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よくある質問

お支払い方法や納期などのサービス提供基準ついては、ご利用ガイドをご一読ください。

ミモザのタックシールショップについて、お客様からよくいただくご質問をまとめています。

よくある質問の閲覧は、パソコンの各ブラウザによるWebページ内検索が⼤変便利です。
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スマートフォンでの検索方法について

iPhone Safariの場合

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ネットショップシステムの刷新についてのご案内
見本画像を原寸大で印刷する方法について

ご注文について

サンプル・カタログをいただく事はできますか?

手配いたします。お問い合わせフォームよりご依頼ください。
メール便でお届けします。ポスト投函となり、お届けまでに最長10日程度かかります。あらかじめご了承ください。
連続用紙ラベル(フォームラベル)等、一部サンプルをご用意できない商品もございます。
商品詳細ページの表内、もしくはサンプル不可リストをご確認願います。

お見積書を頂きたいのですが?

当ショップは、商品ページで金額が明示されている場合、ご自身でお見積書を作成いただけます。
お見積書の作成方法

お見積書がうまく発行できない場合や、その他ご不明な点は、お気軽にお尋ねください。

大量購入に伴う従量割引の見積依頼の場合は、メール本文に金額を記載して返信しております。

官公庁や公益法人・学校法人等のお客様で、見積書の様式が規定されている場合は、ご相談に応じます。
一般企業のお客様で、ご発注前のお見積書の郵送については、お断りしております。
悪しからず、ご了承下さいませ。

ソフトウェアをはじめ多様な品目を抱える当社では、見積作成にあたり契約・利用状況の確認や要件の詰めなどで日数や労力を要すケースも多々ございます。
限られた人員と時間により、無償で見積書を提供するサービスを維持するためには、継続的かつ徹底した業務効率化が必要です。
改めてお客様のご理解とご協力をお願いいたします。

注文手続きが行えません(ショッピングカート画面より先へ進みません)

お手元のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)のクッキーの設定を確認してください。当社「mimosa.gr.jp」からのクッキーを有効にしていただかないと、ホームページを通じた注文手続きや問合せが行えません。
クッキーの設定方法は、各ブラウザのヘルプ等を参照ください。
また、FAXでもご注文いただけます。→FAX注文用紙

クッキーとは?...ホームページを用いた情報のやり取りを実現するために必要となる、小さなテキストファイルです。ブラウザに保存して利用します。

個人での購入はできますか?注文情報の法人名の記入は必要ですか?

はい、ご購入いただけます。個人でのご購入の際、法人名の記入は不要です。

個人利用です。携帯電話番号のみで注文はできますか?

個人のお客様も、ご注文者情報には固定電話番号をご入力願います。携帯電話番号は備考欄へご入力願います。(ご注文いただいた内容の確認のため当社から連絡する場合もございます)

固定電話をお持ちでないお客様は、誠にに恐れ入りますが「代金前払い」でのお取引、または「クレジットカード」にてご注文くださいますようお願いいたします。

個人での購入はできますか?注文情報の法人名の記入は必要ですか?

はい、ご購入いただけます。個人でのご購入の際、法人名の記入は不要です。

毎回注文者情報を入力するのが面倒です。 会員登録機能はありませんか?

会員登録機能がございますのでご利用ください。
会員登録をしていただきますと、過去のご注文履歴の参照や再度のご注文、請求書や納品書のダウンロードなどのサービスがご利用になれます。

※パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。

※住所やご担当者様名など設定内容を変更される方は、マイページへログインしてください。

なお、当社のネットショップは会員情報を統合管理しておりますので、ネットショップ単位で個別に会員登録いただく必要はございません。(当社の他のネットショップで既に会員登録されていれば、同じメールアドレスとパスワードでログインできます。)
ただし、注文履歴は各ショップ毎に分けて表示され、ショップをまたがる複数商品のご注文は、各ショップ毎に複数回行っていただく必要がございます(一括注文はできません)。ご了承ください。

