【注文締切時間変更のお知らせ】9月13日(金)の注文締切時間を11時30分までとさせていただきます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

  1. よくある質問

お問い合わせいただく前に

よくお寄せいただく質問について、本ページにて解説しております。
ぜひ一度お目通しください。
なお、下記内容に関しては、直接問い合わせフォームへお進みください。

●ご購入前の相談
●お見積もり依頼
●サンプル・カタログ・体験版のご用命

よくある質問

お支払い方法や納期などのサービス提供基準ついては、ご利用ガイドをご一読ください。

ミモザのOBCショップについて、お客様からよくいただくご質問をまとめています。

見本画像を原寸大で印刷する方法について
使用しているソフトウェアの登録番号を確認したい

ご注文について

サンプル・カタログ・体験版をいただく事はできますか?

手配いたします。問い合わせフォームより、お届け先をお知らせください。
奉行Jシリーズの体験版については、ダウンロード提供のみとなります(プログラムディスクの郵送はできません)。

お見積書を頂きたいのですが?

当社は原則として、商品ページで金額が明示されている商品については、当該ページURLのみご案内しております。
また、大量購入に伴う従量割引の見積依頼の場合は、メール本文に金額を記載して返信しております。

稟議書に添付するなど、どうしても見積書の様式がご入用の際は、PDF形式にて作成・送信いたしますので、お問い合わせの際に必ずその旨をお申し付けください。
商品ページのプリントアウトで代用できる場合は、ご協力いただけると幸いです。

ソフトウェアをはじめ多様な品目を抱える当社では、見積作成にあたり契約・利用状況の確認や要件の詰めなどで日数や労力を要すケースも多々ございます。
限られた人員と時間により、無償で見積書を提供するサービスを維持するためには、継続的かつ徹底した業務効率化が必要です。
改めてお客様のご理解とご協力をお願いいたします。

官公庁や公益法人・学校法人等のお客様で、見積書の様式が規定されている場合は、ご相談に応じます。
一般企業のお客様で、ご発注前のお見積書の郵送については、お断りしております。
悪しからず、ご了承下さいませ。

注文手続きが行えません(ショッピングカート画面より先へ進みません)

お手元のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)のクッキーの設定を確認してください。当社「mimosa.gr.jp」からのクッキーを有効にしていただかないと、ホームページを通じた注文手続きや問合せが行えません。
クッキーの設定方法は、各ブラウザのヘルプ等を参照ください。
また、FAXでもご注文いただけます。→FAX注文用紙

クッキーとは?...ホームページを用いた情報のやり取りを実現するために必要となる、小さなテキストファイルです。ブラウザに保存して利用します。

個人利用です。携帯電話番号のみで注文はできますか?

個人のお客様も、ご注文者情報には固定電話番号をご入力願います。携帯電話番号は備考欄へご入力願います。(ご注文いただいた内容の確認のため当社から連絡する場合もございます)

固定電話をお持ちでないお客様は、誠にに恐れ入りますが「代金前払い」でのお取引、または「クレジットカード」にてご注文くださいますようお願いいたします。

個人での購入はできますか?注文情報の法人名の記入は必要ですか?

はい、ご購入いただけます。個人でのご購入の際、法人名の記入は不要です。

毎回注文者情報を入力するのが面倒です。 会員登録機能はありませんか?

会員登録機能がございますのでご利用ください。
会員登録をしていただきますと、過去のご注文履歴の参照や再度のご注文、請求書や納品書のダウンロードなどのサービスがご利用になれます。

※パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。

※住所やご担当者様名など設定内容を変更される方は、マイページへログインしてください。

なお、当社のネットショップは会員情報を統合管理しておりますので、ネットショップ単位で個別に会員登録いただく必要はございません。(当社の他のネットショップで既に会員登録されていれば、同じメールアドレスとパスワードでログインできます。)
ただし、注文履歴は各ショップ毎に分けて表示され、ショップをまたがる複数商品のご注文は、各ショップ毎に複数回行っていただく必要がございます(一括注文はできません)。ご了承ください。

