネットショップでは、ショップ毎に(例:OBCソフトとタックシールは別々に)登録いただく必要がございます。
 
・体験版の手配について
送料・代金とも、無料で手配いたします。
購入前に操作性等をお試しいただくことが可能です。奉行iシリーズの各製品をご用意しております(S、SPなどシステムの指定はできません)。お問い合わせフォーム からご用命ください。
 
・お見積書を頂きたいのですが?
作成いたします。商品名・送付方法(FAX・郵送・PDFファイル)をご指示ください。
 
・個人での購入はできますか?
はい、ご購入いただけます。
個人でのご購入の際は、法人名の記入は不要です。なお、ご注文者情報には固定電話の番号をご入力願います。携帯電話番号は備考欄へご入力願います。(※下図参照)
固定電話をお持ちでないお客様は、誠にに恐れ入りますが「代金前払い」にてご注文くださいますようお願いいたします。

個人でのご注文の方へ

 
・注文情報の法人名の記入は必要ですか?
上記のとおり、個人でのご注文の場合は不要です。
 
・以前購入した商品を追加注文したい
当ショップでは、お客様の購入履歴をサイト上に保存し、自動表示する機能(レコメンドサービス)を提供しておりません。ただし、お客様の氏名・電話番号・住所をお知らせいただければ、私どもの手元の情報をお調べすることができます。以前購入した商品がわからない場合は、お気軽にお問い合わせください。
この件についてはご大変不便をおかけいたしておりますが、現状、私共はシステムにコストをかけない分、価格面でお役に立ちたいと考えております。今後ともご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
・商品がカートに入らず、注文ができません。
以下の理由が考えられます。
・クッキー(Cookie)の設定が無効になっている
・パソコンの設定時刻が日本時間に設定されていない
・商品数量が全角で入力されている
・カートの中に商品を入れてから1時間が経過した
 
ご使用ブラウザ のクッキー(Cookie)の設定が有効になっているかをご確認下さい。
クッキーとはお客様のパソコン内に、カートに入れた商品のデータやお客様情報等を 一時的に記憶させる仕組みです。ミモザのネットショップではクッキーを利用しております。 クッキーが有効になっていない場合、商品がカートに入りません。設定方法は以下の通りです。
※ブラウザとは…インターネットエクスプローラー等のホームページ閲覧ソフトのことです。
 
1.インターネットエクスプローラーを起動し、【ツール】から【インターネットオプション】を選択します。
※バージョン7,8,9をお使いのお客様 ※バージョン10をお使いのお客様


 

2.インターネットオプションの【プライバシー】のタブを選択し、【詳細設定】を選択します。

 
 

3.詳細設定から【自動Cookie処理を上書きする】とファーストパーティのCookieを【受け入れる】 に
  チェックを入れ、【OK】をクリックし、設定完了です。


 
お客様のパソコンの時刻設定をご確認下さい。
日本時間に設定されていなかったり、1時間以上のずれがあった場合、 商品がカートの中に入らない、もしくは注文完了画面に移れず、カートの中画面に戻ってしまうことがあります。
時刻設定の方法は以下の通りです。
1.パソコン画面右下の時刻表示エリアをクリックすると、カレンダーと時計のグラフィックが現れます。
カレンダー下の【日付と時刻の設定の変更】をクリックして下さい。

※Windows7をお使いのお客様


 
2.【日付と時刻】ウインドウが現れます。
【タイムゾーン】が「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」になっていることをご確認ください。
【タイムゾーン】が「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」になっていない場合は、【タイムゾーンの変更】をクリックしてください。


 
3.【タイムゾーンの設定】ウインドウが現れます。
【タイムゾーン(T)】のプルダウンメニューをクリックし、「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」を選択してから【OK】をクリックし、タイムゾーンの設定は終了です。
パソコンの設定時刻が本来の時刻からずれていない場合、ここまでで設定は完了です。