会員登録の際「入力されたメールアドレスはすでに使用されています」と表示され進めない

当社システムでは、メールアドレスをキー(鍵)として会員情報を管理しています。このため、同じメールアドレスで複数のアカウントを登録できません。
このメッセージが表示される際は、以前に同一メールアドレスで当社ネットショップに会員登録されたことがある可能性があります。具体的には、下記のようなケースが想定されます。

  • 代表アドレスを用い、他の担当者が会員登録した
    過去に、部署代表や会社代表のメールアドレスを用いて、他のご担当者様が登録されたケースたために、情報の重複が発生している場合がございます。
  • 2019年、当社ネットショップのシステム変更に伴い、旧システムの情報を当社が移行した
    システム移行時にご案内いたしましたが、2019年までに当社をご利用になられたお客様の情報を、現在のネットショップシステムに移行登録しております。その後ご利用の履歴がない場合でも、会員情報としては重複するため、エラーが発生します。
  • ご自身で過去に登録された
    日々多数のネットショップを横断的に利用するのが当たり前の世の中になりました。このため、何年も前に当社ネットショップに会員登録されたことをお忘れの場合がございます。

対処方法について

いずれの場合も、パスワード再設定申請フォームより再設定いただくことで、ログイン可能になります。
パスワード再設定の際は電話番号の入力が必要です。登録電話番号を失念された場合はお問い合わせください。
ログイン後は、マイページより、現在登録されている会員情報を参照・編集できます。

パスワードを忘れてしまいました。

パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。パスワード変更のための仮URLを登録されたメールアドレス宛にお送り致します。
再度、新しいパスワードを設定して下さい。

パスワード再設定申請フォームでエラーが出ます。

下記の原因が考えられます。


1.登録アドレスが違う場合
他のメールアドレスでお試しください。
例:代表アドレス、部署アドレス、同一部署で他の担当者のアドレスなど。
当社にお問い合わせいただけましたら、登録アドレスを調べることも可能です。


2.登録電話番号が違う場合
当欄は「お届け先」ではなく「注文者様」の電話番号が該当します。
他の電話番号もお試しください。
例:代表電話、部署直通電話、支社電話など。
当社にお問い合わせいただけましたら、登録電話番号を調べることも可能です。


3.会員登録自体をされていない場合
会員登録をせずご注文をされた方は、新規会員登録をしていただく必要があります。
当社にお申し出いただければ、当社で会員登録をすることも可能です。

※セキュリティ上、当社でパスワードの確認はできません。お申し出いただければ、当社からパスワード再設定メールをお送りすることは可能です。

クレジットで注文時に、パスワードの入力を求められ、注文ができません。

当社では各カード会社で行っている「本人認証サービス」に対応しております。
このサービスは「3Dセキュア」とも呼ばれ、カード決済時にカード番号や有効期限だけでなく、お客様があらかじめカード会社に登録したパスワードを入力することで、不正利用を防止するものです。
カードのパスワードがわからない場合は、各カード会社にお問い合わせください。

別名義で続けて購入するにはどうすればいいですか?

別の名義で続けて購入される場合は、一旦ログアウトしてから改めてご注文手続きを行ってください。
ログアウトはこちらをクリック
上のリンクをクリックすると、トップページに移動します。
移動後は、ログアウトされている状態となります。改めて他のアカウントでログインしてください。ログインせずに(会員登録せずに)ご注文いただくことも可能です。

同一のメールアドレスで複数名義の会員登録をしたい。

恐れ入りますが、システムの制約上1つのメールアドレスにつき、1つの名義(アカウント)での登録と制限させていただいております。したがって、同一担当者様が複数会社の商品を手配するために、同一メールアドレスで複数のアカウントを作成することはできません。

1つのアカウントに異なる配送先を複数登録することは可能です。
マイページより設定ください。
ただし、当社のシステムでは、アカウントに登録された名義を請求書の宛先としております。異なる配送先ごとに請求書の名義を変更することはできませんのでご了承ください。

請求先を複数に分けたい場合は、別のアドレスを用いて別アカウントとしての登録を行うか、会員登録をせずにご注文手続きを行ってください。
このような場合に、住所や電話番号が既に登録されている会員情報と同一ですと、当社側では社名変更なのか、別名義でのご注文なのか、状況判断がつきません。備考欄にひとこと伝言いただけると有り難く存じます。

