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ミモザ情報システム
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ミモザ情報システム
 
〒607-8132 
京都市山科区大塚森町
12-19 ステア211 2F
TEL:075-595-2526 
FAX:075-583-2447 
URL:
http://www.mimosa.gr.jp
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お問い合わせいただく前に

よくお寄せいただく質問について、本ページにて解説しております。
ぜひ一度お目通しください。
なお、下記内容に関しては、直接問い合わせフォームへお進みください。

ご購入前の相談、お見積依頼、サンプル・カタログのご用命
問い合わせフォーム

よくある質問

ミモザのPCAショップについて、お客様からよくいただくご質問をまとめています。

ご注文について

配送について

お支払いについて

変更について

商品について

その他

サンプル・カタログ・体験版をいただく事はできますか?

手配いたします。お届け先をお知らせください。

お見積書を頂きたいのですが?

作成いたします。

商品名、数量と見積書の送付方法(原則FAXまたはメールにPDFファイルで添付)をご指示ください。

官公庁等のお客様で、見積書の様式が規定されている場合は、ご相談に応じます。

個人利用です。携帯電話番号のみで注文はできますか?

個人のお客様も、ご注文者情報には固定電話番号をご入力願います。携帯電話番号は備考欄へご入力願います。(ご注文いただいた内容の確認のため弊社から連絡する場合もございます)

固定電話をお持ちでないお客様は、誠にに恐れ入りますが「代金前払い」でのお取引、または「クレジットカード」にてご注文くださいますようお願いいたします。

個人での購入はできますか?注文情報の法人名の記入は必要ですか?

はい、ご購入いただけます。個人でのご購入の際、法人名の記入は不要です。

商品がカートに入らず、注文ができません。

以下の理由が考えられます。

  • クッキー(Cookie)の設定が無効になっている
  • パソコンの設定時刻が日本時間に設定されていない
  • 商品数量が全角で入力されている ・カートの中に商品を入れてから1時間が経過した

ご使用ブラウザ ※ のクッキー(Cookie)の設定が有効になっているかをご確認下さい。

クッキーとはお客様のパソコン内に、カートに入れた商品のデータやお客様情報等を 一時的に記憶させる仕組みです。ミモザのネットショップではクッキーを利用しております。クッキーが有効になっていない場合、商品がカートに入りません。
設定方法は以下の通りです。
※ブラウザとは…インターネットエクスプローラー等のホームページ閲覧ソフトのことです。

  1. インターネットエクスプローラーを起動し、【ツール】から【インターネットオプション】を選択します。
    ※バージョン7,8,9をお使いのお客様※バージョン10をお使いのお客様

  2. インターネットオプションの【プライバシー】のタブを選択し、【詳細設定】を選択します。

  3. 詳細設定から【自動Cookie処理を上書きする】とファーストパーティのCookieを【受け入れる】 にチェックを入れ、【OK】をクリックし、設定完了です。

お客様のパソコンの時刻設定をご確認下さい。

日本時間に設定されていなかったり、1時間以上のずれがあった場合、 商品がカートの中に入らない、もしくは注文完了画面に移れず、カートの中画面に戻ってしまうことがあります。
時刻設定の方法は以下の通りです。

  1. パソコン画面右下の時刻表示エリアをクリックすると、カレンダーと時計のグラフィックが現れます。カレンダー下の【日付と時刻の設定の変更】をクリックして下さい。
    ※Windows7をお使いのお客様

  2. 【日付と時刻】ウインドウが現れます。【タイムゾーン】が「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」になっていることをご確認ください。【タイムゾーン】が「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」になっていない場合は、【タイムゾーンの変更】をクリックしてください。

  3. 【タイムゾーンの設定】ウインドウが現れます。【タイムゾーン(T)】のプルダウンメニューをクリックし、「(UTC+9:00)大阪、札幌、東京」を選択してから【OK】をクリックし、タイムゾーンの設定は終了です。パソコンの設定時刻が本来の時刻からずれていない場合、ここまでで設定は完了です。

  4. パソコンの設定時刻が1時間以上ずれている場合は、正確な時刻に修正します。【日付と時刻】ウインドウから【日付と時刻の変更】をクリックしてください。

  5. 【日付と時刻の設定】ウインドウが開きます。正確な時刻に修正して、OKをクリックしてください。パソコンの設定時刻の修正はこれで完了です。

商品の数量欄は半角数字にてご入力下さい。

全角数字でご入力いただいた場合、『カートへ入れる』ボタンを押しても商品をカート内に入れることができません。キーボード左上(数字の1キーの隣)にある「半角/全角」切替ボタンを押し、商品の数量欄を半角数字にしてご入力下さい。