会員登録しようとするが、「メールアドレスはすでに登録されています。」と表示され進めない

以前に同一メールアドレスで会員登録されたことがある場合、このメッセージが表示されます。このような場合、別のアドレスで登録されるか、パスワード再設定申請フォームをご利用の上、すでに設定されている会員情報を修正した上でご利用ください。

ご自身で解決できない場合は、ご遠慮なくお申し出ください。

パスワードを忘れてしまいました。

パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。パスワード変更のための仮URLを登録されたメールアドレス宛にお送り致します。
再度、新しいパスワードを設定して下さい。

別名義で続けて購入するにはどうすればいいですか?

別の名義で続けて購入される場合は、一旦ログアウトしてから改めてご注文手続きを行ってください。
ログアウトはこちらをクリック
上のリンクをクリックすると、トップページに移動します。
移動後は、ログアウトされている状態となります。改めて他のアカウントでログインしてください。ログインせずに(会員登録せずに)ご注文いただくことも可能です。

同一のメールアドレスで複数名義の会員登録をしたい。

恐れ入りますが、システムの制約上1つのメールアドレスにつき、1つの名義(アカウント)での登録と制限させていただいております。したがって、同一担当者様が複数会社の商品を手配するために、同一メールアドレスで複数のアカウントを作成することはできません。

1つのアカウントに異なる配送先を複数登録することは可能です。
マイページより設定ください。
ただし、当社のシステムでは、アカウントに登録された名義を請求書の宛先としております。異なる配送先ごとに請求書の名義を変更することはできませんのでご了承ください。

請求先を複数に分けたい場合は、別のアドレスを用いて別アカウントとしての登録を行うか、会員登録をせずにご注文手続きを行ってください。
このような場合に、住所や電話番号が既に登録されている会員情報と同一ですと、当社側では社名変更なのか、別名義でのご注文なのか、状況判断がつきません。備考欄にひとこと伝言いただけると有り難く存じます。

クレジットで注文時に、パスワードの入力を求められ、注文ができません。

当社では各カード会社で行っている「本人認証サービス」に対応しております。
このサービスは「3Dセキュア」とも呼ばれ、カード決済時にカード番号や有効期限だけでなく、お客様があらかじめカード会社に登録したパスワードを入力することで、不正利用を防止するものです。
このパスワードがわからない場合は、各カード会社にお問い合わせください。

クーポンは、どのようにしたらもらえるのですか?

クーポンは、キャンペーンなどの特定の時期や条件に基づき、個別に配信しております。

クーポンの使い方がわかりません。

注文確認画面(お客様情報入力の次の画面)で「クーポン番号」を入力する欄が表示されます。ご入力の上、ご注文下さい。

配送について

注文した商品について、指定した住所への直送は可能でしょうか?

はい。指定先へ直接お送りいたしますので、送り先名・住所・電話番号をご明記ください。

商品はいつ届きますか?

ご注文いただく製品およびお支払い方法によって異なります。お支払い・配送についてからご確認ください。

■よくお尋ねいただく「サプライ用品」のみ下記に抜粋いたします。
13時30分までにお申込みいただいた場合は、通常翌営業日に東京から出荷いたします。通常、関東・関西圏ならば出荷日のさらに翌営業日にお届けにあがります。

※特にご指定がなければ、当社営業日(平日)の納品となるよう当方で指定し、お届けしております。※在庫状況により発送が若干遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

土曜日、日曜日に配達は可能ですか?

基本的には受け付けておりませんが、ご注文時に記載していただきましたら対応いたします。当社は休日となっており、配達トラブル等がありました際に対応できませんので、できるだけ平日配達でお願いします。

お支払いについて

商品の箱に請求書が入っていません。(商品到着日に請求書が届きません)

請求書は 「出荷通知メール」 にてお届けします。アドレスの登録がないなど、一部のお客様については商品と別に郵送でお届けしますが、商品を発送する場所と請求書を発送する場所が違うため、同梱することができません。あしからず、ご了承ください。

領収書を発行して頂く事は可能ですか?