クレジットで注文時に、パスワードの入力を求められ、注文ができません。

当社では各カード会社で行っている「本人認証サービス」に対応しております。
このサービスは「3Dセキュア」とも呼ばれ、カード決済時にカード番号や有効期限だけでなく、お客様があらかじめカード会社に登録したパスワードを入力することで、不正利用を防止するものです。
このパスワードがわからない場合は、各カード会社にお問い合わせください。

クーポンは、どのようにしたらもらえるのですか?

クーポンは、キャンペーンなどの特定の時期や条件に基づき、個別に配信しております。

クーポンの使い方がわかりません。

注文確認画面(お客様情報入力の次の画面)で「クーポン番号」を入力する欄が表示されます。ご入力の上、ご注文下さい。

商品ページで表示されている金額と、カートの中画面で商品の価格が異なります。

ブラウザに残された「キャッシュ」が影響している可能性があります。 ブラウザでは、ページの表示速度を速めるため、訪れたページの内容を一時的に保存しておく「キャッシュ」というデータが保存されています。
価格改定前の商品ページのキャッシュが残っている場合に、Qのようなケースが生じる可能性があります。
該当の商品ページを表示させた状態で「F5」キーを押して更新操作を行うと、最新のページ内容・価格が表示されます。

また、カートの中画面以降のページはキャッシュが保存されないよう設定されていますので、カートの中画面以降の商品価格は常に最新の金額となります。

配送について

注文した商品について、指定した住所への直送は可能でしょうか?

はい。指定先へ直接お送りいたしますので、送り先名・住所・電話番号をご明記ください。

商品はいつ届きますか?

ご注文いただく製品およびお支払い方法によって異なります。商品のお届け(納期)からご確認ください。

■「後払い」の場合のみ下記に抜粋いたします。
13時30分までにお申込みいただいた場合は、通常当日中に発送いたします。愛媛県からの出荷で、大阪ならば翌営業日、東京ならば翌々営業日の納品が目安です。

※当社営業日(平日)の納品となるよう当方で指定し、お届けしております。
※在庫状況により発送が若干遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

土曜日、日曜日に配達は可能ですか?

恐れ入りますが、土曜日・日曜日・祝日の配達は承っておりません。

置き配(対面による受け渡しではなく、玄関先等に置いておくこと)はできますか?

原則、承っておりません。
当社と仕入先様および運送会社様との間に、置き配についての取り決めがございません。
このため、現状当社からの置き配指示はできません。

不在票が入った後に、担当の運送会社様へ個別交渉いただくことで、実現可能な場合もございます。但し、この場合に当社は関知せず、万一の盗難や汚損などの事故に対する保証(代品のご提供や返金等)は行っておりません。
お客様の責任の下で実施していただくことになりますので、あらかじめご了承願います。

お支払いについて

商品の箱に請求書が入っていません。(商品到着日に請求書が届きません)

請求書について、前払いの場合は受注確認時、後払いの場合は商品出荷時に、メールにてお送りしています。
アドレスの登録がないなど、一部のお客様についてはFAXでお送りします。自治体様等の特殊な事情がない限り、郵送は承っておりませんのでご了承ください。

領収書を発行して頂く事は可能ですか?

郵便振替のお控え「受領証」・金融機関への「お振込明細書」が会計法規における領収書として税務署でも認められますので、上記をもって当社の領収書とかえさせていただきます。金額の内訳が明示されている必要がある場合は、当社からの出荷完了メール等のプリントアウトを添付することで対処いただくことが可能です。

インターネットバンクをご利用の場合は各WEBサイトから印刷していただいた「ご利用明細書」を当社の領収書とさせていただいております。

クレジットカード決済をご利用の場合の領収書については、「出荷通知メール」にダウンロードいただけるアドレスを記載しますので、必要に応じ、お客様ご自身で印刷・利用をお願いします。

インボイス制度(適格請求書等保存方式)に対応していますか?