商品をカートに入れておける時間は60分と設定されています。

商品を検討したり、注文情報を入力しているうちに60分が経過してしまった場合、注文情報確認画面に移動しようとしても次の画面には進めず、カートの中画面が表示されます。再度商品をカートに入れてから60分以内にご注文を完了してください。

らくらくオーダーご登録済の方は、カートの中画面より一度ログアウトしたあと、再度ログインしてからご注文にお進みください。

※お電話(075-595-2526)・FAXでのご注文も承ります。

毎回注文者情報を入力するのが面倒です。 会員登録機能はありませんか?

楽らくオーダーを設定していただくと、次回からご注文者様の情報入力の手間を省くことができます。商品ご注文の際、少しでもスムーズにご利用いただけますようご活用下さい。 今すぐ会員登録される方は楽らくオーダー登録をご利用下さい。

※楽らくオーダーの設定をするだけでは、注文は完了しません。ご注文途中に設定いただいたお客様は、ページ右上【カートの中】ボタンをクリックして再度注文画面へ進み、ご注文手続きを完了くださいますよう、お願いいたします。

※楽らくオーダーのパスワードを紛失された方、変更される方はこちらをご利用ください。

※楽らくオーダーの住所など設定内容を変更される方は、こちら からログインしてください。なお、ミモザのネットショップでは、ショップ毎に(例:PCAソフトとタックシールは別々に)登録いただく必要がございます。

パスワードを忘れてしまいました。

パスワードリマインダーより楽らくオーダーを設定いただいたお客様の登録情報を送信下さい。 パスワード変更のための仮URLをお送り致します。再度、新しくパスワードを設定して下さい。

別名義で続けて購入するにはどうすればいいですか?

別の名義で続けて購入される場合は、一旦ログアウトしてから再度ログインし直していただく必要があります。

名義A・名義Bの二つの名義でのお買い物を例にします。

まず、名義Aで注文を完了後、そのまま名義Bでご購入予定の商品をカートに入れてください。
商品をカートに入れると「カートの中」画面に進みますので、「ログアウトボタン」(下図参照)から一旦ログアウトしてください。

ログアウトボタンをクリックすると、「楽らくオーダー」メールアドレス・パスワード入力欄が現れます。
それぞれ名義Bのものを入力すると、名義Bでの注文画面にお進みいただけます。

ログアウトの方法がわかりません

1時間経過すると自動的にログアウトされる仕様となっております。そのため、都度ログアウトをしていただく必要はございません。
ログアウトを手動で行いたい場合は、下記の方法で行ってください。

  1. カートに商品を入れます。
  2. 「楽らくオーダー設定済のお客様はこちらから」の部分にログアウトボタンが表示されますので、クリックしていただきますとログアウトされます。

  3. カートに入れて頂いた商品は「削除」ボタンで削除していただくか、1時間が経過すると自動的に削除される仕様になっています。
クレジットで注文時に、パスワードの入力を求められ、注文ができません。

弊社では各カード会社で行っている「本人認証サービス」に対応しております。
このサービスは「3Dセキュア」とも呼ばれ、カード決済時にカード番号や有効期限だけでなく、お客様があらかじめカード会社に登録したパスワードを入力することで、不正利用を防止するものです。
このパスワードがわからない場合は、各カード会社にお問い合わせください。

クーポンはありますか?

クーポンは、ある一定の条件を満たされたお客様にのみ配信しております。

クーポンの使い方がわかりません。

注文者情報入力画面の下に「クーポンID」を入力する欄がございます。ご入力の上、ご注文下さい。

注文した商品について、指定した住所への直送は可能でしょうか?

はい。指定先へ直接お送りいたしますので、送り先名・住所・電話番号をご明記ください。

商品はいつ届きますか?

ご注文いただく製品およびお支払い方法によって異なります。お支払い・配送についてからご確認ください。

■よくお尋ねいただく「サプライ用品」のみ下記に抜粋いたします。
午前11時00分までにお申込みいただいた場合は、通常翌営業日に発送いたします。山梨からの出荷ですので、関東・関西圏ならば、さらに翌営業日の納品です。

※特にご指定がなければ、弊社営業日(平日)の納品となるよう当方で指定し、お届けしております。※在庫状況により発送が若干遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

土曜日、日曜日に配達は可能ですか?