郵便振替のお控え「受領証」・金融機関への「お振込明細書」が会計法規における領収書として税務署でも認められますので、上記をもって当社の領収書とかえさせていただきます。金額の内訳が明示されている必要がある場合は、当社からの出荷完了メール等のプリントアウトを添付することで対処いただくことが可能です。

インターネットバンクをご利用の場合は各WEBサイトから印刷していただいた「ご利用明細書」を当社の領収書とさせていただいております。

クレジットカード決済をご利用の場合の領収書については、「出荷通知メール」にダウンロードいただけるアドレスを記載しますので、必要に応じ、お客様ご自身で印刷・利用をお願いします。

振込手数料を差し引いて入金してしまいました。

当社では、振込手数料はお客様にご負担いただいております。振込手数料を差し引いてご入金いだたきますと、不足分を再度お振込いただくことになりますので、お手配時にご留意願います。

請求書の発行・ダウンロードがうまくできません。

こちらをご覧ください。請求書のダウンロードでお困りの方へ
URL→https://pdf-dl.mimosa.gr.jp/notice/pdf-dl-help.html

請求書が郵送されてきません

当社では、平成28年9月より、従来郵便でお送りしておりました、当納品書兼請求書について、順次電子データ(PDF 形式)での送付へと変更しております(特殊様式となる自治体関係者様など、一部のお客様を除きます)。

現在、従来よりお送りしておりました商品発送のお知らせメールに、請求書ダウンロード用のアドレスを記載しております。(メールの件名は『【ミモザの○○ショップ】商品出荷と請求書送信のご案内』です。○○の部分には、ご利用になったショップ名が入ります。)

前払いでのお取引の場合は、「受注確認メール」に記載します。なお、請求書の郵送を停止することに伴い、郵便振替用紙の送付も取りやめます。

社内経費処理上問題が生じるなど、懸念がございます場合は、対応についてご相談させていただきたく存じますので、お気軽にお問い合わせください。
【メール】問合せフォーム 【TEL】075-595-2526

請求書のメールが届きません

入力されたメールアドレスは間違えていませんか?迷惑メールフォルダへ振り分けられていませんか?

当社ホームページからご注文いただいた場合、ご注文後後すぐに自動返信メール、翌営業日には受注確認メール、出荷時に出荷通知/請求書メールが送信されています。

ご注文後、当社からのメールが一通も届いていない場合は、アドレスの入力間違いが疑われます。
これらメールがどこまで受信できているかご確認の上、状況を電話またはメールにてご教示ください。

振替用紙は自分で書かないといけないのですか?

ゆうちょ銀行の口座への送金を希望される場合で、お客様がゆうちょ銀行の口座をお持ちでない場合に限り、郵便振替用紙への記入が必要となります。恐れ入りますが、窓口備え付けの用紙へご記入の上、お手続きくださいませ。また、振替手数料はお客様負担でお願いしておりますので、「青い用紙」をご指定ください。
【記入例】

なお、ゆうちょ銀行の口座間の送金なら、用紙は不要で、かつ毎月一定回数以下ならば手数料がかからない場合もございます。ATMへ、下記のようにご入力ください。
【記号】00960-9
【番号】161588

他の金融機関から振り込む場合についても、用紙は不要です。口座の指定は下記の通りお願いします。
◇ゆうちょ銀行
〇九九(ゼロキュウキュウ)店 当座 0161588

代金の振込先として、ゆうちょ銀行以外に、ジャパンネット銀行の口座がございます。
◇ジャパンネット銀行
本店営業部 普通 1121208

お手続き方法や手数料については、ご利用の金融機関にお尋ねください。

変更について

支払条件の変更をお願いしたいのですが?