 
4.パソコンの設定時刻が1時間以上ずれている場合は、正確な時刻に修正します。
【日付と時刻】ウインドウから【日付と時刻の変更】をクリックしてください。


 
5.【日付と時刻の設定】ウインドウが開きます。
正確な時刻に修正して、OKをクリックしてください。
パソコンの設定時刻の修正はこれで完了です。


 
商品の数量欄は半角数字にてご入力下さい。
全角数字でご入力いただいた場合、『カートへ入れる』ボタンを押しても商品をカート内に入れることができません。
キーボード左上(数字の1キーの隣)にある「半角/全角」切替ボタンを押し、商品の数量欄を半角数字にしてご入力下さい。
 
商品をカートに入れておける時間は60分と設定されています。
商品を検討したり、注文情報を入力しているうちに60分が経過してしまった場合、 注文情報確認画面に移動しようとしても次の画面には進めず、カートの中画面が表示されます。
再度商品をカートに入れてから60分以内にご注文を完了してください。
らくらくオーダーご登録済の方は、カートの中画面より一度ログアウトしたあと、再度ログインしてからご注文にお進みください。
 

※お電話(075-595-2526)・FAXでのご注文も承ります。

 
・パスワードを忘れてしまいました。
パスワードリマインダより楽らくオーダーを設定いただいたお客様の登録情報を送信下さい。 パスワード変更のための仮URLをお送り致します。再度、新しくパスワードを設定して下さい。

 

 
・別名義で続けて購入するにはどうすればいいですか?
別の名義で続けて購入される場合は、一旦ログアウトしてから再度ログインし直していただく必要があります。
名義A・名義Bの二つの名義でのお買い物を例にします。
まず、名義Aで注文を完了後、そのまま名義Bでご購入予定の商品をカートに入れてください。 商品をカートに入れると「カートの中」画面に進みますので、「ログアウトボタン」(下図参照)から一旦ログアウトしてください。

ログアウトボタンをクリックすると、「楽らくオーダー」メールアドレス・パスワード入力欄が現れます。
それぞれ名義Bのものを入力すると、名義Bでの注文画面にお進みいただけます。

 

 

 
 ■配送について
・商品のお届け時期(納期)について
ご注文後、請求書を郵送させていただきますので、ご入金をお願いたします。ご入金確認後、通常翌営業日に商品を出荷いたします。
※通常、入金確認に銀行振り込みは1〜2日、郵便振替は3〜4日かかります。(振り替え用紙の控えをFAXいただければ、翌営業日までに入金確認が可能です。)
※クレジットカード決済の場合、注文締め切り時間である13時30分以前にご注文いただいた場合、翌営業日に発送いたします。
※OMSS(年間保守契約)につきましては、ご注文後翌々営業日までに登録に必要な書類を発送いたします。必要事項を記入し、メーカー(OBC)へ返送いただくことで登録が完了します。請求書につきましては、改めて弊社より送付いたします。
商品の配送は、指定運送業者「佐川急便」が行います。商品の出荷から到着にかかる日数は、 納品日について をご覧ください。また、発送元はメーカー(OBC)となりますので、ご了承ください。
なお、弊社では通常、商品お届け日を平日になるよう指定させていただいております。平日以外の納品をご希望の方はご注文時にその旨をお知らせ下さい。
 
・土、日、祝日に配達は可能ですか?
弊社では通常、商品お届け日を平日になるよう指定させていただいておりますが、ご注文時にご指定をいただきましたら対応させていただきます。
ただし、弊社は休日となっており、万一配達トラブル等が起きますとご迷惑をおかけしてしまうことになります。できるだけ平日配達にてご対応いただけますよう、お願い致します。
 

 