当社は適格請求書発行事業者として国に登録され、制度に対応した証憑を発行しております。
登録番号:T2130001013399

詳細はインボイス制度への対応についてをご覧ください。

振込手数料を差し引いて入金してしまいました。

当社では、振込手数料はお客様にご負担いただいております。振込手数料を差し引いてご入金いだたきますと、不足分を再度お振込いただくことになりますので、お手配時にご留意願います。

少量販売手数料とは何ですか?

当社のタックシールは、業務用途に特化しているため規定数量が箱単位です。
ただ、それでは多過ぎるので、少量で販売してほしいという要望にお応えするために、多くの商品で「少量販売の取り扱い」を行っております。
少量販売の実施にあたっては、自動化された生産ラインにより箱単位で製造・梱包された商品を人手により再度開梱し、バッグに詰め直す作業を行います。このため、納期も1日多くかかります。
少量販売手数料は、これらの工程により発生する人件費、および少量の在庫が発生することによる管理コストを、お客様にも一部負担していただくために申し受けるものです。何卒ご了承願います。

少量販売手数料が免除となる商品の組み合わせはありますか?
少量販売手数料は、前述の通り開梱等の人為的な作業を行う対価としていただくもので、少量(袋単位)で注文する場合は必ず申し受けます。
箱単位の商品との組み合わせの注文でも、免除されません。

複数の品番を少量注文した場合、少量販売手数料はどのように計算するのでしょうか?
品番毎に必要です。
例えば、CL-7およびLDW24Uの2種を、それぞれ100シートずつ注文する場合、少量販売手数料は2回分申し受けます。
CL-7を300シート注文する場合、少量販売手数料は1回分のみ申し受けます。

請求書の発行・ダウンロードがうまくできません。

請求書のダウンロードでお困りの方は請求書等の帳票ダウンロードでお困りの方へをご覧ください。

請求書が郵送されてきません

当社では、2016年9月より、従来郵便でお送りしておりました、当納品書兼請求書について、順次電子データ(PDF 形式)での送付へと変更しております(特殊様式となる自治体関係者様など、一部のお客様を除きます)。

現在、従来よりお送りしておりました商品発送のお知らせメールに、請求書ダウンロード用のアドレスを記載しております。(メールの件名は『【ミモザの○○ショップ】商品出荷と請求書送信のご案内』です。○○の部分には、ご利用になったショップ名が入ります。)

前払いでのお取引の場合は、「受注確認メール」に記載します。なお、請求書の郵送を停止することに伴い、郵便振替用紙の送付も取りやめます。

社内経費処理上問題が生じるなど、懸念がございます場合は、対応についてご相談させていただきたく存じますので、お気軽にお問い合わせください。
【メール】お問い合わせフォーム 【TEL】075-595-2526

請求書のメールが届きません

入力されたメールアドレスは間違えていませんか?迷惑メールフォルダへ振り分けられていませんか?

当社ホームページからご注文いただいた場合、ご注文後すぐに自動返信メール、翌営業日には受注確認メール、出荷時に出荷通知/請求書メールが送信されています。

ご注文後、当社からのメールが一通も届いていない場合は、アドレスの入力間違いが疑われます。
これらメールがどこまで受信できているかご確認の上、状況を電話またはメールにてご教示ください。

振替用紙は自分で書かないといけないのですか?

ゆうちょ銀行の口座への送金を希望される場合で、お客様がゆうちょ銀行の口座をお持ちでない場合に限り、郵便振替用紙への記入が必要となります。恐れ入りますが、窓口備え付けの用紙へご記入の上、お手続きくださいませ。また、振替手数料はお客様負担でお願いしておりますので、「青い用紙」をご指定ください。
【記入例】

なお、ゆうちょ銀行の口座間の送金なら、用紙は不要で、かつ毎月一定回数以下ならば手数料がかからない場合もございます。ATMへ、下記のようにご入力ください。
【記号】00960-9
【番号】161588
【加入者名】株式会社ミモザ情報システム

他の金融機関から振り込む場合についても、用紙は不要です。
口座番号等は下記リンクよりご確認願います。
お振込み先口座について

クレジットカード決済は可能ですか?