大変申し訳ありません。官公庁・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院様のみ、ご希望の支払条件でもご注文を承ります。
※官公庁・教育機関指定書類の有無及びご希望のお支払条件を、備考欄にご記入願います。

返品・交換は、できますか?

商品のご注文後(FAX・メール共に受信後)の返品・交換はできません。 不良品の場合は商品をお取替えさせていただきます。

住所、氏名、連絡先など登録情報の変更をしたいのですが

会員登録されている場合はログインの上、マイページより修正することができます。
パスワードを失念された方はパスワード再設定申請フォームをご利用ください。

パソコン操作が苦手な方は、当社までお知らせください。
Eメール:問合せフォーム FAX:075-583-2447 TEL:075-595-2526
(漢字やメールアドレスの聞き取りなどでお手間をおかけしてしまうため、可能であればメールやFAXでお申し出いただきますようお願いいたします。)

お知らせをいただいてから登録変更まで、1-2日営業日かかります。 その間、当社からのご案内が旧登録先へ配信される場合がありますのでご容赦ください。

商品について

奉行サプライについて

掲載商品はすべて純正品ですか?

原則、オービックビジネスコンサルタント社製の「純正品」をお取り扱いしております。

商奉行に対応するチェーンストア伝票(14点)についてのみ、 他社(トッパン・フォームズ社)製品もご案内しております(商品名の末尾に【統一伝票】と記載があります)。なお、掲載しているチェーンストア帳票に対応するメーカー純正品は、現在製造されておりません。
 

なぜ格安なのですか?

インターネットを用いた通信販売と効率的な社内体制で低コストの店舗運営を行い、価格へ反映しております。掲載商品はチェーンストア伝票(14点)を除き、すべてメーカー純正品を取り扱っております。

次年度版の源泉徴収票はいつから発売開始ですか?

発売開始は例年11月初旬となっています。当社では、毎年一定期間に需要の集中する源泉徴収票については、お客様へスムーズにご提供させていただくため、9月頃より「事前予約」を承っております。各商品ページで「予約受付中」の表示がある場合は「予約」扱いで、納期は出荷開始次第となります。

※旧年度版をご入用の方は、別途お問い合わせください。

※給与奉行(Aシステムを除く)、法定調書奉行の保守契約加入者様には、メーカーより源泉徴収票100枚の無償提供がございますのでご注意下さい。

退職者用として過去の源泉徴収票が今すぐ欲しいのですが?

年次を手書きで修正すればお手元の古い源泉徴収票が使用できます。時期により在庫状況が異なりますが、昨年版の帳票をご入用の場合は、一度お問い合わせください。

源泉徴収票は定価の30%OFFではないのですか?

季節商品のため30%OFFの対象外商品となります。ご了承ください。

3371仕訳伝票(OBCコクヨ式)と3372仕訳伝票OBC7行)との違いを教えて下さい。

項目の並びが異なっております。ご入用の際は、2種のサンプルを手配できますのでお申し付けください。

『MF-11請求書窓付き封筒シール付』と『MF-12単票請求書窓付き封筒シール付』との違いを教えて下さい。

それぞれ、対応伝票が異なります。


◆「MF-11請求書窓付き封筒シール付」に対応する伝票は下記の通りです。

4025 納品書

 

4026 明細請求書

4027 伝票請求書

 

4028 合計請求書

4037 納品書

 

4211 単票納品書4桁

◆「MF-12単票請求書窓付き封筒シール付対応伝票」に対応する伝票は下記の通りです。

4110単票納品書7行

 

4111単票納品書4行

4126単票明細請求書

 

4127単票伝票請求書

4128単票合計請求書

 

4137単票伝票請求書

1203バインダー元帳を注文したいのですが。

代替品(新様式サプライ) 『4024バインダー元帳』をご注文ください。

奉行サプライに社名を印刷してもらえますか?