 
 ■お支払いについて
・代金のお支払いについて
【ソフトウェアは全て前払いです】ご注文後、「出荷通知メール」にて送信いたします請求書の発行日から10日以内[年間保守(OMSS)の場合は20日以内]に、振込手数料をご負担の上、弊社指定の金融機関にお振込ください。なお、商品と請求書は別々に送付致します。
※通常、入金確認に銀行振り込みは1〜2日、郵便振替は3〜4日かかります。(振り替え用紙の控えをFAXいただければ、翌営業日までに入金確認が可能です。)
※年間保守契約(OMSS)の新規ご契約に際して、当ショップでご購入手続きをされた後、メーカーとのご契約が完了するまでの間は、お送りする契約書(OMSSパッケージ)が加入権を証明する唯一の書類となります。紛失されますと再度ご購入いただくこととなりますので、お取り扱いには十分ご注意ください。

◆年間保守契約(OMSS)をご注文の場合、請求書発行後、指定の期日内でのご入金が確認できない場合は、 メールもしくは再度請求書発行にて督促させていただきます。
◆再請求に応じられることなく、入金締切日より30日以上、未納放置された方は、(お支払いの意志の有無にかかわらず)弊社契約の管理事務代行会社に、やむをえず顧客情報を開示し、債権回収業務執行を委託致します。
 
・商品代金以外の手数料などについて
ゆうちょ銀行振替(振込)手数料・銀行振込手数料につきましては商品代金に加算して申し受けております。
各種手数料の詳細につきましては お支払い方法について をご確認下さい。
 
・領収証の発行について

郵便振替のお控え「受領証」・金融機関への「お振込明細書」が」会計法規における領収証として税務署でも認められますので、上記をもって当社の領収証とかえさせていただきます。金額の内訳が明示されている必要がある場合は、弊社からの出荷完了メール等のプリントアウトを添付することで対処いただくことが可能です。

インターネットバンクをご利用の場合は各WEBサイトから印刷していただいた「ご利用明細書」を当社の領収証とさせていただいております。

クレジットカード決済をご利用の場合の領収書については、「出荷通知メール」にダウンロードいただけるアドレスを記載しますので、必要に応じ、お客様ご自身で印刷・利用をお願いします。

 
・見積書をいただきたいのですが?
作成いたします。商品名・送付方法(FAX・郵送・PDFファイル)をご指示ください。
 
・年間保守(OMSS)契約書と一緒に請求書が入っていません(商品到着日に請求書が届きません)

請求書は「出荷通知メール」にてお届けします。
アドレスの登録がないなど、一部のお客様については商品と別に郵送でお届けしますが、商品を発送する場所と請求書を発送する場所が違うため、同梱することができません。あしからず、ご了承ください。

 
・支払い条件の変更をお願いしたいのですが?
官公庁・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院様の場合のみ、ご希望の支払条件でのご注文を承っております。 ※該当の場合は、各官公庁・教育機関指定書類の有無及び、ご希望のお支払条件を注文情報入力時画面の「備考欄」にご記入願います。
 
・振込手数料を差し引いて入金してしまいました
弊社では、振込手数料はお客様にご負担いただいております。振込手数料を差し引いてご入金いただきますと、不足分を再度お振込いただくことになりますので、お手配時にご留意願います。
 
 
・請求書の発行・ダウンロードがうまくできません。

こちらをご覧ください。
請求書のダウンロードでお困りの方へ
URL→https://pdf-dl.mimosa.gr.jp/notice/pdf-dl-help.html

 
・請求書が郵送されてきません

弊社では、平成28年9月より、従来郵便でお送りしておりました、当納品書兼請求書について、順次電子データ(PDF形式)での送付へと変更しております(特殊様式となる自治体関係者様など、一部のお客様を除きます)。

現在、従来よりお送りしておりました商品発送のお知らせメールに、請求書ダウンロード用のアドレスを記載しております。(メールの件名は『【ミモザの○○ショップ】商品出荷と請求書送信のご案内』です。○○の部分には、ご利用になったショップ名が入ります。)

前払いでのお取引の場合は、「受注確認メール」に記載します。
なお、請求書の郵送を停止することに伴い、郵便振替用紙の送付も取りやめます。

社内経費処理上問題が生じるなど、懸念がございます場合は、対応についてご相談させていただきたく存じますので、お気軽にお問い合わせください。

【メール】office@mimosa.gr.jp【TEL】075-595-2526

 
・請求書のメールが届きません

入力されたメールアドレスは間違えていませんか?
迷惑メールフォルダへ振り分けられていませんか?