基本的には受け付けておりませんが、ご注文時に記載していただきましたら対応いたします。弊社は休日となっており、配達トラブル等がありました際に対応できませんので、できるだけ平日配達でお願いします。

商品の箱に請求書が入っていません。(商品到着日に請求書が届きません)

請求書は「出荷通知メール」にてお届けします。アドレスの登録がないなど、一部のお客様については商品と別に郵送でお届けしますが、商品を発送する場所と請求書を発送する場所が違うため、同梱することができません。あしからず、ご了承ください。

領収証を発行して頂く事は可能ですか?

郵便振替のお控え「受領証」・金融機関への「お振込明細書」が会計法規における領収証として税務署でも認められますので、上記をもって当社の領収証とかえさせていただきます。金額の内訳が明示されている必要がある場合は、弊社からの出荷完了メール等のプリントアウトを添付することで対処いただくことが可能です。

インターネットバンクをご利用の場合は各WEBサイトから印刷していただいた「ご利用明細書」を当社の領収証とさせていただいております。

クレジットカード決済をご利用の場合の領収書については、「出荷通知メール」にダウンロードいただけるアドレスを記載しますので、必要に応じ、お客様ご自身で印刷・利用をお願いします。

振込手数料を差し引いて入金してしまいました。

弊社では、振込手数料はお客様にご負担いただいております。振込手数料を差し引いてご入金いだたきますと、不足分を再度お振込いただくことになりますので、お手配時にご留意願います。

請求書の発行・ダウンロードがうまくできません。

こちらをご覧ください。請求書のダウンロードでお困りの方へURL→
https://pdf-dl.mimosa.gr.jp/notice/pdf-dl-help.html

請求書が郵送されてきません

弊社では、平成28年9月より、従来郵便でお送りしておりました、当納品書兼請求書について、順次電子データ(PDF 形式)での送付へと変更しております(特殊様式となる自治体関係者様など、一部のお客様を除きます)。

現在、従来よりお送りしておりました商品発送のお知らせメールに、請求書ダウンロード用のアドレスを記載しております。(メールの件名は『【ミモザの○○ショップ】商品出荷と請求書送信のご案内』です。○○の部分には、ご利用になったショップ名が入ります。)

前払いでのお取引の場合は、「受注確認メール」に記載します。なお、請求書の郵送を停止することに伴い、郵便振替用紙の送付も取りやめます。

社内経費処理上問題が生じるなど、懸念がございます場合は、対応についてご相談させていただきたく存じますので、お気軽にお問い合わせください。
【メール】office@mimosa.gr.jp 【TEL】075-595-2526

請求書のメールが届きません

入力されたメールアドレスは間違えていませんか?迷惑メールフォルダへ振り分けられていませんか?

弊社ホームページからご注文いただいた場合、ご注文後後すぐに自動返信メール、翌営業日には受注確認メール、出荷時に出荷通知/請求書メールが送信されています。

ご注文後、弊社からのメールが一通も届いていない場合は、アドレスの入力間違いが疑われます。
これらメールがどこまで受信できているかご確認の上、状況を電話またはメールにてご教示ください。

振替用紙は自分で書かないといけないのですか?

ゆうちょ銀行の口座への送金を希望される場合で、お客様がゆうちょ銀行の口座をお持ちでない場合に限り、郵便振替用紙への記入が必要となります。恐れ入りますが、窓口備え付けの用紙へご記入の上、お手続きくださいませ。また、振替手数料はお客様負担でお願いしておりますので、「青い用紙」をご指定ください。
【記入例】

なお、ゆうちょ銀行の口座間の送金なら、用紙は不要で、かつ毎月一定回数以下ならば手数料がかからない場合もございます。ATMへ、下記のようにご入力ください。
【記号】00960-9
【番号】161588

他の金融機関から振り込む場合についても、用紙は不要です。口座の指定は下記の通りお願いします。
◇ゆうちょ銀行
〇九九(ゼロキュウキュウ)店 当座 0161588

代金の振込先として、ゆうちょ銀行以外に、ジャパンネット銀行の口座がございます。
◇ジャパンネット銀行
本店営業部 普通 1121208

お手続き方法や手数料については、ご利用の金融機関にお尋ねください。

支払条件の変更をお願いしたいのですが?