ご要望に応じて版下作成から行う貴社だけのオリジナルサプライ用品(メーカー純正品)を制作できます。名入れ印刷はもちろん、貴社業務に合わせ様々なカスタマイズが可能です。 (納品書・請求書・窓付き封筒・給与明細書)

名入れサプライを注文したいのですが、思う様に出来上がるか心配です。

作業工程上、お客様による校正があります。その際、仕上がりイメージをご確認いただけますのでご安心ください。

名入れサービスではどのようなことに対応可能ですか?

下記の項目に対応可能です。版下から作成いたしますので、さまざまなご要望にお応えします。

  • 社名・住所・振込先等文字情報の印刷
  • タイトル・項目名等既存名称の変更
  • ロゴマーク・特殊文字の印刷
     ご希望のお客様はスキャナにて読込可能なもの
    (名刺・封筒・伝票・清刷り等)をご郵送願います。
  • 1セット内での印刷内容の変更 例:請求書のみに振込先を印刷等
  • 刷色の変更(色見本をお送りいたします)
  • 網掛け印刷

別途特別料金をが発生する加工オプションもございます。詳細はお問い合わせください。

各帳票が対応しているプリンタが知りたいです。

各商品ページの「用紙種類」欄に記載しております。

6001/6101などの品番6000番台の「支給明細書」が印刷設定できません。

6000番台の支給明細帳票は、平成22年4月の労基法改正に対応した、4000番台・5000番台の給与明細帳票の代替品(新様式サプライ)です。お客様が現在お使いになられているソフトウェアの購入時期および保守契約のご加入状況によっては、印字に対応できない場合があります。

該当されるお客様は、すでに奉行21シリーズの保守サポートが終了しておりますので、奉行i10または奉行Jシリーズへバージョンアップしていただく必要がございます(当社にて手配することができます)。

また、現在4000番台・5000番台の給与明細票は生産停止となり、当社・メーカーとも在庫はございません。悪しからず、ご了承くださいませ。

4000番台・5000番台の給与明細帳票からの切替でご利用の方へ

給与処理画面から、「F8 明細書」(給与奉行iの場合「F9」)ボタンを押し表示されるダイアログから「明細書設定」タブを選択し、ご利用になる用紙品番をプルダウンで選択してください。

▼OBC 給与奉行21Ver.5 の用紙選択画面です。

用紙選択画面

4001「給与明細書」から6001「支払明細書」に切り替えたら印刷がずれます。

新しい奉行サプライは用紙のサイズが変わっているため、切り替えた際に一度だけ設定している「用紙サイズ」の「高さ」を変更する必要があります。
(品番:6001「支給明細書」以外の支給明細書を使用する場合には、設定変更は必要はありません)

【新】品番 : 6001「支給明細書」(幅10インチ × 高さ4.5インチ)
【旧】品番 : 4001「給与明細書」(幅10インチ × 高さ 4 インチ)

見本画像を原寸大で印刷する方法について

PDFファイルは閲覧後、Adobe Readerで印刷が可能です。
※実物大に印刷するためには、ページサイズ処理で[サイズ]を選択後、サイズオプションで実際のサイズを選択してください。(下記画像参照)

見本画像を原寸大で印刷する方法

※上記の設定をしていただいてもご利用のPC環境によっては印刷結果に誤差が生じる場合もありますので、正確なサイズは各商品説明ページに記載されているサイズで最終確認を行ってください。

インクジェットプリンタで印刷はできますか?

原則、対応しておりません。 インクジェットプリンタは、構造上印字の際、四辺に広めの余白が必要です。一方、専用帳票は用紙の比較的端に近い部分まで印字が必要なものが多いため、印字が切れてしまうことがあります。このため、レーザープリンタを推奨しております。

とは言え、近年はビジネス用インクジェットプリンタが普及し、これらの中では余白設定の自由度が高いものもあります。一度ためし刷りをされることをお勧めいたします。サンプルは無料で手配したしますので、お気軽にご用命ください。

※お手元のプリンタで印字ができない、といった理由での返品は承れませんのでご注意ください。

OMSS(保守契約)について

OMSS(保守契約)の更新はできますか?