弊社ホームページからご注文いただいた場合、ご注文後後すぐに自動返信メール、翌営業日には受注確認メール、出荷時に出荷通知/請求書メールが送信されています。

ご注文後、弊社からのメールが一通も届いていない場合は、アドレスの入力間違いが疑われます。

これらメールがどこまで受信できているかご確認の上、状況を電話またはメールにてご教示ください。

 
・振替用紙は自分で書かないといけないのですか?

ゆうちょ銀行の口座への送金を希望される場合で、お客様がゆうちょ銀行の口座をお持ちでない場合に限り、郵便振替用紙への記入が必要となります。恐れ入りますが、窓口備え付けの用紙へご記入の上、お手続きくださいませ。
また、振替手数料はお客様負担でお願いしておりますので、「青い用紙」をご指定ください。
【記入例】

なお、ゆうちょ銀行の口座間の送金なら、用紙は不要で、かつ毎月一定回数以下ならば手数料がかからない場合もございます。
ATMへ、下記のようにご入力ください。
【記号】00960-9
【番号】161588

他の金融機関から振り込む場合についても、用紙は不要です。口座の指定は下記の通りお願いします。
◇ゆうちょ銀行 〇九九(ゼロキュウキュウ)店 当座 0161588

代金の振込先として、ゆうちょ銀行以外に、ジャパンネット銀行の口座がございます。
◇ジャパンネット銀行 本店営業部 普通 1121208

お手続き方法や手数料については、ご利用の金融機関にお尋ねください。

 

 
 ■変更について
・商品の返品・交換について
商品のご注文後(FAX・メール共に受信後)の返品・交換はお受けしておりません。
初期不良品の場合は商品をお取替させていただきますのでご相談下さい。
 
・住所、氏名、連絡先など登録情報の変更をしたいのですが

弊社までお知らせください。
Eメール:office@mimosa.gr.jp
FAX:075-583-2447
TEL:075-595-2526
(漢字やメールアドレスの聞き取りなどでお手間をおかけいたしますため、可能であればメールやFAXでお申し出いただきますようお願いいたします。)

お知らせをいただいてから登録変更まで、1-2日営業日かかります。その間、弊社からのご案内が旧登録先へ配信される場合がありますのでご容赦ください。

なお、注文の際に利用する「楽らくオーダー」については、お客様ご自身で変更することもできます。ご注文を控え、すぐに楽らくオーダーをご利用になりたい場合などは、こちらから変更手続きをお願いします。

 
・楽らくオーダーに登録しようとすると、「このメールアドレスはすでに登録されています。」と表示され進めない

以前に利用されたことがある場合、このメッセージが表示されます。
部署のアドレスなどを利用される場合、前任の方が既に登録されているケースなどが散見されます。
このような場合、別のアドレスで登録されるか、弊社までお申し出ください。
旧情報を削除させていただき、再登録できるようにいたします。
申し訳ございませんが、システムの制約及び情報セキュリティの観点から、弊社において楽らくオーダーの登録作業を代行することは出来ません。

 

 

 ■商品について

・OMSS(年間保守契約)の更新はできますか?

OMSS(年間保守契約)の更新は、平成25年4月1日より販売代理店経由で承ることはできなくなり、ミモザでも更新をお受けできません。
更新の際は直接メーカー(OBC)との契約を行っていただく必要がございます。

 

・メーカーから案内が来ましたが、平成25年度からはミモザから申込できないのですか?