全ての商品でクレジットカード決済が可能です。
ただし、下記のようなホームページ経由以外のご注文ではご利用いただけません。

・メール、FAX、お電話からのご注文。

・ホームページに掲載していない商品のご注文。

・お見積書に添付してある発注書を用いたご注文。

クレジットカードで分割払いはできますか?

可能です。分割払いのお支払回数は3、5、6、10、12、15、18、20、24回に対応しております。
お支払方法欄で「クレジットカード」を選択後、クレジットカード情報の入力画面に表示される支払回数のプルダウンメニューから、お支払い回数をご指定いただけます。
ご利用になるカードにより、表示される選択肢が変わる場合があります。
分割払いにかかる金利については、お客様負担となります。支払い総額などはカード会社にお尋ねください。

ご変更について

支払方法の変更について

支払条件の変更をお願いしたいのですが?

大変申し訳ありません。官公庁・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院様のみ、ご希望の支払条件でもご注文を承ります。
※官公庁・教育機関指定書類の有無及びご希望のお支払条件を、備考欄にご記入願います。

商品注文後の変更について

数量変更はできますか?

数量変更の可否について確認いたしますので、まずは当社へご連絡ください。

※営業時間内の場合はお電話をお願いします。
【営業時間】月~金 10:00~12:00、13:00~16:00
【TEL】075-595-2526

返品・交換は、できますか?

商品のご注文後(FAX・メール共に受信後)の返品・交換はできません。不良品の場合は商品をお取替えさせていただきます。

登録されている会員情報の変更について

住所、氏名、連絡先など登録情報の変更をしたいのですが

会員登録されている場合はログインの上、マイページより修正することができます。
パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。

パソコン操作が苦手な方は、当社までお知らせください。
Eメール:問合せフォーム FAX:050-3730-9513 TEL:075-595-2526
(漢字やメールアドレスの聞き取りなどでお手間をおかけしてしまうため、可能であればメールやFAXでお申し出いただきますようお願いいたします。)

お知らせをいただいてから登録変更まで、1-2日営業日かかります。 その間、当社からのご案内が旧登録先へ配信される場合がありますのでご容赦ください。

退会をしたいのですが

退会とは、ログインや過去の注文履歴の参照など会員マイページ機能の利用を取り止めることです。

退会手続きをされる場合はログインの上、マイページより行うことができます。

「会員情報変更」のページ下部に退会手続きボタンがございます。

退会

退会後は、マイページの機能を一切ご利用になれません。

また退会後も、当社は納品先住所や電話番号等を含めた過去のお取引情報を保持します。

登録されている個人情報の完全な抹消をご希望の場合は、電話ないしメールで個別にお申し出下さい。

商品について

見本画像を原寸大で印刷する方法について

PDFファイルは閲覧後、Adobe Readerで印刷が可能です。
実物大に印刷するためには、ページサイズ処理で[サイズ]を選択後、サイズオプションで「実際のサイズ」を選択し、向きは「自動」を選択してください。(下記画像参照)

見本画像を原寸大で印刷する方法

上記の設定をしていただいてもご利用のPC環境によっては印刷結果に誤差が生じる場合もありますので、正確なサイズは各商品説明ページに記載されているサイズで最終確認を行ってください。

100シート未満の販売単位はありませんか?

ページに記載している少量販売の単位(100シートまたは80シート)が、当社で取り扱える最少単位です。これを下回る単位での販売依頼や、お見積り依頼はお応えいたしかねますので、ご了承願います。

商品の種類や仕様について

ラベルに文字を印刷してもらう事は可能ですか?

ラベルの販売のみで、文字や画像の印字サービスは承っておりません。

特注品のオーダーは可能ですか?

承っておりません。既製品のみ販売しております。

用紙の厚みはどれぐらいありますか?

シートカットタイプのみ、「分類から探す」から各商品カテゴリをご覧いただくと紙厚について記載しております。用紙の種類によって、厚みは異なります。カラー対応の用紙の場合、用紙の表面に定着性をよくする加工を行っていますので、厚みは増す傾向にあります。

紙厚の確認方法

「総厚」とはなんですか?