大変申し訳ありません。官公庁・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院様のみ、ご希望の支払条件でもご注文を承ります。
※官公庁・教育機関指定書類の有無及びご希望のお支払条件を、備考欄にご記入願います。

返品・交換は、できますか?

商品のご注文後(FAX・メール共に受信後)の返品・交換はできません。不良品の場合は商品をお取替えさせていただきます。

住所、氏名、連絡先など登録情報の変更をしたいのですが

弊社までお知らせください。
Eメール:office@mimosa.gr.jp FAX:075-583-2447 TEL:075-595-2526
(漢字やメールアドレスの聞き取りなどでお手間をおかけいたしますため、可能であればメールやFAXでお申し出いただきますようお願いいたします。)

お知らせをいただいてから登録変更まで、1-2日営業日かかります。 その間、弊社からのご案内が旧登録先へ配信される場合がありますのでご容赦ください。

なお、注文の際に利用する「楽らくオーダー」については、お客様ご自身で変更することもできます。 ご注文を控え、すぐに楽らくオーダーをご利用になりたい場合などは、こちらから変更手続きをお願いします。

楽らくオーダーに登録しようとすると、「このメールアドレスはすでに登録されています。」と表示され進めない

以前に楽らくオーダーを登録されたことがある場合、このメッセージが表示されます。このような場合、別のアドレスで登録されるか、パスワードリマインダーをご利用ください。
パスワードリマインダから、必要な情報を入力しパスワードを再設定することで、現在のメールアドレスで楽らくオーダーにログインできるようになります。
それでも解決できない場合は、弊社までお申し出ください

サプライ用品について

インクジェットプリンタで印刷はできますか?

原則、対応しておりません。
インクジェットプリンタは、構造上印字の際、四辺に広めの余白が必要です。

一方、専用帳票は用紙の比較的端に近い部分まで印字が必要なものが多いため、印字が切れてしまうことがあります。このため、レーザープリンタを推奨しております。

とは言え、近年はビジネス用インクジェットプリンタが普及し、これらの中では余白設定の自由度が高いものもあります。一度ためし刷りをされることをお勧めいたします。

サンプルは無料で手配したしますので、お気軽にご用命ください。

※お手元のプリンタで印字ができない、といった理由での返品は承れませんのでご注意ください。

10インチのドットプリンタで印刷はできますか?

いいえ。専用帳票のうち、連続用紙は全て15インチ用となっております。

印字できるかどうか確かめたいので、サンプルを送ってほしいのですが

はい、可能です。ご希望の品番を添えて、お問合せフォームよりご用命ください。

封筒を使わずに封ができるサプライがあると聞きましたが、どれでしょう?

封筒が要らない給与明細を揃えています。

  • ドットプリンタで印字するだけの密封式→PA113FPA117FPA120F
  • 中に現金を入れることができる口開き式→PA111FPA119F
まとめ買い割引はありますか?

品番の頭に「PB」がつく商品は、大入り商品です。
「PA」がつく商品よりも1枚あたりの価格は割安となっています。
品番の数字が一致すれば、PA○○とPB○○は同じレイアウトの商品です。

ソフトウェアの対応状況を知りたいのですが

各商品ページのカートボタンより下に「対応ソフトについて」という欄があり、そちらで対応ソフトウェア及びバージョンが確認いただけます。

見本画像を原寸大で印刷する方法について

PDFファイルは閲覧後、Adobe Readerで印刷が可能です。※実物大を印刷するためには、ページサイズ処理で[サイズ]を選択後、サイズオプションで実際のサイズを選択してください。(下記画像参照)

原寸大見本 設定

※上記の設定をしていただいてもご利用のPC環境によっては印刷結果に誤差が生じる場合もありますので、正確なサイズは各商品説明ページに記載されているサイズで最終確認を行ってください。

PSS会員(年間保守)について

そもそも、年間保守契約は必要ですか?

PSS会員様限定のサービスはこちらのページ (PSS会員詳細) の通り、さまざまです。

どの部分をメリットに感じるかは、運用担当者様のソフトウェア習熟度や、体制次第とも言えますが、私たちが必須と考えるのは、法令・税制改正対応の部分です。

PSS会員様には、法改正があるたびにメーカーがその影響範囲を考慮し、対応するための更新プログラムを送りしております。非会員ですと、これらは手に入りませんので、ご自身で都度判断の上、必要であればバージョンアップを行わなければなりません。

特に給与系のソフトは変更箇所・回数ともに多く、PSS会員ご加入を強くお勧めしております。

メーカーと全く同じサービス内容と考えて良いですか?