年間保守「OMSS」の契約更新は、平成25年度以降の更新より、メーカー(OBC)とお客様との間で直接お手続きいただく体制に変わります。これに伴い、平成25年度以降は年間保守を更新いただく全てのお客様が、口座振替かつ、定価でのお取り扱いとなります。 
※新規で年間保守に申し込まれるお客様は、これまで同様、弊社からお得な価格でご契約いただけます。

なお、弊社において年間保守の新規加入手続きを行った後、お客様のお手元にメーカーから振替口座等をお尋ねする「ご継続手続きについて(下図参照)」という案内文書が届けられます。

こちらは、前述の『メーカーによる、来年度以降の更新手続きに係るご案内』です。こちらの書類はご提出いただかなくても、弊社にお申込いただいた今年度分の保守契約は、弊社が責任を持って対応しておりますので、有効です。

 (図)
保守継続手続きについて
 

 

・OMSS(年間保守契約)の利点を教えて下さい。

1.アップグレード製品を特別割引料金でご購入いただけます。
2.メーカーよりプログラムの更新情報を自動案内。
3.操作方法が分からないなどお客様が運用上で抱えるお困りごとに、メーカーサポートセンターでは製品別の専任スタッフが迅速、的確かつ丁寧に対応いたします。
4.制度、法的基準の変更があった場合も、改正対応プログラムや操作手順書をいち早くお届け。
5.プログラムディスクやマニュアルを紛失したり破損した場合、無償で同等品提供がございます。

詳細は商品ページをご覧いただくか、お問い合わせ ください。

 

・OMSS(年間保守契約)の内容はメーカー(OBC)に直接申し込む場合と同じですか?

年間保守のご契約内容はメーカーに直接申込む場合と全く同じです。ご安心ください。

 

・いつ更新なのか分からなってしまったのですが、申し込むことはできますか?

申し訳ございません。
平成25年4月1日より販売代理店経由で承ることはできなくなりました。更新の際は直接メーカー(OBC)との契約を行っていただく必要がございます。詳細についてはこちらの項を参照いただくか、お問い合わせください。

 

・使用しているソフトウェアの登録番号を確認したいのですが?

登録番号は、i・i8・i10シリーズの場合はソフトを起動し、「ヘルプ」メニュー内の「製品情報」にて確認できます。
21シリーズの場合は「オプション」メニュー内の「システム設定」にて確認できます。
また、いずれもご購入時の外箱に登録番号記載のシールが貼られています。

 

・奉行i10・i8シリーズOMSSの「DVD送付なし」とは何ですか?

操作マニュアルや更新プログラム等をウェブからダウンロードしてご利用いただくプランです。
DVDやマニュアルの送付をご希望の方はプランが変わり、料金も上がります。別途見積致しますので、お問い合わせください。

 

・奉行JシリーズOMSSの「DVD送付あり」とは何ですか?

プログラム・ディスク(DVD)や操作マニュアル(冊子)が送付されるプランです。
歴代の奉行シリーズでは、上記不要な場合は「DVD送付なし」プランが選択でき、その分廉価に保守加入できましたが、『奉行Jシリーズ』の年間保守(OMSS)には「DVD送付なし」のプランの設定がございません。ご了承ください。

 

・OMSS LLSとは何ですか?

OMSS LLS(Long Lifecycle Support)とは、通常のOMSSのサービス内容に加え、無償バージョンアップが可能な奉行i10向けの年間保守サービスです。
常に最新の環境で奉行ソフトウェアをご利用いただけます。
バージョンアップ料金がかからない分、奉行シリーズを継続的にご利用の方はOMSS LLSのご加入が長期的にみてお得です。
奉行シリーズを継続的にご利用の方はOMSS LLSのご加入が長期的にみてお得です。 

 

・現在OMSSに加入していますが、OMSS LLSに切り替えることはできますか?

はい、できます。
OMSS LLSに切り替える場合は追加費用が必要となります。
詳しくはお見積りいたしますのでお問い合わせください。

 

・掲載商品はすべて純正品ですか?

全て、オービックビジネスコンサルタント社製の「純正品」をお取り扱いしております。
また、弊社はOBC OCIPパートナー(新ユースウェア事業認定店)です。導入に向けてのご相談も承ります。

 

・なぜ格安なのですか?

