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はじめての方へ

創業30年、業務ソフト専門店 ミモザの想い

ミモザのOBCショップは、お客様の求める業務ソフトウェアおよびそのサプライ用品を、素早く的確に絞り込み、迅速廉価にお届けします。

目 次

ご注文手続きに関する事柄は、別ページ「ご利用ガイド」をご参照ください。


伝えたいこと

業務ソフトは、ずっと使うもの。
だからこそ、後々「どこで買ったか」が生きてきます。

どんな会社でも使っていて、高価であり、
業績や財務状況、取引先や従業員の個人情報など
機密情報がぎっしり詰まっている。

だからと言って、社内に特別詳しい人間がいるとは限らない。
それが業務ソフトです。

値段も種類も千差万別、
同じソフトなのに、なぜこうも違うのかと面食らう。
選択肢が多すぎて、どう選べばいいか解らない。

基幹業務ソフトを選定するとき、
多くのお客様はこのような壁にぶつかります。

一度決めれば、更新まで何年も使い続けざるを得ない、
「事業運営において重要な設備投資の局面」なのに、

「よく分からないし、いつもの事務機屋さんにお願いした」
「メーカーに言われるままの見積で、支払った」
「ネットで最安値を探して買った」
という判断を迫られる、本当にこれで良いのでしょうか。

業務ソフトは、買って終わりにできない商品です

年月が経てば、時代が大きく動くように、
世の中も変化し、ソフトウェアも進化します。

最近の例で言えば、軽減税率、マイナンバー、インボイス制度。
全く新しい機能が、続々と追加されます。

それも、法律上の義務として容赦なく降りかかってくるのです。
その度に、追加投資を迫られるのが、業務ソフトの現実です。

そして、バージョンアップ、リビジョンアップ、サポートなど、
IT業界独特の言葉や概念に振り回されることになります。

メーカーからはDMが続々と届き、事務機屋さんに聞いても
細かいこと、詳しいことまでは分からないから、
言い値の金額を払うしかない状況。納得感も乏しい。

こんなとき、我々のような「業務ソフトに詳しい販売店」
存在意義が出てきます。

法改正や製品サポートの打切りなどに直面し、何をどうすればいいのか。
何を買うべきか、どう対処すべきか。

私達は、メーカーではなく、お客様の視点で情報提供します。
その場だけでなく、先を見てお答えすることができます。
些細なことでもご相談ください。
安心してご購入いただけるよう導くことが、専門店の使命です。

どうぞ、ミモザを(あるいは、私達でなくても、そうした能力と
見識のある売り手を)、あなたの業務ソフト選定・利用のパートナーに選んでください。

会社経営の要である業務ソフトは、
いざというとき相談できる専門店で、『安心と一緒に』ご購入下さい。


当社が選ばれる理由

当社は、奉行シリーズの販売を開始してから20年以上の業歴と経験があり、今では全国数百社のOBC販売店の中でも随一の販売実績を誇ります。

専門性

安心感

サービス

専門性への思い

OBC販売パートナー(OAP:正規販売代理店)として、奉行シリーズのインストラクターが在籍しています

OAP

株式会社ミモザ情報システムは、奉行シリーズを熟知し、お客様の様々な利用形態に合わせたシステムの運用・活用方法のご提案を行うことのできる「OBC認定インストラクター(OCI)」が在籍し、商談を担当します。

当社保有資格(2024年1月現在)
■保有タイトル内訳
奉行i OAP
■指導インストラクター資格保有者内訳
勘定奉行…4名在籍/給与奉行…5名在籍/人事奉行…2名在籍
商奉行…4名在籍/蔵奉行…2名在籍
奉行クラウドApplication Specialist…2名在籍

OAPとは?

OBC認定インストラクター(OCI)が各タイトル1名以上在籍する法人で、お客様に対して特に充実したサービス、サポートが提供できる知識、経験、体制を持っていると認められた販売店の証です。

【参考】OBC認定代理店検索サイト
当社はOBC Alliance Partner(OAP)、所在地は京都府です。

当社の販売する商品は、全て株式会社オービックビジネスコンサルタントから直接仕入れる「純正品」「正規品」です。店舗を持たないネット通販ならではの割安価格と、長年の導入・販売実績から得られた知識、さまざまな法制度の改正にあたっての対応情報の提供をもって、OBC製品愛用者の皆様をサポートいたします。

経済産業省認定スマートSMEサポーターです

スマートSMEサポーター認定21100014(18)

2018年、中小企業者等の生産性向上・経営基盤の強化のため、中小企業のIT活用を支援するITベンダー等を情報処理支援機関として認定する制度が創設されました。
当社は中小企業者等にとってITベンダーやITツールを選定するために必要となる情報を開示する、支援機関としての認定を受けています。
[認定番号:第16号‐21100014(18)]

大手事務機器販売店や、価格比較サイトに載る激安通販ショップとは違う、専門店ならではのサービスと安心をお届けします。

株式会社ミモザ情報システムは、西暦2000年より奉行シリーズの導入支援に携わり、以来株式会社オービックビジネスコンサルタントの認定店として直接契約・直接仕入を続けております。(当然、扱う全ての商品が純正品・正規品です。)

私達は、多数の商品を扱う大手事務機器販売店や量販店などと異なり、基幹業務システムを事業の中核に据えた専門店としての知識・経験や情報提供を強みとしております。

珍しい、基幹業務システムの専門店です

実は、基幹業務システムばかり、それもあらゆるメーカーの製品をソフト、サポート、サプライ品まで全て揃えている販売事業者・ネットショップは、ほとんどありません。

だからこそ、各メーカーの思惑を超え、お客様の立場に立った商品選定やアドバイスが可能です。
製品購入に悩んだら、業務ソフトウェアのプロショップへ、ぜひご相談ください。