OMSS(保守契約)の更新は、平成25年4月1日より当社を含めすべての販売代理店経由で承ることができなくなりました。
OMSS更新手続きは、メーカー(OBC)との直接契約を行っていただく必要がございます。

OMSS(保守契約)の利点を教えて下さい。

OMSSのページをご覧ください。

OMSS(保守契約)の内容はメーカー(OBC)に直接申し込む場合と同じですか?

代理店経由の申し込みであっても、契約内容や受けられるサービスは、メーカーに直接申込む場合と全く同じです。ご安心ください。

いつ更新なのか分からなってしまったのですが、申し込むことはできますか?

申し訳ございません。
平成25年4月1日より、保守契約の更新は原則販売代理店経由で承ることができなくなりました。更新の際は直接メーカー(OBC)との契約を行っていただく必要がございます。

使用しているソフトウェアの登録番号を確認したいのですが?

登録番号は、i・i8・i10シリーズの場合はソフトを起動し、「ヘルプ」メニュー内の「製品情報」にて確認できます。
21シリーズの場合は「オプション」メニュー内の「システム設定」にて確認できます。
また、いずれもご購入時の外箱に登録番号記載のシールが貼られています。

※画像は商・蔵奉行i8の例です。

(1)画面右上にある「ヘルプ」→「製品情報」をクリックします。

(2)下記画面のようなウィンドウが表示されます。赤枠の「登録番号」をご確認ください。

奉行i10・i8シリーズOMSSの「DVD送付なし」とは何ですか?

操作マニュアルや更新プログラム等をウェブからダウンロードしてご利用いただくプランです。
DVDやマニュアルの送付をご希望の方はプランが変わり、料金も上がります。別途見積致しますので、お問い合わせください。

奉行JシリーズOMSSの「DVD送付あり」とは何ですか?

プログラム・ディスク(DVD)や操作マニュアル(冊子)が送付されるプランです。
歴代の奉行シリーズでは、上記不要な場合は「DVD送付なし」プランが選択でき、その分廉価に保守加入できましたが、『奉行Jシリーズ』の保守(OMSS)には「DVD送付なし」のプランの設定がございません。ご了承ください。

OMSS LLSとは何ですか?

OMSS LLS(Long Lifecycle Support)とは、通常のOMSSのサービス内容に加え、無償バージョンアップが可能な奉行i10向けの保守サービスです。
常に最新の環境で奉行ソフトウェアをご利用いただけます。
バージョンアップ料金がかからない分、奉行シリーズを継続的にご利用の方はOMSS LLSのご加入が長期的にみてお得です。
奉行シリーズを継続的にご利用の方はOMSS LLSのご加入が長期的にみてお得です。

現在OMSSに加入していますが、OMSS LLSに切り替えることはできますか?

可能です。
OMSS LLSに切り替える場合は追加費用が必要となります。
詳しくはお見積りいたしますのでお問い合わせください。

ソフトウェアについて

掲載商品はすべて純正品ですか?

全て、オービックビジネスコンサルタント社製の「純正品」をお取り扱いしております。
また、当社はOBC OAPパートナー(新ユースウェア事業認定店)です。導入に向けてのご相談も承ります。

なぜ格安なのですか?

インターネットを用いた通信販売と効率的な社内体制で低コストの店舗運営を行い、価格へ反映しております。当社OBCソフトショップでは、すべてメーカー純正品を取り扱っております。

マニュアルを紛失したのですが?

OMSS(保守契約)にご加入されている場合は、メーカーより無償提供が受けられます。
恐れ入りますが、メーカー(OBC)へお問い合わせ下さい。

ディスク・メディア(CD-ROM)を破損したのですが?

OMSS(保守契約)にご加入されている場合は、メーカーより無償提供が受けられます。
恐れ入りますが、メーカー(OBC)へお問い合わせ下さい。

ユーザー登録は必須ですか?