インターネットを用いた通信販売と効率的な社内体制で低コストの店舗運営を行い、価格へ反映しております。弊社OBCソフトショップでは、すべてメーカー純正品を取り扱っております。

 

・マニュアルを紛失したのですが?

OMSS(年間保守契約)にご加入されている場合は、メーカーより無償提供が受けられます。
恐れ入りますが、メーカー(OBC)へお問い合わせ下さい。

 

・ソフトを破損したのですが?

OMSS(年間保守契約)にご加入されている場合は、メーカーより無償提供が受けられます。
恐れ入りますが、メーカー(OBC)へお問い合わせ下さい。

 

・ユーザー登録は必須ですか?

登録をしていただけない場合は、法改正時や新製品情報等の各種ご案内の送付や、メールマガジン、OBCNetサービス等のサービスをお受けいただけない場合がございますので、製品ご利用の前に必ずご登録ください。
※ユーザー登録手続きに費用はかかりません。

 

・奉行アップデートサービスで製品登録番号の追加をしようとしましたが、確認番号が分かりません。

確認番号は、製品のパッケージに同梱されている「OBCソフトウェア ユーザー登録カード」に貼られているシールの右下にある、英数2桁の番号です。

 

・「OBCソフトウェア ユーザー登録カード」を紛失したのですが?

恐れ入りますが、一旦メーカーへお問い合わせ下さい。

 

・導入に係る設定・支援等の出張訪問はできますか?

承っております。詳細はこちらをご確認下さい。

 

・奉行i10・i8シリーズと奉行Jシリーズの違いはどのような点ですか?

奉行i10シリーズは、最新の中堅・中小企業向け基幹業務パッケージ製品群です。大きな特徴はその拡張性で、企業規模の拡大や業務内容の広がりに合わせ、システムを段階的に拡張することが可能です。

対して、奉行Jシリーズは、中小企業の中でも特に規模の小さな事業所向けに機能を絞り込み、廉価版として提供するものです。基本的な操作性などは、これまでの奉行シリーズと変わりありませんが、処理スペックは絞り込まれています。たとえば、奉行J−給与編−では、社員数の登録上限は50名です。(給与奉行i10・i8シリーズの上限は300名〜500名など)
詳細は、各商品詳細ページ下部の「処理スペック表」にてご覧ください。

以上、参考にしていただければと存じます。

 

・奉行21シリーズは全て販売中止ですか?

はい。最後まで販売されていた奉行21Ver.5 Jシステムの後継製品として「奉行Jシリーズ」が発売されましたため、奉行21Ver.5シリーズの販売は、2014年4月30日をもって全て終了いたしました。

 

・バージョンアップとは何ですか?

あるソフトウェアが機能を向上したり不具合を修正したりした上で、新しい「版(バージョン)」となって再発売・再公開されることを言います。
バージョンアップ製品は、すでに製品をお持ちの方が、その製品を最新版(バージョン)に置き換えるためにご用意している商品です。まだ製品をお持ちでないお客様はご購入いただけませんのでご注意ください。新規ソフトウェア(バージョンアップと記載のない商品)をご購入ください。

 

・奉行21シリーズから奉行i8シリーズへのバージョンアップを検討しています。データの移行(コンバート)は可能でしょうか?

可能です。ただし平成18年5月末日までのデータはコンバート不可となりますのでご注意願います。コンバートは各奉行ソフトウェアiに組み込まれている「変換プログラム」を用いてください。

 

・奉行21Ver.4以前の古い奉行シリーズは、Windows7、8.1、10の環境に対応していますか?

パソコンの入れ替え等によりWindows7、8.1の環境で使用するには奉行i8、Jシリーズを、Windows10の環境で使用するには最新の奉行i10シリーズを、それぞれご利用いただく必要がございます。
→ご相談・お見積り依頼はお気軽に「お問い合わせフォーム」よりお申し付けください。

 

・奉行i10シリーズ、奉行i8シリーズ、奉行Jシリーズへバージョンアップした後も、現在使用している奉行サプライ(専用帳票)は使用できますか?