クラウド提案に強み

当社はネット通販を主に展開していることから、一般的な事務機器メーカー系の販売店と異なり、サーバ機器などのハードウェアを販売して大きな売上を確保することが求められるビジネスモデルではありません。
こうした特性を背景に、早くからクラウドサービスの販売活動に力を入れており、全国の奉行シリーズ販売店網の中でも高位の水準を誇ります。
豊富な事例や、現場の声を踏まえた経験、様々な利用プランを熟知した上で、お客様にとって最適な利用方法をご提案いたします。

全国でリモート/訪問による商談可能です

ネット通販を主要な販売チャネルとしていますが、必要に応じてリモートミーティングや、場合によっては訪問によるデモンストレーションやヒアリング、製品導入にあたっての初期設定や操作指導メニューの実施についても承っております。
OBCの支店網をはじめ、当社と直接結びつきのある協業会社とも連携し、全国的なサービス提供体制を持っています。

安心の実績。全国14万社とのお取引。

当社は、1994年の創業以来、会計ソフトやそれに使う伝票類の提案営業・通信販売を行う中で、微力ながら日本全国の事業所様の業務効率化、コスト削減のお手伝いをしてまいりました。
今では日本全国約14万を超えるお客様とお取引をさせていただくまでになりました。
会社情報サイトhttps://mimosa.co.jp/

まだ誰もやってなかった頃から、後払い

我々は、10年余前から、サプライ用品の「後払い」サービスを実施しています。

まだネットショップが一般的でなかった時代、どこの誰とも分からない相手から商品を買うなんて不安だろう、心配だろうという思いから、先に商品をお届けして、安心してから代金をお振り込みくださいと謳い、始めたサービスです。

今でこそ、どこのネットショップでも見られるようになりましたが、まだ誰も取り組んでいなかった頃から入金管理業務を外注せず、すべて自社で取組んでおります。

債権を他の事業者へ移転しませんし、後払い決済利用手数料などは掛かりません。

ネットショップを含めた小売業の本質は、「商品知識のあるプロのもと、安心して取引ができること」

今どきのネットショップは、できる限り価格を下げ、安さで集客を行うのが主流です。
その代わり、スタッフは一つひとつの商品について知る時間も労力もかけられず、質問はメーカーに回す、あるいは、問い合わせに応じない、というお店も増えています。

でも、こんなこと、商売の原則からしたらおかしいと思いませんか。
実際の店舗だったら、こんなことがまかり通るはずがありません。

私達は、お客様の立場で知りたい情報を、分かりやすくお伝えした上で、「これが私の探していたものだ」と確信をもってご注文いただくことが、「安心できるお買い物」であるとの信念をもって、日々学習・改善を行っております。

また、多くのネットショップがコスト面から顧客対応窓口を外部委託する中で、私達は、一貫して当社社員だけで運営しています。

ミモザだけのサービス

「とにかく最安値」という店とは、一線を画しています

私達は商品を「安く」販売している自負を持っています。
しかしながら、今この瞬間だけの最安値を提供することに積極的ではありません。

私たちは、会計ソフトを扱う企業として、経営を傷めつけ、社員を苦しめる「攻撃的な安値競争」とは一線を画します。
目先の数百円、数千円の還元や同業他社の排除ではなく、何年にもわたるお客様との一対一のお付き合いの中で、様々なサービスに触れていただきながら、「ミモザで買う価値」が「商品価格」を上回り、やがてお客様に「大きく得をしていただく」ことを最終的な目標と捉え、精進してまいります。

ミモザが販売店として独自にお客様へ提供するサービス

◇制度改正や、実務運用のポイントなど、継続的な情報発信

プロの税理士や社労士が書いた旬の情報コラムや、タイムリーな業務情報を、隔月でニュースメールにしてお届けます。配信停止も再開もいつでもOK。
消費税改正や年末調整・源泉徴収票の様式変更、マイナンバーなどの大型の法改正の際には、逐次特集ページを設け、これらがソフトウェア・サプライ・サービス等に与える影響とお客様がとりうる選択肢を明示します。

◇正規代理店ならではの低価格販売

ソフト、サプライ、サポート、奉行クラウドも。全てメーカー(OBC)から直接購入・契約するより割安です。

◇奉行シリーズを使う上で必要な消耗品やサポートサービスの販売窓口機能

何を買えばいいか迷ったら相談できます。
サプライ購入やバージョンアップなど、奉行シリーズにまつわるあらゆることがミモザで網羅できます。

◇ネットショップらしくない?アナログ注文に全て対応

パソコン操作が苦手な方へ。電話やFAXでの問い合わせや注文を歓迎いたします。
お電話でひと言、「いつもの伝票一箱ね」とご注文いただけるお客様も多くみえます。

◇販売店ならではの中立的視点になったアドバイス

OBC以外のメーカーも扱っておりますので、会社が大きくなったり、業容が変わった時のシステム置換のアドバイスも承ります。
その際は、特定のメーカーに与することなく、中立的な視点でご案内します。
例えば、スペック面で必要がないと判断すれば、積極的に下位グレードや他社製品を紹介いたします。

まだまだ行き届かない点も多くあると思いますが、お客様の声に支えられ、磨き上げてきたネットショップです。

もっとこうして欲しい、こんなことが知りたい、こういうことができるようになると良い、など、今後とも忌憚のないご意見をおお寄せいただけると幸いです。


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株式会社ミモザ情報システムは、OBC認定ビジネスパートナー・正規販売代理店の認証を受けています。


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