「総厚(厚み)」は、ラベルシールの表面基材、粘着剤(糊)、剥離紙(台紙シート)を合わせた厚さを示しています。

総厚

シールを貼った部分、下の文字などが透けますか?

ラベルへの印刷内容にもよりますが、マルチタイプラベルは薄いため、そのまま(無地のまま)貼り付けると透けます。訂正ラベルをご利用ください。サンプルも提供可能ですので、お気軽にお申し付けください。

RoHS、RoHS2に係る証明書等の発行について

全商品、RoHSおよびRoHS2指令の特定有害物質を含みません。
ご使用・ご購入に際しRoHS/RoHS2指令物質含有調査報告書や製品安全データシートGHS対応書等が必要な場合は作成いたしますので、お問い合わせフォームをご利用ください。
PDF形式で作成し、2~3営業日程度で送信いたします。

同じサイズで複数種類のラベルがあるのですが、どのように違うのでしょうか?

ラベルに使用している紙の種類や表面加工方法、および入数が違います。

C1ZとCL7など、品番が違うのに仕様が同じ商品があります。違いは何ですか?

メーカーが複数ブランドで商品展開を行っている関係で、まれに商品の重複が起こる場合があります。この場合、多くは同一品質・内容の商品となりますが、気になる場合はお問い合わせください。

前回に購入したものと色(白色度)が異なる

随時、研究開発及び品質改良(原紙及び糊の改善)を行っている関係で、予告なしで品質・内容等変更する場合があります。なお、この場合におきましては返品・交換をお受付いたしかねますので、ご容赦ください。
特に用紙の色味(青み・黄みの程度)については基準値を明示しておらず、また全く同一の紙質・色味の製品を継続的にお届けすることをお約束するものではありません。製造ロット間の差異も発生しうるため、厳密には同時に購入した同一品番でも、原紙の色味が若干異なるということも起こり得ます。(大量購入の際、このようなことが起きては困る場合は、事前にご連絡ください。同一ロットの商品で出荷できるよう手配いたします)
こういった点においてもコストダウンを図り、安価での提供を目指しております。あらかじめご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

画面で見た商品の色と実際の商品の色が異なります

パソコンの画面(ディスプレイ)は、方式の違いや設定によって色味が大きく変わってしまいます。厳密な色合わせが必要な場合は、実際の商品サンプルを無料でお届けいたしますので、購入前にご確認ください。また、同じ「白」でも、カテゴリによって青みがかっていたり、黄味がかっている等の差異があります。色味が画面の色と異なるといった理由による返品・交換はお受付いたしかねますので、ご了承ください。

再剥離ラベルとは、どのような商品ですか?

特殊な粘着剤を使用しておりますので、貼っている間はしっかり貼り付き、はがす際には糊残りを抑え、きれいにはがすことが出来ます。いわゆる「弱粘着タイプ」のシールとは性質の異なるものです。ただ、何度も貼り直しができるものではありません。

ノーカットラベル裏の剥離用のカットが縦2本になっているものはありますか?

CL-7U2(各種プリンタに対応するマルチタイプ)がございます。

布地に貼り付けるシールはありますか?

申し訳ありませんが、現在お取り扱いはございません。

A3判のラベルはありますか?

CL7-A3(マルチタイプ)、FCL7-A3(耐水・耐温度タイプ)がございます。

ラベルは表裏どちらから剥がすタイプでしょうか?

印刷後に表から剥がすタイプです。

剥離紙にはシール製造会社の社名等は入っていますか?

いいえ。裏面には、用紙の上下を示す矢印、または対応プリンタ、取り扱い上の注意書き等が印刷されております。

裏面の様子

また、耐水耐温度タイプと目隠しラベルには、それぞれブランド名(ナナタフネスラベル、ナナ目隠しシール)が入っています。(変更される場合もあります。事前に確認できますので、そのことが問題となるようでしたらお問い合わせ下さい)

アマゾン(Amazon)のフルフィルメント by Amazon(FBA)で使用できるラベルはありますか?