はい。価格以外、サービス内容も有効期間も全て同一です。

今までメーカーと直接契約していましたが、ミモザに切り替えても大丈夫ですか?

はい。そのような方も多くいらっしゃいます。弊社はPCA株式会社の正規販売代理店ですので、サービス内容もメーカー様と直接契約した場合と全く同一です。

メーカーから直接更新の案内が来ましたが、ミモザ経由での更新をしたいと思います。手続き方法を教えてください。

現在のご契約内容をお確かめの上、弊社ホームページ - PSS会員より該当のPSS会員パッケージをカートに入れてお申込みください。
メーカーとの調整は全て当方で行いますので、メーカーからの更新案内書類を保管いただく必要はありません。

PSS会員契約はソフトウェアごとに必要ですか?

はい。 必要です。たとえば、会計Xと給与X双方とも保守加入を希望する際は、それぞれのソフトウェアに対応するPSS会員パッケージを購入いただく必要があります。

バージョンアップなどでソフトウェアが変わった場合、どのような手続きをすればよいのでしょうか?

旧ソフトウェアの保守残存期間がそのまま引き継がれますので、特別な手続きは必要ありません。(差額の請求等もありません)

ソフトウェア全般

こんなに安いのはなぜですか

効率的な社内体制で、全ての商品をメーカーより直送させていただきます。このため、割安な値段設定が可能となっています。送料も無料です。

メーカーは、弊社が販売代理店として代金回収や集客、購入に至るまでのアドバイスを行う見返りに、代理店用の(安価な)仕切り価格を設け、商品を供給しています。この仕入値に対し、弊社の事業活動継続に必要な利益を上乗せして販売する売値が、結果的に割安に見えております。

ただ、あくまで製品はメーカーから直接購入いただく場合と同一のものですので、どうぞご安心ください。

掲載商品は一部統一伝票系商品を除き、全て純正品です。

消費税改正への対応状況は?

現在販売中のソフトウェアは、そのままでは税率変更(10%改正)に対応しておりません。 最新情報ほか詳細は、どうするどうなるPCA消費税改正でご確認ください。

対応OSを確認したい

各商品詳細にて案内しております。 ※現行販売商品は全てWindows8.1に対応しております。
※Windows10については Windows10対応について をご覧ください。
※WindowsXP以前の対応状況については、お問い合わせください。

ソフトウェアを起動すると、「ユーザー登録のお願い」画面が表示され、PCA認証コードを入力するようメッセージが表示される

インストールした日から30日経ちますと、起動時にこの画面が表示されます。[PCA認証コード]欄を入力して登録する必要がありますが、新規にソフトウェアをご購入いただいたお客様と、以前の『PCA会計シリーズ(経理じまん)』よりバージョンアップされたお客様では、対処方法が異なります。

■新規購入の場合: ユーザー登録を行っていただかないと[PCA認証コード]を発行することができませんので、以下のどちらかの方法でユーザー登録を行ってください。
方法1:製品に同梱しております「PCAソフトご愛用者カード」にご記入のうえ、郵送またはFAXしてください。
方法2:PCAホームページ(pca.jp)の[サポート&サービス]にてユーザー登録してください。

■バージョンアップの場合: [PCA認証コード]は、製品に同梱の「製造番号シール」に記載しておりますので、そのキーを 「ユーザー登録のお願い」画面に入力して登録してください。

※「製造番号シール」を紛失され、[PCA認証コード]がわからない場合は、メーカーのソフトのサポート(操作)以外のお問い合わせ窓口(リンク先ページ最下段で案内)までお問い合わせください。

現在使用しているパソコンを別のものに変えたいのですが

現在使用中のデータ領域のバックアップを取り、別のパソコンにリカバリしてください。手順は次の通りです。

  1. 「ファイル」−「データ領域のバックアップ」または「データ領域の一括バックアップ」にて、現在使用中のデータ領域を外付けハードディスクややCD-R等にバックアップ。
  2. 別の新しいパソコンに、ソフトウェアをインストール。
  3. 「ファイル」−「データ領域のリカバリ」または「データ領域の一括リカバリ」を起動し、1.のバックアップを2.のソフトウェアにリカバリ。
販売系のPCAソフトウェアはチェーンストア伝票に対応してますか?