原則使用することができます。 ただし、品番が変わるケースがあります。

また、税制改正等によりレイアウトが一部変更されている場合や、DOS版などのかなり古いバージョンの奉行シリーズに対応していた奉行サプライの中には、使用できないものもあります。

 

・奉行シリーズごとのメンテナンス・サポート終了期日について教えてください。

2015年11月末現在、メンテナンス・サポート終了期日は、下記のとおりです。
 

シリーズ名

メンテナンス終了期日

サポート終了期日

奉行21Ver.W
登録番号の3桁目が 【P】
2014年4月 2014年4月
奉行21Ver.5
登録番号の3桁目が 【R】
2015年9月 2016年4月
奉行21Ver.5
登録番号の3桁目が 【T】
2016年12月 2017年3月
奉行i メンテナンス・サポート実施中
奉行i8 メンテナンス・サポート実施中
奉行i10 メンテナンス・サポート実施中

コンピュータ機器は製品サイクルが早く、それに引きずられる形でソフトウェア製品の陳腐化も早いのが実情です。そのため、全ての製品に対し責任をもってサポートを維持し続けるのが望ましい姿勢であると思う反面、その工数に伴うコストは全て企業努力で吸収できる規模のものではなく、結果的に製品やサポート価格に反映せざるを得なくなります。そして、それはユーザーの皆様全体にとっての不利益ともなり得る以上、一定の線引きが存在してしまう現状があります。対象の方にはご不便をおかけしてしまいますが、何卒ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

 

・PCを入れ替える(別のPCで使用する)場合、製品CD-ROMが複数枚あり、どれをセットアップしてよいか分からないのですが。

最新版のCD-ROMのみセットアップしてください。

 

・蔵奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

『蔵奉行』で入力した仕入・支払伝票データを財務会計システムの『勘定奉行』、『勘定奉行[個別原価管理編]』に直接仕訳伝票データとして登録することが可能です。これにより会計システム側で仕訳伝票を入力する手間を省け、業務の効率化を図れます。

 

・商奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

『商奉行』で入力した売上・入金伝票データを財務会計システムの『勘定奉行』、『勘定奉行[個別原価管理編]』に直接仕訳伝票データとして登録することが可能です。これにより会計システム側で仕訳伝票を入力する手間を省け、業務の効率化を図れます。

 

・給与奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

『就業奉行』や『人事奉行』を併せてご利用になると、人事情報の一元管理が可能です。また、『法定調書奉行』へデータを連動させることで給与処理を改めて入力することなく、必要な資料が作成できます。 この他にも『勘定奉行』や『勘定奉行 個別原価管理編』との連動も実現しています。

 

・就業奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

『給与奉行』『人事奉行』 と社員情報データや給与データを完全統合し、有効活用が可能です。これにより、各システムで再登録等の二重入力業務が無くなり、大幅に業務負担を軽減します。

 

・人事奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

『給与奉行』『就業奉行』『法定調書奉行』 と社員情報データを完全共有し、活用が可能です。これにより、各システムで再登録等の二重入力業務が無くなり、大幅に業務負担を軽減します。

 

・法定調書奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

『人事奉行』『給与奉行』 の社員情報データや給与データ、年末調整データなどと完全統合し、活用が可能です。これにより、各システムで再登録等の二重入力業務が無くなり、大幅に業務負担を軽減します。
 

 

 

 ■その他

・個人情報の取扱について

弊社は個人情報の果たす役割と重要性を認識し、個人情報保護方針を定め、その履行に努めさせていただいております。個人情報保護方針について詳しくは 運営者の紹介ページ をご確認下さい。
 

 

・文字サイズを変更したいのですが、可能ですか?

キーボードのCtrlキーとマウスホイールで拡大・縮小することができます。

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