ございます。下記の商品が対応します。
LDW24UC(各種プリンタに対応するマルチタイプ)

LDW24UCF(きれいにはがせる再剥離タイプ)

LDW24UCX(カラーインクジェットプリンタ用ラベル)

Webゆうパックプリントサービスに対応しているラベルはありますか?

ございます。
詳しくは、Webゆうパックプリントサービス対応商品 でご確認ください。

1インチは何mmですか?

1インチは25.4mmです。

商品の梱包携帯(荷姿)について教えてください。

タックシールは、段ボール箱に入った状態でお届けします。
1箱の中は、80枚~100枚毎のナイロン製袋に小分けして包装しております。(シンプルパックを除きます)
少量販売の場合は、上記のナイロン製袋をボール紙(厚紙)でできたバッグに入れてお送りします。
荷姿

スリットとはなんですか?

ラベルのはくり紙の裏側に入っている切れ目のことで、これによりラベルを簡単に剥がすことができます。

印刷に関して

対応プリンターについて

各商品の詳細ページにて対応するプリンターをご案内しております。

ご使用中のプリンターがどのようなプリンターかわからない方は 「プリンタの見分け方」 をご覧下さい。

タックシールは普通紙に比べ厚く、特にレーザープリンタやコピー機で印刷される際はトナーが定着しづらいため、「用紙の種類」をラベルや厚紙に設定されることをお勧めいたします。

顔料インクに対応するラベルはありますか?

当店取り扱い商品の中では、和紙ラベル(インクジェット対応)、FCJ-7(ユポ紙)が顔料インクに対応しております。
その他の商品については、公式には非対応としておりますが、インクと紙の相性次第、ということもありますので、どうぞお気軽にサンプルをご請求いただき、試し刷りをなさって下さい。
なお顔料インクは染料インクと比べると乾くまでに時間がかかります。貼付けや使用にあたっては、充分に乾燥させていただくよう、お願いいたします。

どのプリンタ設定で印刷すればよいでしょうか?

レーザープリンタの場合、ラベル紙は普通紙に比べ厚みがあり、トナーが定着しづらい為、「厚紙モード」または「ラベル紙モード」での印刷をお勧め致します。
インクジェットプリンタの場合、マルチタイプラベル、再剥離タイプラベルは「普通紙」、カラーインクジェット専用紙(光沢ラベル等)は「高品位専用紙」、「専用紙」または「光沢紙」等に設定ください。
レーザープリンタでインクジェット専用ラベルを印刷することは、機器内部でのラベルはがれを誘発し、プリンタ故障の原因になりますのでお控え下さい。

モードの名称および設定方法について詳しくは、各プリンタメーカーにお尋ねください。

印刷ソフトについて

無料でご利用いただけるラベルドクター をご用意しております。
また既に何らかのラベル印刷ソフトをお持ちで、そちらが東洋印刷の品番に対応していなくても、他社のラベル品番で読み替えていただくことでご利用になれる場合もあります。

保管について

ラベルの保管方法について
  • 極端な高温多湿、低温は避けてください。
    理想的には温度10℃~30℃、湿度70%RH以下で保管してください。
  • 水分、薬品などがつかないように保管してください。
  • ポリエチレン包装等を使って外気を遮断してください。
  • 直射日光、至近距離からの蛍光灯照射などは避けてください。
  • 製品は必ず平置きにしてください。
  • 衝撃を避けてください。
  • 変色・変質を避けるため、ラベル使用後は袋に入れてください。
  • ラベルのカールを防ぐため、ラベル面を下にして水平に保管してください。

その他

販売価格は期間限定ですか?

通常、期間限定ではなく一年を通じての販売価格です。(キャンペーン開催中は、各キャンペーン対象商品説明文にお申込み期限を記載しております)

個人情報の取り扱いについて

当社は個人情報の果たす役割と重要性を認識し、個人情報保護方針を定め、その履行に努めさせていただいております。個人情報保護方針について詳しくは会社概要ページをご確認下さい。

画面に表示される文字の大きさを変更したいのですが、可能ですか?

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