PCA商魂X Bシステムにて対応しています。

「仕訳データの受け入れ」を自動的に行うことはできますか?

PCA会計 データ連携オプションをご利用いただくことにより、仕訳データの受け入れを自動的に行うことができます。

本店・支店のデータを別々のデータ領域で管理していますが、支店のデータを本店に統合できますか?

「データ入力」−「仕訳データの受け入れ」や「合算処理」、「分散」等の方法にて統合できます。
※「合算処理」は、システムBおよびネットワーク版のみの機能です。

消費税率が変わったときに対応できるか教えてください。

どうするどうなるPCA消費税改正」のページをご覧ください。

システムについて

システムAとシステムBの違いを教えてください。

システムAは安価な代わりに、利用できる機能が若干少なくなっております。各ソフトウェアごとに対比表をご用意しておりますのでご覧ください。

会計…PCA会計X システムA・システムB機能比較表
給与…PCA給与X システムA・システムB機能比較表
商魂…PCA商魂X システムA・システムB機能比較表

ネットワーク版について

Easy Networkはパソコン何台まで使用できますか?

2台までです。近い将来、2台を超えることが予想される場合は、withSQL版またはクラウド版の導入をおすすめします。

withSQL 2クライアントとEasy Networkはどこが違うのですか?

Easy Network版はサーバーなしで安価に2台運用ができる製品です。
データは片方のPC(ホスト)に保管され、もう片方のPCからそれを読み込みます。

withSQL版は、サーバーにデータを保管し、クライアントPCからそのデータを利用します。このため、3台以上のパソコンでのネットワークを組むことができます。(ただし、同一社屋内に限ります)

ソフトウェアを実行する負荷をそれぞれサーバーとクライアントPCに分散している為、複数台での運用を効率的に行うことができます。詳しくは、システム構成についての解説をご覧ください。

何人まで同時に接続できますか?

ご購入いただいたライセンス数に準じます。

ネットワーク版の機能はスタンドアロン版と同じですか?

基本的には、同内容のものです。スタンドアロン版のうち、システムA・システムBと分かれている製品については、ネットワーク版は全てシステムB相当の機能が搭載されています。

じまんシリーズはネットワークで使えますか?

いいえ。じまんシリーズは全て1台でお使いいただくための製品です。複数台でご利用になりたい場合、PCA Xシリーズへ移行していただく必要がございます。

各ソフトウェアについて

PCA商魂とPCA商管はどこが違うのですか?

商魂は販売管理、商管は仕入・在庫管理を対象としたソフトウェアです。

PCA商魂X、PCA商管Xでは商品コードをバーコード出力できますか?

はい。可能です。

PCA固定資産Xと他の製品とのデータ連動について教えてください。
  • 「PCA 法人税」の別表十六(一)(二)(四)(六)(七)(八)と、「PCA 所得税」の青色申告決算書「減価償却費の計算」へデータをエクスポートできます。
  • 「PCA 会計X/9/8 V.2/8/7 V.2」 、「経理じまんX/9/8 V.2/8/7 V.2」、「PCA公益法人会計V.12/11/10/9」「PCA社会福祉法人会計V.5/4/3」への仕訳データ作成によるデータ連動も可能です。
PCA法人税はPCA会計Xからデータ転送が可能ですか?

「PCA法人税 システムB」と「PCA会計X」を同じパソコンで使用すれば、科目内訳書データを「PCA会計X」から「PCA法人税」にインポートできます。 データ入力の手間を省く事ができますので、内訳書の作成もカンタンです。

さらに、「PCA Dream21」、「PCA固定資産X」との連動も可能です。

※システムA・システムBでは、機能や出力できる帳票が異なります。

バージョンアップについて

ソフトウェア製品とバージョンアップ製品は、どのように違うのですか?

ソフトウェア製品は、全てのお客様がご購入いただけます。

バージョンアップ製品は、旧製品(旧バージョン)をお持ちのお客様で、ユーザー登録をされている方のみ購入していただくことができます。

バージョンアップ製品購入をご希望のお客様は、注文時にお手元の製品の製造番号をご記入いただきますようお願いします。

使用しているソフトウェアの製造番号を確認したいのですが?