登録をしていただけない場合は、法改正時や新製品情報等の各種ご案内の送付や、メールマガジン、OBCNetサービス等のサービスをお受けいただけない場合がございますので、製品ご利用の前に必ずご登録ください。→登録手続き(メーカーサイト)
※ユーザー登録手続きに費用はかかりません。

奉行アップデートサービスで製品登録番号の追加をしようとしましたが、確認番号が分かりません。

確認番号は、製品のパッケージに同梱されている「OBCソフトウェア ユーザー登録カード」に貼られているシールの右下にある、英数2桁の番号です。

「OBCソフトウェア ユーザー登録カード」を紛失したのですが?

恐れ入りますが、一旦メーカーへお問い合わせ下さい。

導入に係る設定・支援等の出張訪問はできますか?

承っております。詳細は導入支援サービスをご確認下さい。

奉行i10・i8シリーズと奉行Jシリーズの違いはどのような点ですか?

奉行i10シリーズ は、最新の中堅・中小企業向け基幹業務パッケージ製品群です。大きな特徴はその拡張性で、企業規模の拡大や業務内容の広がりに合わせ、システムを段階的に拡張することが可能です。

対して、 奉行Jシリーズは、中小企業の中でも特に規模の小さな事業所向けに機能を絞り込み、廉価版として提供するものです。基本的な操作性などは、これまでの奉行シリーズと変わりありませんが、処理スペックは絞り込まれています。たとえば、奉行J-給与編-では、社員数の登録上限は50名です。(給与奉行i10・i8シリーズの上限は300名~500名など)
詳細は、各商品詳細ページ下部の「処理スペック表」にてご覧ください。

奉行21シリーズは全て販売中止ですか?

はい。最後まで販売されていた奉行21Ver.5 Jシステムの後継製品として「奉行Jシリーズ」が発売されましたため、奉行21Ver.5シリーズの販売は、2014年4月30日をもって全て終了いたしました。

バージョンアップとは何ですか?

あるソフトウェアが機能を向上したり不具合を修正したりした上で、新しい「版(バージョン)」となって再発売・再公開されることを言います。
バージョンアップ製品は、すでに製品をお持ちの方が、その製品を最新版(バージョン)に置き換えるためにご用意している商品です。まだ製品をお持ちでないお客様はご購入いただけませんのでご注意ください。新規ソフトウェア(バージョンアップと記載のない商品)をご購入ください。

奉行21シリーズから奉行i10シリーズへのバージョンアップを検討しています。データの移行(コンバート)は可能でしょうか?

可能です。ただし平成18年5月末日までのデータはコンバート不可となりますのでご注意願います。コンバートは各奉行ソフトウェアに組み込まれている「変換プログラム」を用いてください。

奉行21Ver.5以前の古い奉行シリーズは、Windows7、8.1、10の環境に対応していますか?

パソコンの入れ替え等によりWindows7、8.1の環境で使用するには奉行i8、Jシリーズを、Windows10の環境で使用するには最新の奉行i10シリーズを、それぞれご利用いただく必要がございます。例え古いバージョンの奉行のインストールに成功したとしても、動作が保証されていないため一時的なものに過ぎず、OSのアップデート等の要因で突然動作しなくなるなどの症状が出るケースが多数報告されています。
→バージョンアップのご相談・お見積り依頼はお気軽に「お問い合わせフォーム」よりお申し付けください。

奉行i10シリーズ、奉行i8シリーズ、奉行Jシリーズへバージョンアップした後も、現在使用している奉行サプライ(専用帳票)は使用できますか?