「ヘルプ」メニュー内の「バージョン情報」にて確認できます。 [製造番号]の欄は、インストール時にお客様が入力されたシリアル番号(8〜9桁の数字)が表示されます。

  1. 画面右上にある「ヘルプ」→「バージョン情報」の順にクリックします。
  2. 下記画像のようなウィンドウが表示されます。赤枠の「製造番号」をご確認ください。
使用しているソフトウェアのバージョン(Ver)とリビジョン(Rev)を確認したいのですが?

「ヘルプ」メニュー内の「バージョン情報」にて確認できます。

  1. 画面右上にある「ヘルプ」→「バージョン情報」の順にクリックします。
  2. 下記画像のようなウィンドウが表示されます。赤枠の「バージョン」「リビジョン」をご確認ください。
現在、かなり古いバージョンのソフトウェアを使っています。どのバージョンまで「バージョンアップ対応」できますか? (どのバージョン以前は、新規購入扱いになりますか?)

バージョンアップ自体は、どのバージョンからでも可能です。

また、弊社ホームページに商品として登録していない古い製品からのバージョンアップは、都度お見積もりしております。お気軽にお申し付けください。

データコンバート(古いソフトウェアからのデータの移行)については別途費用が発生する場合があります。(お手元のバージョンからのデータコンバートが有償かどうかは、お問合せください)

PSS会員とは何ですか?

メーカーが提供するソフトウェアの年間保守契約のことです。加入者は電話によるサポート、最新法令に対応するプログラムの無償提供などのサービスが受けられます。
詳しくはPSS会員パッケージをご覧ください。

現在PSS会員期限が切れています。PSS会員再加入→バージョンアップという順番で購入できますか?

可能です。ただし、同時にご購入いただくことはできませんので、お手数ですが先にPSS会員パッケージを購入し、PSS会員への登録が済んでから改めてバージョンアップ製品をご注文ください。

PSS会員非加入のままバージョンアップすることはできますか?

いいえ。現状、『PSS会員加入権なし』のバージョンアップ製品はお取り扱いがございません。

バージョンアップしても、今のPSS会員期間は引き継がれますか?

はい。残存期間はそのまま引き継がれます(差額の請求はありません)。

システムA→システムBへのバージョンアップ(システムアップ)はできますか?

はい。可能です。お見積もりいたしますのでお気軽にお尋ねください。
> お問い合わせフォーム

じまんシリーズからPCAXシリーズへ、バージョンアップ(システムアップ)できますか?

はい。可能です。お見積もりいたしますのでお気軽にお尋ねください。
> お問い合わせフォーム

ソフトウェアのバージョンダウン/ダウングレード/システムダウン(ライセンス数の削減やシステムBからシステムAへの変更など)は可能でしょうか?

はい、可能です。推奨はしておりませんが、データコンバート(移行)を含め、一度ご相談ください。

他社ソフトウェアへの移行は、データレイアウトの大幅な変更などを余儀なくされ、多大な労力や手間を要します。弊社としては、ダウンサイズを通じ、維持コストを下げることでPCA製品の利用を継続していただけるのであれば、お手伝いしたく存じます。

但し、上位版であった機能が下位版に搭載されていないことがございます。この場合、データ移行時に当該部分の情報が欠損するなどの影響が出ます。当方ではお客様のソフトウェアの機能利用状況や、その情報の要不要の判断はできませんので、必ずお客様の責任においてご確認をお願いします。  > お問い合わせフォーム

販売価格は期間限定ですか?

通常、期間限定ではなく一年を通じての販売価格です。(キャンペーン開催中は、各キャンペーン対象商品説明文にお申込み期限を記載しております)

個人情報の取り扱いについて

弊社は個人情報の果たす役割と重要性を認識し、個人情報保護方針を定め、その履行に努めさせていただいております。個人情報保護方針について詳しくは 運営者の紹介ページ をご確認下さい。

文字サイズを変更したいのですが、可能ですか?

キーボードのCtrlキーとマウスホイールで拡大・縮小することができます。

文字を大きくしたい(拡大)

文字を小さくしたい(縮小)

物品受領書が入っていないのですが、送らなくてもよいのでしょうか?

問題ありません。以前は物品受領書と返送用の封筒が入っており、返送していただいていましたが、2016年11月より同梱されなくなりました。

 


サプライ用品、ソフトウェア製品、PSS会員パッケージ[年間保守契約]、バージョンアップ製品の品番または商品名で検索できます。
  左記検索窓に品番または商品名を入力してください。
品番は必ず
半角英数字で入力してください。

入力例)