原則使用することができます。ただし、品番が変わるケースがあります。

また、税制改正等によりレイアウトが一部変更されている場合や、DOS版などのかなり古いバージョンの奉行シリーズに対応していた奉行サプライの中には、使用できないものもあります。

奉行シリーズごとのメンテナンス・サポート終了期日について教えてください。

2019年4月末現在に発表されている情報では、下記のとおりです。

シリーズ名

メンテナンス終了期日

サポート終了期日

奉行21Ver.Ⅳ
登録番号の3桁目が  【P】
2014年4月末 2014年4月末
奉行21Ver.5
登録番号の3桁目が  【R】
2015年9月末 2016年4月末
奉行21Ver.5
登録番号の3桁目が  【T】
2016年12月末 2017年3月末
奉行i 2018年12月末 2019年4月末
奉行i8 メンテナンス・サポート実施中
奉行i10 メンテナンス・サポート実施中
  • メンテナンス終了とは?…法令改正等に伴うプログラムの修正対応を取りやめる期日
  • サポート終了とは?…サポートセンターによる操作説明や問い合わせなどの対応を取りやめる期日

コンピュータ機器は製品サイクルが早く、それに引きずられる形でソフトウェア製品の陳腐化も早いのが実情です。そのため、全ての製品に対し責任をもってサポートを維持し続けるのが望ましい姿勢であると思う反面、その工数に伴うコストは莫大であり、全て企業努力で吸収できる規模のものではありません。
結果的に製品やサポート価格に反映せざるを得なくなりますと、それはユーザーの皆様全体にとっての不利益ともなり得る以上、一定の線引きが存在してしまう現状があります。何卒ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

PCを入れ替える(別のPCで使用する)場合、製品CD-ROMが複数枚あり、どれをセットアップしてよいか分からないのですが。

CD-ROM(ディスク)中心に近い部分に、収録されているプログラムの「バージョン」の記載があります。この数値は大きければ大きいほど新しいものになります。一番新しいもの、すなわち書いてあるバージョンが大きい数字のディスクを用いてセットアップしてください。

蔵奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

『蔵奉行』で入力した仕入・支払伝票データを財務会計システムの『勘定奉行』、『勘定奉行[個別原価管理編]』に直接仕訳伝票データとして登録することが可能です。これにより会計システム側で仕訳伝票を入力する手間を省け、業務の効率化を図れます。

商奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

『商奉行』で入力した売上・入金伝票データを財務会計システムの『勘定奉行』、『勘定奉行[個別原価管理編]』に直接仕訳伝票データとして登録することが可能です。これにより会計システム側で仕訳伝票を入力する手間を省け、業務の効率化を図れます。

給与奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

『就業奉行』や『人事奉行』を併せてご利用になると、人事情報の一元管理が可能です。また、『法定調書奉行』へデータを連動させることで給与処理を改めて入力することなく、必要な資料が作成できます。この他にも『勘定奉行』や『勘定奉行 個別原価管理編』との連動も実現しています。

就業奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

『給与奉行』『人事奉行』 と社員情報データや給与データを完全統合し、有効活用が可能です。これにより、各システムで再登録等の二重入力業務が無くなり、大幅に業務負担を軽減します。

人事奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

『給与奉行』『就業奉行』『法定調書奉行』 と社員情報データを完全共有し、活用が可能です。これにより、各システムで再登録等の二重入力業務が無くなり、大幅に業務負担を軽減します。

法定調書奉行と他の奉行ソフトウェアの連動について

『人事奉行』『給与奉行』 の社員情報データや給与データ、年末調整データなどと完全統合し、活用が可能です。これにより、各システムで再登録等の二重入力業務が無くなり、大幅に業務負担を軽減します。

その他

販売価格は期間限定ですか?

通常、期間限定ではなく一年を通じての販売価格です。(キャンペーン開催中は、各キャンペーン対象商品説明文にお申込み期限を記載しております)

個人情報の取り扱いについて

当社は個人情報の果たす役割と重要性を認識し、個人情報保護方針を定め、その履行に努めさせていただいております。個人情報保護方針について詳しくは 運営者の紹介ページ をご確認下さい。

文字サイズを変更したいのですが、可能ですか?

キーボードのCtrlキーとマウスホイールで拡大・縮小することができます。

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